中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

May 2007

こないだは、ベリーズシティにお住まいの日本人女性で
誕生日会やりました。ここに住む日本人なんてほとんど限られてるのに、
4人ともなんと誕生日が5月!
いい口実をもとに(^^)楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そこでシティでもベストのケーキが食べれるラディソンホテルの
ベーカリーカフェでお茶しました。日によってケーキもちがうん
ですが、その日はなんと。

215
217






チーズケーキもベリーズにしては珍しく甘すぎない甘さで、
チョコケーキもベリーズにしては珍しく重過ぎない重さで
私の大好きなロールケーキもあった♪♪♪

今まで海外協力隊の仲間以外、日本人って集うことなかったですけど
ベリーズにもお友達ができました。みなさん先輩かたなんで、
今日は、みなさん子供をダンナさん(は日本人。)やら、
おうちにいる人に任せてきたみたいですけど、こうゆう時間って
大切ですよね!?

私も赤ちゃん産まれたら、こんなふうにできないんだろうなーと
思いつつ、預かってもらおう♪と悪知恵もついたりして、
息抜きしながらやっていこうと思います。

213

もういつ生まれてきても大丈夫と言われる35週目に
入ります。大変なことは多々あるけれど、妊婦として
は優秀なんじゃないかな、と思います。

tetsubun

絶交調の秘訣はの運動と栄養だと思います。
ヒマも重なってDVDでよくピラティス運動してたり、休日は
近くの運動場まで2Kウォーク。あと友達がくれた日本の
鉄分サプリが美味しくて、毎日続けられてます。


8ヶ月検診でも、おなかは出てきてるのに
先月から体重増加なし。本当?
病院の体重計、デジタルじゃなくて、量りで重さが釣り合うか
どうかを見るやつだから、アバウトで怪しいけど。

たぶん妊婦じゃなかったら、この時期痩せてた。
だって、暑いし、夜ご飯食べなくても平気なんだもん。

でも、医者に「これはビックベイビーになりますねー」
って言われてちょっとショックだった。
結構妊婦にしては、お腹小さいほうだし、もうすぐ臨月
っていうとびっくりされて、席とか譲られるようになったの
つい最近だよ?

私、身長があるからあんまり前に出ないんだって。
でも、最近はおなかの上になんかのってる違和感ありまくりだけど。
早くハッチ(孵化)して?
最近、お腹張ってくると、ハッチ、ハッチするって夫に言って
お腹もってうろうろ、夫になでてもらってます。

elvis papa

エルビス、父親の自覚出てきた?!

最初はよくグリグリお腹をなでられたり、彼の腕が乗っかってるだけで
体重かかって辛かったんだけど、バルーンがパンパンになってるときに
指で押したらどうなると思う?胃とか胸までぷっぷして苦しくなるんだよ
って説明して、ようやっと自分の出てるお腹と私の出てるお腹の違いに
気づいてくれた?彼は「I am MAn!」とかいって自分のお腹パンパン叩いて
塩撒きそうな勢いだよ・・・

こないだエルビスのお母さんがいっぱい赤ちゃん用品を買ってきてくれた
ので、あとはパンパースだけで済みそうです。
誕生日にナイトガウンと下着類も新しいのを買ってもらって
これで本当に準備OKかな。ちなみにベリーズ人といっしょの国立病院で
産むよ。陣痛始まってから出産まで、ブログ日記書くの楽しみ。
 baby goods

人生28回目の誕生日。
この年になると、おめでとう、とか言われるのにもうあんまり
興味がなくて、ただ今日は何しよう、どうやって生きようとか
年明けやクリスマスの気分に近いものがあって、何だかわからないけど
朝からウキウキ。

夫は週に1回のツアーの日で準備で朝3:30から出ていき、
私は4:30になっても眠る気がしないので、今日を満喫するべく
日本の友達に電話してみよう!ということになった。

日本との時差は15時間。
いつもは、ベリーズの朝起きると日本は真夜中で、
夜になると日本が日が明ける、というタイミング。でも朝5時なら
日本は夜8時なので、友達をサプライズさせるにはぴったりの時間だった。


「ど、どしたの?」

 「今日誕生日なので皆に感謝しようと思って。」
「ご、ごめん。誕生日だったんだ、おめでと。」

ご、ごめんと言われると日本人の感覚を思い出して、申し訳なくなる。
私から祝って、と誕生日を祝われてないことを強要してるみたいじゃないか(きっとその通り)

しかも、「今、家?」って聞いたら、「会社。まだ8時だよ。」って
まだ、夜8時? 日が暮れているのに会社にいるの?
ベリーズ5時以降は誰も会社にいないよ。
おうちに帰って、家族とごはんたべようよ。と思う。

久しぶりに日本の感覚に軽くショック。

でも、わかってくれてる友達だと思うので、へんな電話だと思うかも
知れないが、私のことを愛しく思ってくれるにちがいない(i hope)

ところで、
ベリーズ人は、用がなくても電話をかけてきたりする。
「Are you all right?」(すべて順調?)
「just want to say hello」(ただハローって言いたかっただけ)

最初は気持ち悪いというか、すぐ用は何?と思ってしまったけど、
ベリーズ人の友達は一定の期間会わなかったりすると、大切な人には
連絡をして、関係を保つ。お金そんなに余裕ないんだから、電話代
使わなくていいよーと思ったけど、ベリーズ人は明日の500円がなくても、
500円で電話のデポジット買ってきたりする。

これに慣れると、ベリーズ人は優しい、というか、気に留めてくれてるん
だ、って嬉しくなる。15人の育て母がいるエルビスは、母の日には
「ハーイ、ママ。アーユーOK?」と皆に電話をかけていた。
イギリスにいる本当のお母さんには、ほとんど会ったことはないそうだが、
それでもかけていた。さすがに時差を気にすることはないのがベリージアンなので、
ママは真夜中にかけられて困惑していたようだったけど・・・。

最後に私の母から、電話があった。
「誕生日だったよね・・。」
おめでとう、とも言わず、それだけ ぼそっというのが日本の母らしい。
ベリーズ人なら、おめでとう!を全面に出してハグするが、そうもできないので
「ありがとう。」を言って、
覚えててくれたこと嬉しく思って、幸せに寝た。
父は、私の誕生日より孫の誕生の方が楽しみのようだ。

カカオ・フェスティバル
http://www.toledochocolate.com

これ見てください。
カカオまるごと、もいでいます。

ベリーズは、ロブスターフェスタとかマンゴーフェスタとか
その収穫期になると創業祭をよくするんですけど、
カカオ・フェスティバルは初めてみました。

これはベリーズ最南県のトレド地方というところで、
このカカオから出来るチョコレートやワインのお披露目、
バザーやワークショップ、そしてカカオ・トレイルといった
ハイキングのツアーやるんですね。
海もいいけど、ベリーズの山探検も面白いです。
http://www.toledochocolate.com/Cacao_Trail.html

腹ぼてじゃなかったら、行きたかった〜。
ベリーズにお住まいの現役海外協力隊の皆様、こんなとこ
探検にいってはいかがでしょう?行く人いたら、連絡ください。

ベリーズにしては、珍しくHP等組織が整備されていて
フェアトレードもやっているよう。
http://www.fairtrade.org.uk/suppliers_growers_cocoa_justino.htm

ほほう。これはチャンスかも知れません。


正確には倒産ではありませんでした。
こないだまで150人乗りのボート3隻でツアーを行っていましたが、
2隻をアメリカに撤退させて、残り1隻で今後も稼動させるようです。

昨日までに今月だけで74名が解雇されました。87名のスタッフのうち、
取締役、キャプテン、各スーパーバイザーを残すようで、夫はその残り9名に
入っていました。まだ何名かは解雇するようですが、その中には彼の同チームで
彼よりキャリアの長い従兄妹くんが含まれていて、夫もやりきれないようです。

そもそも何でこんなことが起こるのかというか、
2年前のクルーズ船カーニバルがベリーズに来たのが387隻。
それが去年は120隻。一隻2000人を乗せている豪華客船なので
どれだけベリーズ国家全体の観光業に打撃を与えているか瞭然です。

もともとベリーズはバリアリーフのサンゴ礁に囲まれているので
そんな大きな船が入れる港はないのですが、アメリカのカーニバル社は、
ベリーズ政府に対して、船が停泊できる港を建設するように要請、
政府はこれから多大な利益を取ろうとして決着がつかず、個人の投資家も
もし新しいポートを作れば、今まで新しい産業都市として投資の対象だった
ツーリストビレッジにお客が集まらなくなり、失敗するというので
亀裂が生じているのです。

アメリカのカーニバル社は、ベリーズへの観光客を絞ってきており、
2年以内にポートができないととても危険な状態です。

このままでは観光業で失業者が沢山出ます。
とりあえず、生き残ったのでまだ独立はしませんが、彼は解雇された
社員を臨時としても雇って、どうやって助けていくか悩んでるみたいです。

難しいな。ベリーズ。
早く日本からの観光客経路ができるといいのですが。

10年以内にベリーズを日本の観光パンフレットに載せるぞ!


彼が2年間、スーパーバイザーとしてカリビアンクルーズの
ダイビング部門を見ていた会社が、オフシーズンに入り、
ツアー縮小のためシャットダウンします。

今まで、2本立てでツアーの仕事をこの会社からもらって、
空いている時間で、彼のフィッシングの仕事をしていましたが、
これからはクルーズからの定期収入がなくなります。

赤ちゃん出産前でこれから色々お金がかかるのに・・・と
彼は結構ショックみたいですけど、
私は意外と冷静で、これで独立事業に専念できるチャンスだと
思って何とか2人でやって行こうと思っています。

彼の立ち上げた会社は、フィッシング用品のディーラー業と
フライの生産業、今までは内職みたいなもんだったんですけど、
これに自分達でツアーができるようになれば
サービス、卸、生産業のパーフェクトフィット。

あとは、自分たちでツアーができるように
どうやって船を手に入れるか、なんですが、
頭を悩ませています。

エンジンは彼が拾ってこられそうなので、ボートを購入しなければ
ならないのですが、およそ4000ドル。
手が届かない範囲ではないですが、この国での収入を考えたら
やはり大きな買い物で、買えば停めるところやそこまでの車も必要だし、
何からどう揃えていくか、一寸先は闇のキャッシュフローゲームみたいです。

明日から私も新聞の求人見て、色々情報探したいと思いますが、
何せ新聞も週1回のスローなベリーズなので、どれだけかかるかわかりません。

1、適度に運動、適度に食べる

2、いい刺激をもらって、よく感動する

3、目標に向かって頑張る

最近、暑くて暑くて食べれない、動けない、働けない、
ジレンマと戦っていました。こんなことなら、出産時期、日本に
帰って、実家で過ごしたら、どんなに楽か・・・って
思っちゃうこともありました。

でも、しんどいからこそ、作る食事もフォーカスしてるし、
日中、汗かけるから、夜よく眠れるし、だらだらしてないから
目標に向かって頑張れるんだ、って改めてベリーズでの生活が
日本での生活より自分にいい、って思い直したんです。

日本だと菓子パンとかお菓子とか簡単においしい出来合いのもの
買えちゃうし、太ったり、結局便秘になったりしてるはず。

今、足りないのは、周りからの情報や会社をつなぐ精力みたいな、
知識+向上心。こればっかりは、ベリーズのぬるい風にやられて
生きるのがようやっと。でも、何にもしないとノイローゼになっちゃう!

小さなことでいいから、向上心のある人と会話がしたい。
小さな仕事でいいから、生産的な仕事がしたい。

臨月まであと1ヶ月の妊婦の叫びでした。


漢方っていえば、中国って感じがしますけど、
ベリーズは何気にちょっとしたトラブルに効く葉っぱや
樹皮が充実してる!

例えば、貧血には「ソロシー」。

”?”と最初は思いましたが、貧血気味で手術のできない女性が
5日間これを飲み続けて、手術できるようになったとか、
本当に効くんです。お茶みたいに煎じて飲むだけだから、
妊娠中でも気にしないで飲める。味はアルミホイルの粉末飲んでるみたいだけど。


そして、お腹には、「シーナ」。
未だに、結婚して店であれ、買ってきて、と言われるときに、
そのものと名前が結びつかないときがあって、それは英語の問題
だけじゃなく、こんなのあるの知らなかった!

しかも一袋25セント(約15円)。2回分。
普通のチャイニーズショップで、シーナください。っていえば通じる。
ベリージアンは何のことを指しているかわかるようで、笑われる。

日本語でいう下剤?でもハーブティみたいでおいしかった。

その他にも、ちょっとしたときの頭痛薬、風薬、のど薬なんかは
どこでも$1(約50円)で買える。これって、ベリーズの何気にすごいとこ。

味はそりゃ全部ひどいですけど、日本人がおいしい麦茶や緑茶を飲んでで
必ず「それは何に効くの?」って聞かれる訳がようやっとわかった気がする。
「別に水と同じで喉が渇いたから飲んでるの。」って言っても
「?」なベリージアンとうらはらにベリーズ人には訳があった。

誰もこれで商売はしてないけど、昔、おばあちゃんが薬を調合してくれる
お店をテレビで見たっけな。結構興味があるので調べてみたい。

↑このページのトップヘ