中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

December 2006

tree


つわりが日におさまってきたようだ。
気持ち悪さともお別れ!食欲、性欲まで出てきたかも。

ただちょっと貧血気味。
友達のとこで体重を計ったら、妊娠する前より体重が減っていた。
これはまずい。

ということで、肉、肉、肉。
のクリスマス。

ちがーう。何か私の期待する解決法とちがう。

エルビス君は自慢の料理の腕で、チキン2匹、豚一匹、
ライス&ビーンズケーキ、レモンパイなんかを作り始めるのだが、
血糖値だけあがりそう、、、それにうちにはそんなに家族がいません!

「来年は、家族が一人増えてるね。」と私がいうと
 「SHE!(彼女)はきっと僕の料理が好き。」と女の子がほしい彼はいい、
  「He(彼)は太らせませんー。」と男の子がほしい私はいい、

でも、男の子のような気がしてなりません。
"肉を食べたい。脂っこいものが美味しい。顔に吹き出物が出る。”と
男の子になるらしいが、どうなんでしょう。誰か兆候知ってたら教えてください。


さて、ベリーズの伝統では、お正月みたいなもんでクリスマスのはじめに
ご飯をいっぱいつくっておいて、休日中それをずっと食べるらしい。
友達でも誰でも、タクシーの運転手にまでごはんをシェアしたり、
ギフトの代わりに、食べ物を交換するのが彼の田舎流らしい。
彼の従兄弟も、バスでターキーを田舎に送っていた。彼のお母さんからは
ホールケーキが2個届いた。

太り過ぎないように、運動を始めましょう。
貧血にならないように、栄養をバランスよくとりましょう。
日本まで1ヶ月をきりましたー。

niku

クリスマス前の一週間、バイオリンコンサート、ピアノコンサート、友達の応援の
スチールバンドコンサートなどでリハーサルも入れたら
ほぼ毎日、Bless Centerに通っていた。

結果は・・・
2勝2敗って感じかな。

1戦目は、中国人バイオリンリストの伴奏、練習を沢山しただけに
本番安心してもらえたようだが、気持ちよくなってしまった
バイオリンのおじさん、本番、走る、走るっ。

なるべく合わせようとしたが、どう考えても4拍の中に入ってない。

2戦目。ベリージアン女子短大生。同じくバイオリンとのセッション。
これは、音楽をやっていて最も嬉しいと感じる貴重な体験だった。
この学校では、バイオリン科があり、小さい子からお外でバイオリンの
青空教室があったりして、ベリーズではびっくりの教養だった。

3戦目。自分のピアノの生徒の後奏。
本番3日前までひけてなかった。彼6歳。ピアノを始めて3ヶ月。
これが成功したので、疲れがどーっと出た。

そして迎えた4戦目。ピアノソロ。
「戦場のメリークリスマス」
プログラムに「メリークリスマス」としか入ってない。
「なんで着物着てるの?」と生徒に聞かれる。これでは
日本の坂本龍一が伝わらないではないか。

教えるのを始めたとき、教えるってなんて楽しいことだろう、と思ったけど、
演奏者として、自分の演奏が自由にできるのもなんて楽しいことだろうと思い、
伴奏者として、今回のようなバイオリンを弾きださせる仕事も
面白いな、と思った。でも自分の演奏の腕はまだまだまだだ。
国のルーズさに甘んじて、適当に生きていくことはできるけど、
ちゃんとやっている人もいる。この悔しさをバネに次回頑張りたい。

最後に、友達の演奏で感動したスティールパン。
スティールパンは、カリブの国で発達した楽器で、リードから
テナー、ベースとこのドラム缶だけでオーケストラを構成している。

ピアノやバイオリンはやはり日本の方が上のような気がするけど、
このスティールパンは、ベリーズにかなうのはあまりないのではないか。

演奏者も踊りながら、見ている人を楽しませるのはいいなぁ。

sttel band

shuttle
べリーズシティに新しいシャトルバス開通!

今までのバスは、30分おきに1本、遅れると40分になって、
50分になって、そこまで遅れると次の便まで
運転手、動くのを辞めたりするバスだったんですが、

NEW CITY BUS!
20分おきに市内どこから乗っても、どこで降りても
BZ1ドル(約60円)の小型トラックバスが開通。
これはかなり助かります。タクシーを使うと350円
ダウンタウンへの買い物も
のりあいのワイワイ感がベリーズらしく楽しめます。

今日は、彼とベルモパンでデート(といっても、
ビジネス登記+業者見積もり)だったので
マーケットに言って、知らない野菜?フルーツも
教えてもらいました。

sunny apple


まずは、サニーアップル。
全然、アップルってりんごじゃない。生でかじっていいんですが
ザクロの大きくなったようなアセロラの味がします。


mandarin

tanjerin





そして、みかん♪
こっちでは皮のあついオレンジが主流ですが、中には手で
皮がむけるマンダリンというのがある。これは見た目は野生的
だが、中は甘くて日本のみかんに近い。右はマンダリンとまちがえる
タンジェリン。

2年ここに住んでいますが、フルーツはバナナ、パパイヤ、パイナップル
ばかりで、新しいものに見つけるのは嬉しいです。街はモールやミニマートが
増えてきてだんだん住みやすくなってくるのかな、と思います。

私の夫になるエルビス君なんですが、
日本に行くためには、彼の普通の半年分のお給料
貯めないといけないんですよね。

それがもちろん、この半年中にだって、
家賃やら生活費はかかるし、私が病院やら
身動きできないタクシー代やらなんやらで
ものすごいプレッシャーと戦っていたわけです。

でも、もともと度胸がある、っちゅうか、
わらしべ長者のようなことをする人で
ホース拾ってきて、ダイビング機材をつくったり、
エンジンパーツを運んで、船を買ってきたり、
とにかく予測がつかないですが、そんな要領で
突然、婚約指輪もピアノも買ってきたりして
もらっちゃっていたわけです。(どんな要領だ?)

さて今回、そんな彼が登記したビジネスが
 “BELIZE FISHING ENTERPRISE”
 「ベリーズ フィッシング エンタープライズ」

なんか名前だけは、でかそうですけど、自宅で
休日と仕事明けの夜時間を使ってびっちりやってます。

簡単にいうと、竿とリールと釣り道具の卸売りで
これは、アメリカから安く仕入れて売ってるんですが、
オリジナルなのが、彼が餌を作っているんです。

fly3

fly10






フライフィッシングといって、モールやら、羽やら
で蠅みたいのを作るんです。完全にアートで、
これが釣れるのか、って言ったらホントに釣れる。

artbox

artbox2






これをベリーズ産のマホガニーのボックスに入れて
ブランドつけて売るって、生産業ですな。
ボックスは、全国展開しているMade in Belize の
知り合いのところを訪ねて、見積もりを始めました。

いやー、どうなることやら。
仕入れ、生産、販売の流れは彼ですが、
結局、会計管理は私の仕事になるので、おみやげやさんに
プロモートしつつ、地味に家で仕事になりそうです。
いつかは、彼が釣ってきた魚でかまぼこ工場経営?!
全部つながって起業家育成プログラムドラマも書けそうです。

彼は、月〜金は、ダイビングインストラクターとして、
今までどおり、カリビアンクルーズでお供しますが
週末、夜は、このビジネスと釣りのガイドもします。
(ボートのライセンスも持っています)

どうぞ2人で頑張っていきますので、よろしくお願いします。

oshietemasu
日本語教室は本日、全10回を迎えることができました。

生徒は、空手の先生、日本に恋人を持つアーティスト、
カナダ人、ピアノの生徒、そしてうちのエルビスと最初は500円とか、紙もらったり、マーカーもらったりして始まったんですが、もう最後の方は完全無料で本気になって教えてました。少数でも、回数が増えるたび、シェアできることが増えてきて面白くなってきたんですよね。



kinka
sanman








elvis




それから1日ワークショップをやった書道教室。

カタカナで自分の名前を書いてみよう!というのと
簡単な漢字と意味を教えて、好きなの1つ選んで、と言ったら
彼女は、お金とお花を両方書いちゃいました。
他の生徒は、まずきちんと正座ができないので散漫してます。
エルビスはクラスにいるのが恥ずかしいようです。



zousan
keron zou








おまけで折り紙講座。象さん。彼のお気に入りです。

こんな感じでSHARESの1学期を過ごしました。年明けの2学期は
どんな年にしようかな。


最近、食べれるものがめっきり少なくなって、でも
つわりがひどいとき、
これだけは食べれる!ってものを作っておくんです。

私のハッピールールは、
牛乳、パン、オレンジ、生野菜、ゆで玉子。

彼が一生懸命釣ってくる魚はごめんなさいで、最近は
海に返したりしていた。でも・・・

白身魚ってこんなに活用法があった!しかもベリーズじゃ売ってない!
これは加工食品のお店が開けるかも!(←行き過ぎ)と新しい生産的生活を
編み出したのでレポートします。

m1
まずは、お魚をきれいに骨からはずします。
今回使用したのは、ターポンという魚で古代魚でうろこもあついので
皮ごとそぎ落とし、骨を除くように身をそぎ落とします。

そして、水でじゃぶじゃぶ洗って、きれいな布で絞りこす。
これを繰り返すほど臭みがなくなる、とインターネットに書いてあった。

調味料
次に、ジューサーに入れて、さらに細かくするはずだったのだがここでハプニング発生。停電、じゃない、電気代を払い忘れていたので
止められたのだった(笑)そこで原始的にマナ板の上で包丁で叩いて、
粘りが出てきたところに、塩、卵白、みりんがないので砂糖とちょっと調味料を入れる。

このとき、温度が上がらないようにボールを冷やしたり、氷を少量入れた。

かまぼこ
この白身を 蒸せば、かまぼこ。
    
      焼けば、ちくわ。

      揚げれば、さつま揚げ! になることを

みなさんご存知だったでしょうか?こうゆう加工食品はスーパーで
買うことに慣れているので、スーパーにないベリーズでは感動です!

ちくわ
しかも、ちくわは工場で機械が均等に回してるわけではないので、焦げ方もバラバラ。この穴に何を通そうか迷ったんですが、さしばしの太いのしかなくて使ったら、焼き鳥みたいに端が焦げるのでお箸使えなくちゃっいました。

でも、なかなかこの手作り感が乙でしょ?


satusmaage
そして、最後はこの白身に細かく切った野菜(玉ねぎ、セランチョ)を入れて、
油で揚げる。そして、辛子マヨネーズをつけて、いただく。

うん、これが一番美味かった。

そもそもかまぼことかちくわって、加工食品であって、料理名じゃないから
そのまま食べても、ベリージアンには理解されにくいですよね。

結局、ちくわはこのあと、チーズを入れて揚げなおして食べました。

なるとは、かまぼこにぐるぐるが書いてあるのがなるとだ、って
言ったら、なるとはアニメの名前だと思っているようでびっくりされました。
ドラゴンボールの孫ごはんも、すごくかっこいい名前だと思っているようで
FOODだって教えると目を白黒させてました。
自分の子供には、本物を見せてあげたいな。そして、学校でいじめられるのかなぁ

12weeksが過ぎ、世の中では4ヶ月めに入ったというらしい。
そういえば、ちょっとおなかまわりが出てきたような・・・

今月のつわりは、ひどかった。
朝体調がいいかな、と思うと夕方から顔まで真っ青になって
横になっても、気持ち悪さで一晩中寝られないとか、

朝から頭ぐるぐるして、起きられないーと思ったら、
昼間なんともなかったりして、
予想つかないけど、気にしないで動けるときに動く、というのが
一番いいな、と思った。

会社員とかやりながら妊娠中の人は、満員電車とか
会社の時間に合わせなきゃいけないから、どうやってるんだろう
と別に身近にいるわけではないのに、日本の働く女性の大変さを
痛感した。

さて、3回目の検診。今まで妊娠してると言っても、
自分の胎内に何かいるという実感が沸かなくて、今日は
超音波でそれが確認できる日だった。

まず、水を6−8杯飲んでください。と言われた。

6haime

え、こんな寒い日に冷たい水はきついな・・・と
思ったけど、これも皆が通ってる道なのか。そして
そのまま水が下に下りるまで40分〜1時間待つ。



onaka

そして受診。
赤ちゃんに会いたくて、ついてきたエルビスは
診察室の中でも林家ペーのように写真を取りまくる。




akachan

そして、撮れたのがこの一枚。

頭デカっ。でも全体で5センチくらいだそうです。

でも手もある。足もある。おまけに胎内をキックして、
左右をぶらりん、ぶらりん揺れている。ジッとしてないのは
私似?!やっぱり中々ないとは思っていても、ちゃんと
体付いてるかなって心配だったので、ちょっと安心。

何年か前に占い師さんに、あなたは2人の男の子を産むでしょう。
一人は、国を背負って立つ立派な子になるでしょうが、
もう一人は、足に障害があるかも知れません。と言われたことを
忘れられなくて、何だか足が気になっていた。

あれは何だったのかな…

ということで、もうすぐ安定期?
つわりがもうこれ以上来ないことを祈ります。

まさかピアノで食っていけるとは思ってなかったんですけど、
ピアノを始めて、そろそろ20年。これまで音楽に投資した生涯費用
考えたら、300万円以上!?(両親ありがとう)

大学では、声楽専攻だったんですけど、ひととおりのことは
何か物申してもいい頃かな・・・と思って
カルチャースクールを兼ねて、ぽちぽち自宅で教え始めてたんですが、
いろいろなところでお仕事の依頼を受けることができて、

17日(日)国内唯一の女子校のバイオリンコンサートとソロピアニストと
    して伴奏出演

22日(金)カヨ・ミュージックスタジオとアサコ・ソリススタジオ
    共同コンサートとして私と私の生徒が招かれる

と言った自体が起こりました。来年の仕事も予約済みです。

私の生徒はというと、6歳(はじめたばっかり片手精一杯)
 12歳(家はビジネスオーナーのため、家業手伝いのため辞退)
 大学生(ベリージアンらしい飽きっぽさで忙しさを理由に辞退)
 主婦(まったく続かず、ピアノを弾きに来てと頼まれる始末)
で、ひぇー出演者がいない!!!

カヨ・スタジオの方は、プライベートレッスンの生徒が40名、
その他、学校などのグループレッスンの生徒を入れると150名という
生徒を1年半で集めたというカナダ人の先生。

彼女の代理で仕事が入ることもあり、どれだけベリーズで需要があるか
がわかります。

結局、私と6歳の子で出ることにしました。
私が、ソロでクリスマスソングで、日本人としてかっこがつくものと
思ったら、この曲しかありませんでした!坂本龍一ありがとう!!!

「Merry Chrismas Mr.Lawrence」(戦場のメリークリスマス)

kimono


ここぞと持ってきた、黒桜の着物で衣装は決まり!

会場は、国で一番のコンサートホール、Bless Center。

妊婦でも、音楽を教えるって一番いい仕事だな、って思います。
仕事が広げられないジレンマの中、楽しみと生きがいを与えてくれる
ちょっとできる限りの日まで働きたいと思います。

今週は、クリスマスカード&お年賀の挨拶を兼ねて、
日本で行う結婚記念パーティの招待状送付と格闘していました。

60通くらいだったのですが、何だか一人一人とお話ししたくなって
手紙書いたりしてたら、あ、もう日本に着くのに間に合わないかも〜!
って、何か昔の元旦前の年賀状を書く気分で、12月早々から一人きりきりしてました。

今度は、ずっとほったらかしだった、SWOMAN,COMも
更新しようと思って、久しぶりにHPいじってます。
招待状届かなかった人にも、メール等でお知らせして
100人以上の人に来てもらいたいな、と思っているので
WEBができたら、またお知らせしますね。

日時は2月3日(土)1:30〜 渋谷です。


「おなかの中の赤ちゃんとお話ししようよ」 サンマーク出版 
おなかの中の赤ちゃんとお話しようよ

画家・詩人・絵本作家である、葉祥明さんの雰囲気が好きで、
だから彼に、赤ちゃんがこの地上にやってくるには理由があると言われて、

私は、この赤ちゃんが平和で安全に生きられるこの国をつくっていくことが
私の使命なんだ、とすぐ思うことができました。

「おなかの中から始める子育て」池川 明
おなか2
これはお医者さんが、子育てで大切なことや、おなかの中にいても
赤ちゃんに話しかけることの重要性、お産は本当は気持ちいい!ってこと
を書いてくれています。私もしてみて、「お産は最高のエクスタシー!」
なんて言えればいいんですが、産婦人科の先生って医学的だけじゃなく
精神科医でもあるんだな、と思いました。すごい本です。

マタニティヨーガ 安産BOOK きくちさかえ
マタニティヨーガ


妊娠中って、体が柔らかくなりやすいって知ってました?
お腹出てきたら、物理的にとどかなくなるのかと思ってたら、
妊娠中は、女性ホルモンがたくさん分泌されるので、普段なら伸びるはずのない
筋肉が痛みなく伸びていくそうです。ホルモンは筋肉や靭帯を柔軟にさせる役目
を持っているんですって。

死の壁 養老タケシ
 
さて、生きることも考えれば、死ぬことも考えてみたくなるもの。
「バカの壁」で有名になった養老さんですが、そのときからウンチクが
多すぎて、日本では嫌々してたんですが、いざ日本を離れて読んでみると
さすが教養の幅はすごいし、日本人の文句ばっかり言ってますが、結局
そうゆう日本人を体験してないと書けないんですよね。この人、東大医学部の
教授だったそうですが、この人が俺はヤブ医者だ、と言われると日本ちょっと
大丈夫かな、とも思いました(笑)


手紙  東野圭吾

日本で100万部突破で映画化したみたいですね。奥の深い小説でした。
強盗殺人を犯してしまった兄の弟が、彼の服役中に自分も進学、恋愛、就職と
殺人犯の家族のレッテルを貼られて生きていく葛藤。ちょっと苦しかった
けど、一日張り付いて声をあげて泣いちゃいました。

そして気づいたんですが、ベリーズには、こういった差別が、まったくありません。多国籍民族国家なので、人種差別もなければ、
兄弟も多すぎて、一人一人の関係性も問わないので、わかりづらいというのも
ありますが、友達には「兄が刑務所に入ってる」という人が何人もいて、
じゃ、ファミリーデーには皆でお弁当もって刑務所にいこう!というノリなので
こういう文学は日本だから発達するんだな、と思いました。

↑このページのトップヘ