中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタント、NGOシェアーズで音楽教師&日本語教師をしているソリス麻子のブログです。

DSC00310


これよりベリーズコンシェルジュ、インターン生による
ベリーズPR爆撃が始まります。(写真左)

ベリーズコンシェルジュHPブログ
http://jp.bzeconcierge.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/  見てみてね。

ベリーズコンシェルジュTwitter
http://twitter.com/bzeconcierge  フォローしてね!

インスタグラム
https://www.instagram.com/bze.concierge/ フォローワー募集中!!

Facebook https://www.facebook.com/bzeconcierge/

にて彼女の更新情報が見られます。
これからは、ブルーホールはもちろん、海やカーニバルショットも載る予定なので、ぜひぜひ応援してくださいね!

waterfall sanjose RESIZE

明日子供たちが帰ってきます。何か長い1か月でした。

ベリーズの北はコロザルから南のプンタゴルダまで、視察ツアーしてきました。
まだ有名でないバージンサイト(発掘前遺跡)や マヤもののツアー企画、そして映画のためのロケーションハンティングでした。1回の訪問で、いろんな仕事の元をとってしまう、ちゃっかり者の私です。
【photography:Aalawi/Michael Vasquez】


21081718_10207676589311813_2136552688_o 


南のマヤ村、特にSanjoseの滝は素晴らしかった。こんなに大きいのに、国立公園にもなっていなければ、地図にも載っていない。地元の人だけが知っていて、特別見せてもらった。その子は、映画ワークショップで出会ったマヤの男の子で、おじいさんの民族音楽を聞きに来ませんか、と誘ってくれて、ベリーズシティからはるばる5時間?行ったんだけど、それがなかなか感動でした。

蝶園は、全国4か所行きました。ブルーモロハ、いっぱい実際に見られるのですが、
羽開いている時にファイダ―で撮るのが難しいのです。
*Mikiさん写真ありがとう!


21057803_10207676591111858_1113597523_o

私もこの夏は苦しんだ。映画の企画に。
今までは、大きな映画を作ることばかり考えていて、見てもらえる映画を作らないと意味がないと思っていた。でも、先週マヤ村に行ってみて、今も残っている彼らの暮らしを映画を通して、保存するだけでも十分意味があると思った。










この手作りハープとギターとバイオリンは、昔ながらに伝えられていたもので、でも今、若い人はあたらしい情報によって引き継がなくなってしまっているそうで、おじいさんが亡くなってしまったら、このハーブを弾ける人はもういなくなるそうだ。映画を作ることで、僕たちの文化を保存してほしい、と言われた。

マヤ文明は滅びたと言われているけど、実はまだベリーズの山の奥地には
昔ながらの生活をしている人たちがいて、でもここのところの情報革命で
4000年以上続いてきた暮らしが壊れようとしている。なぜ紀元前から続いてきたのに、今の大人が亡くなったら、ここで終わろうとしているのか最初は理解できなかった。でも、道路の発達やインターネットの発達で今の子供世代は、普通の服を着て、外の食べ物を買うことを覚えて、伝統文化を受け継ぐことができなくなっていることを知った。
私も共同制作の日本側が見つかっていないことと、いきなり世界に通用する映画を作ろうとするより、まずはベリーズで自分で完結できる映画を作って、その先に日本との共同制作映画ができるといいな、という考えに転換してきました。ツアーの仕事も、今から来年3月くらいまではビッシリで、ちゃんとやって行かなくてはいけないので、新しいツアー振興のインフラを整えながら、ベリーズに根差した映画の脚本を温めたいと思います。
ANNELITAマヤ人の唯一の女友達、アネリータ。英語の先生やったり、女性リーダーとしてマヤのカウンセラーしたり、そしてまた大学で博士を取るという彼女の向上心はいつも刺激になる存在です。うちに遊びに来てくれたり、私も泊りに行ったり、
自由と独立を謳歌していましたが、やっぱり寂しくなかったかというと嘘になるかなと思います。
もう来週から新年度の学校が始めります。また子育てに仕事に頑張るぞ。

atm
えっ、ブルーホールが一番じゃないの?と思われるかもしれませんが、まだ自然遺産、文化遺産になっていない、秘境中の秘境が実はここにあります。
ベリーズシティ発とサンイグナシオ発があって、途中で合流し、ショップで水やお菓子を買って、山に30分ほど入った後、この駐車場がツアーのスタート地点になります。20170731_09571520170731_095711

1人のガイドさんにつき、8人まで、全体でも1日に120人までしか洞窟に入ることを許されていないのですが、連日口コミで広がったこのサイトに多くの人が詰めかけます。


ここで着替え、組あわせをして、ヘルメットライト、必要な人はライフジャケットをつけて、トレッキングに出かけます。

トイレ、シャワー、更衣室が完備されていますが、水はチョロチョロのホースしか出ませんので、あしからず。



トレッキング中、3回川を渡るのですが、最初の関門は、1つめの川で、去年までは胸くらいの水位だったのが、2016年8月のハリケーンの影響で水位が変わり、足がつきません。ロープにつかまりながら渡ります。

ATM 3

ここは、バクの野生保護区にもなっているので、水を飲みにやってくるバクも。ATM 5











洞窟の入り口です。

ここは、1989年に最初に発見され、1993-1999年に考古学者ハイメ博士らによって、研究がすすみ、ナショナルジオグラフィックによって有名になりました。2012年に観光客がカメラを頭蓋骨に落としてしまい陥没させてしまったことから、一時閉鎖、現在カメラ持ち込みなしという形でツアーが許されています。
ATM 6
 









洞窟の入り口は、このように泳がなくてはなりません。10Mくらいでしょうか。ATM 12










そして洞窟の中は、くぐったり、登ったり、鍾乳洞のすきまを一列にすすんでいきます。洞窟は5Km続きますが、ツアーでは700Mくらいで水のないドライケーブに上がりますが、これでもかというくらいアドベンチャーが待っています。ATM 15
















カテドラル(神殿)と呼ばれるところに出ました!ここに来るまでには靴を脱いで靴下にならなくてはなりません。すぐ足元に儀式で使われた土器が転がっています。考古物を守るのと、自分の足を保護するために靴下は必須です。
ATM 24
真ん中のキャンドルに見えるようなのが人間の大きさです。カテドラルは小学校の体育館くらいの大きさがあります。
当時、300,000人ほどまでに繁栄したマヤ文明の人たちが突如としていなくなった原因は、880-900年にかけて起こった干ばつ、全く雨が降らなかったことが起因しているといいます。そこで、マヤの貴族の王様たちは、自分の一番大切である息子(貴族だけ造形している骨格がある)を生贄として、再生を願ったのです。
ATM 18
ATM 27

当時、このActun Tunichil Muknul(クリスタルの少女の洞窟)と名付けられたのは、この最後に見える全身の遺骨が少女のいけにえと考えられていたことからつけられましたが、最近DNAの研究では男の子だったという結果がわかり、見つかった土器の数も1400を超えるようになりました。
今でも、マヤ文明の表の世界(マヤ遺跡)を訪れる人は多いですが、このマヤ文明の地下世界(当時は冥界の入り口と考えられていた)を経験することで、私たちの今の死生観と自然と生き方を私たちに教えてくれます。

最後に、また同じ道を2時間くらいで戻って、駐車場に戻っておいしいお弁当を食べます。ごはんと、チキンと、野菜です。こないだ弊社で野菜を入れてくれるようリクエストしたら改善してくれました。私も久しぶりにお客様に添乗して、リフレッシュできました!

カメラが持ち込み禁止になる前に、前の考古学長ハイメ博士が案内した時の動画は、以下でご覧になれます。ぜひ皆さんも体験してみてくださいね!お申し込みはこちら⇒http://bzeconcierge.com/  E-mail:info@bzeconcierge.com

20170713_172023



夏ですね〜。日本の100均で買った種が芽吹いてベリーズでも咲いてくれましたが、やっぱり暑そうです。






20170718_172035
ガーデニングもはまって、毎朝伸びる草と戦いながら、野生の葉っぱを間違ってかじりながら、サラダビュッフェを楽しみました。


子供たちが夏休みに入り、7月は毎日、8歳の息子と10歳の娘と日本語の勉強を頑張りました。普段は英語の学校の宿題があるので、なかなかやってもらえないのだけど、8月は子供の父親の実家で遊びほおけることもあって、今月は教育ママに徹しました。
20170717_193917
幼児〜小学校2年生にかけて、ドラゼミは最高の教材でした。
でも、時が経つにつれてドラえもんの効力が効かなくなり、今は、日本大使館の人が持ってきてくれる日本の教科書で
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、道徳、生活
全教科私が教えます。20170718_110219
小学校なので、こっちに生えている植物を調べたり、地図が読めないベリーズの子たちに宝のマップをつくったり、図工や体育もこっちでできることは何かなと考えながらやるのは、楽しい。未来の学校の種を仕込んでいる感じ。
子供も日本の小学校に、ある一定の時期、体験入学させたいと思う。
勉強のカリキュラムもそうだけど、面倒くさかった日本の小学校の行事がいかに
ベリーズと比べて整備されていて、素晴らしいものか。深く実感する。

日本で取った中学・高校の国語の教職免許、まだ使っていない。
自分の子供にそこまで教えるのは無理かもと思いつつも、最低、ひらがな、カタカナ、小学校6年生の漢字までは、すらすら読み書きできるようにさせたい。(私の意地)
普段、仕事で子供たちに寂しい思いをさせているのに、私が家で一緒にいてくれると思ったら、勉強、勉強、の嵐で、ひーひー言っている子供たちだったけど、
いつかこの経験が財産だとわかってくれる日まで、がんばります。
20170715_134200アニメ倶楽部のベリーズ人にも日本語クラスを全4回、開催しました。日本食レストランで日本語でオーダーする方法、日本人とお友達になる方法などオリジナルの日本語会話クラスをつくってみました@

20170718_110154
    

ふふふ。自家製栽培のスイカです。小ぶりなので半切りにして
そのまま食べるのが我が家流。8月は子供がお父さんのところに行くので、やりたかった仕事を片付け、独身生活謳歌します!  

20170710_104011

7月に入り、観光の仕事はスローになったのでガイドライセンスの更新に行く。
2−3週間くらいかかるので、今提出してぎりぎりくらい。

赤十字に行ってCPRコースを受ける。
日本だったら、心臓マッサージと人工呼吸と応急処置くらい?かと思うのですが、
20170710_115220
ベリーズは赤ちゃんいっぱいの国なので、CPRも対象が大人、幼児、赤ちゃんの場合と、分けてやる。しかも、赤ちゃんが何かを飲み込んじゃったとき、などイクメン的な講習もする。参加者も、色々でもう臨月のお母さんが押しているのには、ちょっと心配になっちゃいました。
20170710_105344


健康診断
体温計がオデコにこのレーザー、パチって打たれて温度出るの?に最近技術にびっくり。
脈拍は指に、この右のマシンをつけて、一瞬で終わり。
20170712_115655

私のお気に入りのButton Wood bay clinic.
血圧だけは昔ながらの腕に巻いて、プスプス膨らませて血を止めて図るやり方。
会社員だったら、会社で健康診断が義務付けされているのかもしれないけど、
自営業だから、自分で健康診断はしないといけない。
38歳だし、これを機会に乳がん検診とか女性の検診受けようかな・・・。でも
うちの両親に言わせると、ある程度、人にはもった定めがあって寿命が決まっているから、変わらないのよ〜。なんて言われたけど、(゜-゜)やっぱり早期発見で治せるものもあるから、してみようと思う。シングルマザーは、体が壊せないので。

JP(ピースオブジャスティス)サイン
写真とソーシャルセキュリティと赤十字の合格証にJPのサインをもらう。

治安判事(ちあんはんじ、英:justice of the peace)は、治安 を維持するために任命書(commission)をもって選任または任命される下級裁判官 である。
日本にはないが、ベリーズに住むなら、ビザを取るときとか、ライセンスを取るときとか、必ずこのJPサインが必要で、自分の写真とかパスポートコピーとか、
これが本物のコピーです!っていうのを証明するために地域でJPに任命された人に判子とサインをもらわなくてはならない。
私の友達の旦那さんがJPなので、ふらっとお宅に行ってもらえるのは有り難い。

あとは、ガイド連盟からの推薦状をもらって、写真2枚申請書と上記の証明書を提出して、審査2週間待ち!

こんなに用意したのに、観光局も承認に時間かかるんですね。しかも、ガイドライセンスの期限切れが全員7月31日なので、8月上旬は、ライセンス切れで発行待ちの人があふれ、お仕事を頼むガイドさん探しに難航しそうです。早めに動いてよかった〜。

_SX351_BO1,204,203,200_


アニメ「けものフレンズ」第8話にベリーズ動物園のマーゲイが紹介されたのは、
ツイッターで話題になりましたが、日本からわざわざこのシャーロンお姉さんのモデルになった園長先生とマーゲイに会いに来てくれたお客様がいました!
マーゲイというのは、ベリーズ動物園で飼育されている5種類のネコ科の動物の中でも最も小さく、猫好きにはたまらない哺乳類ネコ目(食肉目)ネコ科オセロット属で、メキシコから南米大陸の密林地帯に生息する小型の野生ネコです。
Untitled 2
私は翌日のブルーホール遊覧飛行の送迎で偶然お会いしたのですが、お客様は、動物園ロッジに泊まり、動物園ナイトツアー、そして、園長先生ガイドの特別ツアーにも参加されたというツワモノ。とっておきの写真を、共有していただきました。かわいーですね。

夜の動物園に入れるというのは、世界でもめずらしいそうで、
しかも園長先生にガイドしてもらった日には、一緒に餌をやったり、
色々な動物の折の中に一緒に入れてしまう、という無茶ぶり。
はるばる来たかいがあったとおっしゃっていました。

7月8日の日経新聞のWeb版NIKKEI STYLEには、
別世界紀行
カリブ海にぽっかり「青い穴」 中米ベリーズ神秘の旅
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO18462400U7A700C1000000?channel=DF140920160959

という記事も掲載され、ますます注目のアツい国になりそうです。
9月、10月からのインターン(最低2か月以上)・長期スタッフも募集中です!
e-MAIL: info@bzeconcierge.com までご応募お待ちしてますV

30

感無量です。ありがとうございます〜。
業界大手のJTBさんの下期パンフレット表紙に、ブルーホール取り上げていただきました。
ツアーの方も2紙に大きく取り上げられていただいております。
4月に営業訪問させていただいて、持っていたUSBの写真を差し上げて、隈なく使っていただけて嬉しいです。写真は、弊社タイアップ撮影のAlawi/ Michael Vasquezさんのものです。内容も、セスナ機チャーターでブルーホールを遊覧飛行したあと、キーカーカーに上陸して島を楽しみ、翌日にジャングルクルーズでラマナイ遺跡へ、3日目にはベリーズ動物園と市内観光も入っているので、海、山、町と動物と自然がたっぷり楽しめる魅力的な内容になっています!

44


もう一つ嬉しかったのは、現在ベリーズ観光庁から日本に観光促進の研修で行っているオフィサーがいるのですが、その方からも、ベリーズでの日本人の観光客誘致について意見を求められており、
10年かかって、ようやっとようやっと、ベリーズの中で認められていなかった日本人観光客の重要性を認めてくれた〜、そんな所感です。

しかし、先日コンサルの勉強で、ベリーズ観光開発の現状と問題点を考えてみたのですが、
ベリーズ観光庁が発表している「2030年までの継続できる観光マスタープラン」
(national sustainable tourism master plan for 2030)
を読みました。実に504頁ありました。ちょっと長くなりますが、下の要点データをまとめると、

主なobjectiveは、
1.ベリーズを世界の観光地として位置づける
2.国際、国内の観光(到着、宿泊、滞在)の平均を上げること
3.地元の生産物の認知を高めること
4.ベリーズの体験の満足度を高めること
5.地元の収入の可能性を上げること
6.かかる費用や利益を最適化すること
7.新しい予約の可能性に宣伝する構造を作って、ビジネスの売上を増やす
8.改善したベリーズへの到着を高める
9.絞られた公共機関を使って世界の観光地として位置づける
10.顧客関係マネジメントモデルを使って満足度を高める

ベリーズへの観光客の国別情報は、(宿泊観光者年間38万人中)
1位 アメリカ 15万人
2位 カナダ   1万人
3位 グアテマラ 1万人
4位 イギリス  1万人
5位 メキシコ  5千人
6位 ドイツ   4千人
8位 フランス 
9位 ホンジュラス
10位 イタリア 
と日本人はベスト10にはまだ入っていないようですが、観光局で認知している日本人が年間1200人ほどのようです。
しかし、この数は、飛行機と陸路で国境から入ってくる観光客の人数だけで、入国審査をしないクルーズのお客様の数は入っていません。
ベリーズの年間クルーズ観光客は、全体で100万人以上いますし、私が認知しているだけでも、JTBクルーズ150人、HISクルーズプラネット50人、クラツー、近ツリさんと
近年クルーズブームとアメリカに住んでいる日本人駐在人を入れれば、計2000−3000人は年間ベリーズに来ていると思います。

観光客の70%はアンバーグリスキー(サンペドロ)に行っていて、13%がスタンクリーク(ダングリガ、プラセンシア)11%がカヨ、平均滞在日数が7.7日だそうです。日本の人もそんなふうに休暇を過ごして欲しいですね。
(日本人だと、3泊4日、4泊5日、5泊7日の方が多いですね)

観光客の32%はカップル、30%友人同士、20%一人、14%家族でいらしているということで、お隣のリゾート、カンクンなんかと比べるとカップル率はそれほど多くなく、友人同士や一人でも楽しめます。

男女比は、男性54%、女性46%、20代が24%、50代以上が20%と年齢に関係なく旅に出かけてられます。

観光客が最も多くきているのは、
ケーブブランチ(ケーブチュービング)
アルトゥンハ遺跡
ホルチャン海洋公園 だそうで、

国内23箇所の観光地の中で最も人が来ていないのは、
グアナカステ国立公園
クロックドツリー
セーロス遺跡だそうです。

わたし的には、↑これらの場所はおすすめで、実際の顧客満足度と人気がちゃんとしたマーケティングにより一致していないのではないかと、思いますが、

日本人のダントツ人気&満足度でいえば
やっぱり、ブルーホール遊覧飛行、
ATM洞窟 がイチオシです!!!

02

ベリーズ全体の観光客数は、
2015-2016年で 過去20年で最大の14%伸び、
過去5年でトータル54%の観光増です。今も伸び続けています。

さて、このマスタープランは2012年にできたもので、着実に道路はよくなってきているし、空港も拡大して、フライトも増えアメリカからはとてもきやすくなってきていますが懸念事項が・・・。

ダイブマスター養成プログラムが入ってないのです。
ベリーズの唯一の世界遺産、「ベリーズバリアリーフ」。
観光局では、水のツアーには観光客8名につき、1名のガイドをつけるよう定めていますが、2015年から2016年にかけて4万人の観光客が増え、その計算なら5000人のツアーガイドが増やされなければならないのに、ガイドの数は足りず、さらにダイビングマスターを養成するとなると、ライセンスを取るのに1人$5000くらいかかるため、ダイビングマスタープログラムが足りてないです!!!
これからNGOと協力して、安全で持続可能なダイビングトレーニングの研修を作っていきます。

それから北のコロザル地方の観光開発!
いい観光資源があっても地方に足が伸びていかない観光地にとって何ができるのかをアプローチしていきたいと思います。

夏は、いろいろ考えるのによい時期です。
私は、ベリーズにとって最強のマーケティング方法は、映画をつくることだと考えています。しかし映画を見たお客様が一気にベリーズに押し寄せて、ブームで終わらないように、受け入れ可能な体制づくりも常に考えています。

ベリーズコンシェルジュでは、一緒にベリーズと日本の両国の関係をよくし、国づくりをしていってくれるスタッフを募集しています。
希望期間は、2017年10月〜2018年5月ゴールデンウィークまでです。長期歓迎です。
現地オペレーターとして、お客様のお迎えからホテル、ツアーの予約、手配、添乗、通訳ガイドと、海外生活をしながら、英語とスペイン語を学べるチャンスです。寮付きです。

どうぞ興味のある方は、Info@bzeconcierge.com ソリス麻子宛にメールをお送りください。
皆様のご連絡お待ちしています!!!

6月19日からベリーズ文化庁の主催する映像制作ワークショップに参加してました。30時間という期間の中で、台本制作から、キャスト、ライティング、編集、音楽までやるのは初めて。
workshop2














講師は、ベリーズでも「NO MATTA WAT」などのテレビドラマシリーズをヒットさせたり、アメリカの大学で映像論を教えている監督、STAVE BERRY氏。
私はプロデューサー志望ですが、企画から編集まですべてのプロセスを経験するのはよき経験になると思い、参加。集まった12人の参加者は、脚本家志望だったり、編集者、音楽関係者が多くて、ベリーズ大学の先生もいました。参加者の中で、クリエイティブなキャラクターを作り、発表しあい、もっとそのキャラクターの人生が見たいと思ったものに投票して、上位3人を選び、キャラを組み合わせてみんなで台本を作っていく。そして、それを実際に演じてみる。
久しぶりに学生に戻る私。本当の企画会議でもある。
44

これが予想していなかったのだが、生徒同士で取り合うので、自分も演じなくてはならない。編集野郎が多い中で、まぁ私は生産者希望なので、いっちょやってみるかと選んだのは・・・、
ティナ・グレイ(70歳)
息子は刑務所へ、養女はレイプで身ごもったが、12歳の時に自殺してしまう。
ヘビースモーカーで男好き。カラーウィッグをかぶり、タトゥーがある女性。
という役だった。とりあえずカツラみたいな頭で許してもらう(笑)
20170621_145506






こんな撮影されるのは、「世界の日本人妻は見た」以来でした。(でも英語台本は初めて。。。)台本10回以上読んで暗記して、翌日他のキャストさんとセリフ合わせして、途中、「私、ドラマクラブ入りに来たんじゃないヨ〜。」とぼやきながらも、結構メインキャストになってしまったので、英語でみなさんに迷惑をかけてはいけないと思い、5日間夜は毎日宿題やってました。
そこで大根女優な私でしたが、キャストさんの気持ちも分かるようになりましたが、監督がキャストをどうコントロールするかも学びました。さすが経験が豊富な監督だけあって、肉体的にも精神的にも、どう操るか、多くは語らない監督でしたが、彼の一言、一言に考えさせられて、演じさせられました。

20170621_153226
ライトの当て方とか三脚の立て方、しまいかたとかもやりました。それから監督にも2種類あって、映画の構成を組み立てる総合監督と、ビジュアル的に絵が美しいかをチェックする撮影監督 DP(ベリーズではDesign Photographerと呼んでいましたが、米国:Director of photography(DP)またはCinematographer。英国:Lighting Cameramanなど)とは、映画やテレビの照明と撮影、つまり画面に映る映像全てに於いて責任を負う人物も必須と理解しました)
workshop5

そして編集です。だいたい1個のシーンにワイドショットとミドルショットとクローズショットの3回をとり、さらにPOV(ポイントオプビュー)俳優側からの目線ショットとか何回も取り直したので、編集者によって同じVTRから違うものができてきます。私には、ブログの編集が最大コンピュータの前に座っていられる限界時間で、動画を何度も再生し、組み合わせて効果をつけて編集作業にかかわる人、本当尊敬します。あんだけやったのに、やっぱり私がセリフを間違えてたり抜け落ちてたりすると、先生は私の顔をばっさり切って、他のキャストにもっていき、声だけかぶせてシーンを成立させるとか神業を見せてくれました。
先生ありがとう!私が誕生日に映画を作ると宣言してから、神様のおふれのように何も知らなかった私に文化庁からこの映像ワークショップがやってきて、沢山勉強になりました。知識とここでの人脈がさらに血となり、肉となり、Make it happen! になるよう前進あるのみです!

19204726_1579493112083264_839613240_o

いろんなことをやって、考えた1週間でした。私は、国際ゲストのドライバーと、調律、コンサート、ワークショップのマネージメントと司会と歌い手と何でもやりました。

久しぶりの表舞台で、私はプロじゃないから100%にはできないんだけど、
昔イベントの司会とか、ホテルのラウンジとかで歌手活動もしたことがあり、
予算のない無料コンサートなんかでは、ボランティアでやったりします。

前は、下手くそながらも、自分の練習のためと思えばプロの80%くらいはいけたんだけど、
年をとり、経験は積んだはずなのに、頑張る必要のない空気のベリーズでは、つい場の雰囲気に合わせて態度も緩くなり、MCは、英語が適当なのもあって自分評価では65点だぁと思ったりもする。

マネージメントは、これは本職なので、会場費、宿泊費すべて協賛とり、ゲストと調律のスケジュールとアレンジがうまくいったのでこれはよし。90点?あと10点はいかにもっと現地の人を巻き込めるか。

IMG_1111ドライバーは、長距離ドライブのプラセンシアに行く時には雇ったのだけど、途中車が故障して、ドライバーとその車をシティに返して、私は台車を運転していくことに。
途中助けを呼んだ時、「どこにいますか?」と聞かれて「スリーピングジャイアント(山)しか見えませんっ。(泣)」としか答えられなかった時は、大笑いしましたが、焦っても無駄。もう10回以上こんなハプニングには慣れっこなので、冷静に対応時間を計算して、リスケジュールをします。

途上国でストレスを溜めないコツは、トラブルが起こった時に、もちろん自分で解決できることはしますが、ちょっと時間かかりそうというものはその分野に長けた人に間に入ってもらって、解決してもらう、車とか家とか役所ごととか、これならこの人に任せておこう、という人がいると自分はいつもフラットでいられるので毎日が淀みません。

仕事という言葉には、2種類あるような気がします。
1つは、お金の対価としてやるもの。
2つめは、お金にはならないんだけど、やらなきゃいけないこと。家事とか子育てとか。
もしくは実際にはやらなくてもいいのだけど、自分で勝手に請け負ったり、やりたいと思ってする趣味やコミュニティ活動。

ここで私が思うのは、それが1でも2でも自分の精一杯でやった方が自分のためになるということ。
なんかお金が払われる仕事だけはしっかりやって、その他は2の次、または適当でいいや、なんて風潮ありませんか?

国際交流基金でいらした2人を見て思ったのは、お金じゃない、ということ。
ピアニストの久美さんは、コンペティションのあとに、1位になれなかった生徒に無料のフォローアップクラスをしてくれたり、調律師さんは、地方で壊れたピアノがあれば、お金は取らずに直るように努力して、それでもダメだったら、ピアノを寄付をすると言い出す始末。

ライフタイムプレジャー=生涯の楽しみ を持っている人は幸せだと思う。
ピアニストさんだったら、ピアノだし、調律師さんだったら、ピアノを一生直していくこと、
私の人生、ツアー業にしても、ガイド業にしても、コンサルタント業にしても、波には乗っとけ的な
全部80%の人生なので、これってものを1つずっとやっていくことができないのだけど、
なんかこういう人たちをつないで、つくる人、コーディネーター、プロデューサーかな、とやっぱり思いました。新しいものを企画して、実現して、喜んでくれる人がいることが私の幸せ!

写真は、ベリーズシティでのピアノマスタークラスの様子。
20170605_180343


ピアノコンペティションで審査員3人と司会の私(未だ内股。)
IMG_8297













コンペティション参加者の楽屋裏と宮川先生。
20170610_164823


コンペティション入賞者たち。
20170610_185313


どんなピアノでも最高のコンディションにしてくれる斉藤さん。
20170610_082617


ベリーズでピアノを教えて10年になります。今年は,Shares Music Academyとして記念事業になりました。全国の音楽学校の先生とも深くお知り合いになれて、今までピアニストになりたい子達に道標がなかったのだけど、私自身も自分と上級生とのレッスンプランができました。

さらなる飛躍のためにシェアーズを ちゃんとNGO登記しようか考えています。

Piano Concert FINAL
本日6/4-13まで国際交流基金でいらっしゃる
ピアニストの宮川久美さんと、調律師の斉藤雅顕(まさあき)さんと奥様としえ樣を
お迎えしました。

斉藤さんは、どんな古いピアノでも元気にする技術と情熱を持っている人で、
ベリーズのような高温多湿で危篤なピアノばかりしかないところでも、ピアノと人々を笑顔にしてくれる方です。興味のある人は、ぜひ彼のHPをみてください。
http://pika2piano.com/staff/index.html


私のピアノは、5歳の時に両親に買ってもらったもので、私の家には
当時お風呂がなかったくらい貧乏?父が17歳で勤めた会社の社宅にあって
母は、すごい勇気で買ってくれたんだろうと思われるものです。それが
大学を出たら、私は家とピアノはとっとと置いて海外に出てしまって、
親もリタイアして社宅は出るというので、もう処分するよという時に、
「ちょっと待った」とベリーズで観光業ができるまでに、私が食べていけたのは
ベリーズで音楽を教えることができたからだ、ベリーズでなんてピアノは
そう手に入るものではないので、懇願して送ってもらったのでした。

日本から太平洋を越えて、ベリーズに来るまでには、ロサンゼルスに行って、
パナマ運河を越えて、カリブ海に入り、コンテナはジャマイカに行って、最後にベリーズに来たのでした。ピアノが着くまで3ヶ月かかりました。

そして数年が過ぎました。私は気付きました。はて、ピアノの調律はどうするんだろう。
ベリーズにはいません。メキシコカンクンからわざわざ呼びました。
がっかりしました。
そして、数年前この斉藤さんと出会ったのです。斉藤さんは国際交流基金で
海外で演奏するピアニストについて世界を回るコンサートピアノマスターで
日本ではお弟子さんもいっぱいいて、
他店(よそ)で廃棄といわれたピアノがあれば、駆けつけ修理し、邪魔だから捨てると云われたピアノがあれば、引き取ってきて、大事にしてくれる人が見つかるのを待つ。3年でも5年でも10年でも待っている。
だからピアノを捨てるなんて絶対許せない。という方です。

大切にすれば、50年、100年、200年と使える楽器がピアノです。
だからヨーロッパでは、ピアノは母から娘へ、娘からその子へと、
引き継がれていくのが当たり前なのです。

とおっしゃる方なので、私も30年もののピアノですが、
ベリーズでは一番コンディションがいいと言われています。
Piano CompetitionFINAL 26 04 2017

そしてなんと、今回ベリーズの子供達にピアノを寄付してくださるということです。
私のピアノの生徒の中には、もう何年も習っているのにピアノを持っていない子がいます。
そういう子たちに何かプレゼントになればと思って、ベリーズ初のピアノコンペティションを企画しました。
文化省と大使館の協力で国のホールも無料で借りられまして、
参加者もベリーズシティ、ベルモパン、サンイグナシオと各地から集まり、
ホテルの協賛もあり、今週はワークショップとコンサートをしながら、週末ベリーズシティに戻ってきます。

宮川久美さんの本場クラシックと私も微力ながら、ジョージプライスセンター、プラセンシアホテル、
ラマダプリンセスホテルで歌で参加させていただきます。今年は、日本のアニメ100周年とかで
ジブリの「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」ソング歌います。懐かしくてうれしいです。

↑このページのトップヘ