中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

20160219_1237598月25日(木)午後9時〜 TBSーBS
「地球バス紀行』http://www.bs-tbs.co.jp/bus/

この番組は、世界のバスに乗り、知られていないところを旅しよう、ということで
はじめてベリーズ南部のガリフナやマヤの村にローカルバスで旅をするドキュメンタリーです。

私が企画&コーディネートさせていただいたおすすめの番組です。

国紹介のパートでは、キーカーカーやブルーホール遊覧飛行もでてきますが、20160218_171627
ベリーズのローカルバスで見られるのは、様々な人々とのふれあい。
ベリーズは多民族国家なので、クレオール人、ガリフナ人、マヤ人、と
地方によってそれぞれの民族性が出てくるはず。

またそれらをつなぐバスの乗客員は、泊りがけで地方と地方を結ぶわけで
バスが停留所でもないのに止まったと思ったら、コンダクターの家の近くで
奥さんがごはんと着替えを持ってきたり、バスのコンダクターに携帯電話の電波が
届かない村の人のメッセージを届けてもらったり、あったかいヒューマンドラマがありました。

ガラスなしどんなふうに編集されているか楽しみです。
BSが見られる方は、ぜひ録画のご用意を。
普通の旅では、見られない景色があります。

←ブルーホールもガラスなしで撮影しました。見よ、カメラマンの頭を(笑)

あ〜、マヤ村、私のパワースポットです。この夏には、お世話になったアネリータさん一家が逆に私のベリーズシティの家にホームスティしてくれて、親交が深まりました。民族を超えて、友達ができるって素敵なことですねv

おかげさまで日本食レストランTAKASANも一周年を迎えました。

1年かかって完成したメニューがこちら。
MENU1DISH
NOODLE2 TakaSan Menu-Drinks

まず、料理長のTAKASANには感謝です。限られた材料で、朝7時から仕入れして、仕込みして、夜の21:00まで立ちぱなっしで、小さなスペースでレストランのサービスを続けてくれている。休みの日も、仕入れしたり、今年は立ち上げでいろいろ苦労させちゃったので、早くキッチンスタッフ育てて楽できるようになってほしいです。

奥さんの順子さんも、買い物からシフトまでみんなしっかり管理してくれて、どんな小さな支出でも
しっかり帳簿して売り上げを届けてくれる。これ以上の信頼がないくらいなので、私が他の仕事や休暇の時でもお店を任せることができます。


ホールスタッフ、キッチンスタッフの皆さん。小さなお店で長時間、いつも閉店間際に滑り込んでくるお客さんにも対応していただいて、いつもありがとうございます。22席しかないのに、最近は、夜スタッフ4人でも手が回らないくらいで、矢内さんのお子さん4人に➕お友達2人を含めて、フル動員でやっています。1周年記念にパイプ椅子からすわり心地の良い椅子に搬入変えました。


私も最初は、乗りかかった船ではじめたのが、最近はオーナーとしての自覚が出てきて、仕入れ先とか取引先とか、ベリージアン並みの喧嘩(いや失敬)、クレームが言えるようになってきたし(笑)、
自分でも新しい試みだったのが、満足度調査を図るために社員にアンケートをつくったりしました。

BPRPは、もうすぐ10年だというのに、今までほとんどワンマン経営でスタッフから意見を聞こうとすることがなかったのに、やっぱりレストランに普段いないせいか、設備のこと、給与や待遇のこと、
普段気がついたことを教えてほしい、とスタッフに意見を聞いて、また勉強になりました。


今回増設したドリンクとスペシャルページには、今までなかったものがあります。

それは、この夏、フランスのすしレストランで超人気、私の子供も大好きな飲み物で、
ベリーズにはどこにも売っていない魔法の飲み物!!!

「ラ ム ネ」です!

ポップアップソーダとも言われ、ベリーズでは現在コカコーラ・ベリーズ社がソフトドリンクの
独占契約をしているので、関税100%。ブローカーの人にお金を払って、2倍以上のコストがかかっても、ベリーズで売ってみたかった。あと、2−3週間で入荷予定です。

マーケティングのこと、経営のこと、ASAKOに頼んでよかった、と言ってもらえるように
これからも頑張ります。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思っているので、お客様にも
どんなことでも聞きます。日本食のウンチク、ぜひ聞かせてください!

これからもレストランTAKASANをよろしくおねがいします!

Earl_2016-08-03_2245Z8月2日にジャマイカの南を通った暴風雨が、3日の夜から4日にかけて
ベリーズを通過するということで、3日の午後から国際空港は運休、レストランも半日にして、家の窓に木を貼り付けたり、家具をビニールで覆ったり、水や缶詰、ライトを購入して万全の体制で臨みました。

ベリーズに来ていたお客さんは、海岸線のホテルから陸地のホテルへ避難するよう手配変更し、帰国便がキャンセルになってしまうお客さんには、前倒しの早い便でお帰りいただいたり、ハリケーン後にいらっしゃったお客様には、停電と断水の迷惑をかけないようホテルと繰り返し連絡をとりながら、観光箇所の復旧に合わせて毎日ツアー日程の変更とにらめっこ。2日の暴風雨の告知から1日でハリケーンに成長し、ベリーズでの死者は出さなかったものの、多くの木や電柱を倒したり、断水、電話不通にするなどの被害をもたらしました。

ツアーの運休から復旧状況は以下の通りでした。
8月2日 暴風雨警報 ベリーズすべての観光箇所クローズのお知らせ
8月3日 ベリーズ国際空港・ボート・公共バス 午後閉鎖
8月4日 ベリーズ各所停電 ベリーズ政府・銀行・会社すべて業務停止
8月5日 サンタリタ・セーロス・ニミニプリット・ルバントゥンの再開
8月7日 カハルペッチ遺跡再開
8月8日 アルトゥンハ遺跡・ラマナイ遺跡再開
8月9日 ベリーズ動物園&ケーブチュービングサイト再開
8月10日 カラコル遺跡再開
8月12日 バートンクリーク、エルピラ、セーポンシュガーミル再開
8月13日  ATM open
シュナントニッチ遺跡 徒歩でフェリー通過のみOpen

Earl現在にいたります。私もツアーオペレーターとして、ハリケーンを受けるのが
初めてだったのでどのくらいで復旧するか見えず、ほぼベリーズ全体をすっぽりと通過するハリケーンでどこが強く、どこが復旧に時間がかかるのか勉強になりました。

ベリーズシティでは長いところは5日の停電と断水、ラディソンとラマダは海沿いだったため被害を受けやすく、サンペドロとキーカーカーは桟橋をほぼ一掃させてしまったようです。

国内の交通機関が戻ったのが3日、ボートが戻ったのが4日、すべての観光箇所が再開されるのに10日かかりました。これは、台風一過となって晴天が続いてるにも関わらず、
希望の観光地にお連れできないお客様に対して申し訳なかったです。今度、ハリケーンが来るとわかった時は、旅行を中止または延期してもらう勇気も必要です。

しかし、その中でも営業をしてくれてありがたかったところは・・・che chen haーウィンディヒルリゾート、サンイグナシオの洪水にも関わらず、島や他の地方のお客様を受け入れ、日本の団体を災害時にもウェルカムしてくれた。
ーチャークリーク、他の観光箇所が閉まる中、バタフライファーム、薬草園、イグアナプロジェクトなど、ベリーズの野生動物、自然と戯れられる場所を提供してくれた。
ーチェチェンハ(写真右

考古学サイトも他の洞窟もクローズする中で、アドベンチャーを味わいながら考古物も
見ることができる素晴らしいツアーを提供してくれた。
ーラマダプリンセスホテル
停電・断水の危機に陥るも、キャンセルされるリスクをとっても事前に告知してくれたため、お客様に連絡し、断水の日のみ他のホテルに変更させてもらった。ジェネレーターもあったがその状態も克明に説明してくれたため、適切な判断ができた。
またハリケーン速報をいつも送ってくれる日本人会会長の井上さんもありがとうございました。

こういうところは、これからも大事にしたいですね。
時が経つと忘れてしまうので、次回のハリケーン時の参考に書いてみました。

_DSC0977普段、ベリーズの現地旅行代理店として、仕事でホテルやツアー手配をやっているわけですが、人生初めてヨーロッパ、自分で旅行を計画するお客さんの気持ち体感してます。

本当に何も知らないところから、トリップアドバイザーみたり、
Booking.comでホテルとったり、自分で行けないところは、
BELTRAでツアー申し込んだり、HISロンドンでユーレールパス買ったり、
出発まであと3日。こうゆうプロセスが、新鮮です!!

ベリーズ住んで12年目、会社ももうすぐ10年になる前に
ベリーズで唯一の日本人企業ということに甘え、受け身ばかりで
たるんでいる会社姿勢に、他を勉強することで見直したい。
ベリーズに戻ってきた時にいい変化が起こせるといいな。

今までの人生、途上国とアメリカばかり旅してたので、ヨーロッパとかは一番縁がない感じでしたが、ベリーズである程度の観光の基盤ができた今、さらに上のサービス、よい刺激を求めて
イギリス・フランス・イタリア・スイスへ列車で行ってきます!

今年も去年も日本帰ってないしね*
写真は、インスタ・FBの方でアップして、あとでブログでまとめて振り返ります。
しばらくベリーズを留守にしますが、アシスタント丸ちゃんとBPRPスタッフが
ツアーとレストランは続けてくれるので、任せて旅してきます♪感謝♪


chikyubin1
おかげ様で関西地方で5月22日(日)に読売テレビで放送され、大好評いただきました番組のDVDが届きました〜!

ブルーホール。

ちょっと曇っているな。本物はもっといいけど、雰囲気は伝わる。chikyubin3

ブルーホール遊覧飛行開発秘話。
昔は、ブルーホールを空から見るツアー、というのはなかったけど、現金輸送のためのチャーター機を遊覧用に航空会社と交渉して、ツアー用にアレンジ@ってとこまでは出てなかったけど、移動の手段から、飛行機をツアーのアトラクションとして使用、と紹介。


chikyubin4 

そして、実際にブルーホールと近隣の島ハーフムーン島をボートで訪れるツアーを紹介。









chikyubin5

うん、ハーフムーン島の鳥やイグアナや島の良さが出てる。
お昼のお手製バーベキューも、お客様に美味しいって言ってもらえて幸せ♪





chikyubin6


「世界の果ての日本人」「世界の日本人妻は見た!」に引き続き、
必ず聞かれる主人との馴れ初め。
日本人妻では、再現VTRまで作られた(笑)興味のある人はこちらをどうぞ。
”世界の日本人妻は見た!”11/14/2014 ベリーズ


chikyubin7
そして、私がベリーズの貝を使ったジュエリーパーツを送って、日本とつなぐ役割もしていることを紹介。



chikyubin9




主人は、今の自分があるのは、過去に助けてくれた人のおかげなので、その恩恵を次世代の若者に返したいとダイビングを教えたりしているところも放映。


お客さんからは、最近「ジャイアン」とニックネームをつけられている。
うん、ダイビングの合間に魚やロブスターを捕まえたり、マイペースなところは本当そっくり。(笑)


そのほかにも、日本食レストラン「TAKASAN」や実家の両親と届け物シーンなどを
取り上げてくれました。これだけを編集するのは、大変だったろうな。
Sディレクター、制作スタッフの皆様、ベリーズを取材してくださり、素晴らしいドキュメンタリーを作ってくださり、誠にありがとうございました!


フェイスブックでIDをお持ちのかたは、こちらから、
https://www.facebook.com/wataru.tomidokoro/videos/989720547815864/

個人視聴用ということで、こちらから削除されない限りご覧いただけます。

20150427_1513501年前になりましたけど、チャン河合さんがベリーズにいらっしゃって、
水族館プロジェクトをやりました。

しかし、コーナーとして不成立。日本で最高視聴率番組だけあって、
面白くないと使ってもらえなかったのです。

内容は、ベリーズの珍しいお魚を捕まえて、日本に送るというもの。20150427_151456その魚に出会うだけでも大変なのに、捕まえて、さらに日本に輸出するっていうのは
たくさんの試練がありました。

7色に変わるというタコも夜中の1時すぎまで、チャンさん泣きながら取っていましたが、 チャンさんは逃す、逃すで、泣き笑い。結果色も変わらず(汗)

それでもいろんな熱帯魚を捕まえて、日本に送ったんですけどね、
八景島シーパラの皆様、届いてますか?


ブルーホールへは、ドアをはずして、シートベルトをガムテープで止めて
ギャーギャー言ってましたが、

最後は、ベリーズの農業祭、ロデオに挑戦!〜
ベリーズ水産大臣が、日本のコメディアンの飛び入りと勇気を歓迎してくださって、
闘牛に乗るもわずか1秒で転落(泣)

今年も、水産大臣からはチャンさんは帰ってこないのか、とお電話で招待してくださって
暖かいベリーズの人たちを感じました。

昔、ベリーズのお父さんの島に泊まったヴィンテージ武井さんは、消えちゃうし、
チャン河合さんはお蔵入りになるし、イッテQの皆さんー、リベンジでベリーズに来てください@@@

mango tree


今週末は、マンゴーフェスティバル!
私たち女性スタッフ&キッズは1週間早く、南の山登り&ホプキンス行ってきました。

今、ベリーズは、マンゴーが旬です!

ウー、マンゴー!(マンボー(笑))

道路沿いにマンゴーがうららなり。お散歩がてらマンゴー取り。

一応、村のものだし、貰っちゃ悪いかなと思うのだけど、マンゴーが拾いきれないくらい
落ちてて、落とすのも面白くて、固いマンゴー持ってたら、
レストランに入っても、こっちの方が甘いよって無料でマンゴーもらってしまった。



antelope

キッズもAntelope waterfallへ約1時間登りました。
去年は、這って降りました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=URy7vlGJZGo&feature=share

あと3年くらいしたら、ビクトリアピークも登りたいです。





翌日は、ノープランで行ったのですが、Bigfallでカカオフェスティバルがあると
思い、ドライブすること2時間、村の人に聞いてみると・・・

「フェスティバルは昨日だったよ」

( ̄◇ ̄;) やってしまった

では、Bigfallという村だもの、滝があるにちがいないと思い、探してみると・・・

「滝はないよ。でも川はあるよ」3shot
( ´ ▽ ` )ノ ふーっ

ではと川で一服していると、電話が・・・

「あなたのドキュメントとお金とバックをすべて持っています」

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ホプキンスの宿のおじさんからでした。チェックアウトして2時間も車を走らせてしまい、忘れたことさえ、全く気付きませんでした。。。

中には、1000Bz(5万円相当)、免許証、銀行カード関係すべて・・・
戻ってみると、
急いで戻ってみると、すべて元どおりに入ってました。おじさんお金だけ抜くことできたのに、いい人で本当よかった。


子供には、せっかく川で遊んでいたのにー、もっと泳ぎたかったー、と言われ、
帰りがけにブルーホール国立公園へ。今日は、たくさんの人で賑わっていました。

Blue hole park


いつも海のブルーホールばかり行っていますが、地元の人にとっては、この
山の泉、ブルーホールが癒しの場所です。真ん中が7Mくらい落ちているとかで、
色が青くなり、周りは湧き水なので、いつも透き通っています。



maru7sierra


30歳超えなのに、8歳の娘と友達のように泳ぐ丸直美選手。
夜、一緒にビール飲みに行ったら、ウェイトレスに酒が飲める年か聞かれていて爆笑。



river




今回は予期せぬ展開の旅でしたが、長距離ドライブとサプライズを楽しんだ旅でした。

研修といいつつ何もしてないですが、
ベリーズシティーホプキンスービックフォールーベリーズシティで
走行距離600km以上?ホプキンスの海も入れると3箇所、水辺で水浴びしました。


さぁ、まだまだこれからも暑い季節ですが、太陽に負けずがんばりましょう!

tanoshikattane

1

 旅行会社は、上期(4月ー9月)と下期(10月ー3月)の旅行シーズンがあって、
今、ベリーズはスローなのですが、観光シーズンの下期に向けて
パンフレットを作っていただいている最中なのです。

そこで先日の誕生日記念&パンフ用にカメラマンに写真撮ってもらいました。
あはは。

もうアップはキツイ歳ですが、素敵に年を重ねたいものです。






4最初は、

ベリーズ政府公認ガイド ソリス麻子と行く
ベリーズツアー みたいな(笑)

かな、と思ったのですが、

今の時代は、

世界の日本人妻、現地在住12年、元祖世界の果ての日本人、
とかの方がウケるみたいです。

旅行は、どこに行くかもそうですが、誰と行くかも、
いい思い出になるかどうかのポイントですよね。
なので、キレイなガイドよりも、心に残る味のあるガイドを目指します。






2バスガイド風。



カメラマンは、Michael Vasquez さんに撮っていただきました。
今年のベリキン看板の担当なんですって。
わぉ。

彼は日本好きでも有名で、ベリーズでのJapan Dayでの出会い以来、よいお友達になっています。

私、 世界の日本人妻がガイドするベリーズ1週間のツアー!
ツアー発表前ですが、たくさんの皆様のお越しをお待ちしてます。

閑散期に何やっているの、のレポートでした@


20160326_091328














5月22日、日曜朝10:25〜私、ソリス一家が出演いたします。
こちらの次回予告VTRにもブルーホールと昔の恥ずかしい写真が出ています。
http://www.ytv.co.jp/chikyubin/

ソリス一家だけではありません。なんと日本の実家にも、
ぐっさん含め10名もの撮影陣がいらっしゃって、うちの両親を取材されたようで
日本の父&母・洋子と私・麻子の視聴率争いになりそうです(笑)

tomomitsu-yamaguchi

関西系の方にはおなじみの番組なんでしょうか。私の日常に密着ということで、
ツアーガイドの様子(ブルーホールに空から&ボートで海でシュノーケル)、
レストランオーナーの様子、旦那が魚を捕ってきたところ、アクセサリーパーツおろしの様子などを取材されたのですが、うまく起業家としてまとまってくれればいいなぁと思っています。

「世界の果ての日本人」「世界の日本人妻は見た」「地球アゴラ」につづきのTV出演で
演出による良し悪しがはっきりできるので、見るのが怖いのですが、
日本で放映される頃、私は海外で見れない&両親は関東で見れない、ため、
関西圏の皆さん、地方でも読売テレビの見れる方、
大丈夫だったよーのコメントをお願いします。











20160414_114345

最近はツアーの仕事もスローになり、私はおうちでゆったり事務作業など、

うちのガレージにはアンちゃんたちが溜まっていて、旦那さんがまたいろいろガラクタを集めてきては組み立てたり、いろいろやっています。


20160413_104005エプロン巻いてなにやってるのかと思ったら、鉛を溶かして
ダイビング用の重り、つくってました! もちろんダイブベルトも手作りで、レンタル1個$10USになります。

20160413_103839




タンクのエア入れはもちろん、レギュレーターとか機材のオーバーホール、
ダイビング、フィッシングに関わることは何でもやります。




名付けて、「シーマンシップ プログラム」
      SEA MAN SHIP PROGRAM  です。

スポーツマンシップと同じように、海の男(シーマン)を育てる目的で、

ボートキャプテンやダイビングマスター講座➕ベリーズならではのスポット、テキストには書いていない生きる力を教えます。

P4110016気がついたら、ダイビングの生徒も育ってる!



トレーニング4
ケニーくん、まーしー、オープンウォーターコース卒業おめでとう!

ウェリアムくん、アドバンスオープンウォーターコース卒業おめでとう!

彼は、全身タトゥーで一見怖モテのお兄さんですが、誰よりも海を愛し、ダイビングで潜れるようになることを夢見て、いつも感謝を忘れず、車洗いからタンク運びまで率先してやってくれるガイドさんです。

PADI インターナショナルからカードが届きました。お母さんに見せるんだって喜んでいました。

ダイブマスター養成に向けてこれからも指導が続きます。
20160505_181745

↑このページのトップヘ