中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

October 2007

254

a.m 7:00 「アサーコ!」

窓の向こうで、トラックに乗った主婦トモのフローラが
叫んでいる。彼女は台湾人で、大きな家に住んでるお嬢さん
なのに、安いものには目がない。マーケットも一緒にまとめて
買えば安いからと一緒に誘いに迎えに来てくれたのだ。

ベリーズに3年以上いながら、私はこの朝市の存在を知らなかった。
いつでも野菜はマーケットで買えるから。でも火・金・土の朝は
メキシコやグアテマラやホンジュラスから野菜がやってきて、
お店をやっている人もここに食材をまとめて買いに来る。
食材は量り売りで1ドルから買えるし、新鮮で種類も豊富。
今までの敷地よりも2倍以上の広がり、3倍以上の人手、
食べたことのないフルーツや野菜もまだまだあった。

258

253
朝7時に来て、満足感にひたってた私だが、早い人は朝3時から
来て売ってるとのこと。実際、売り切れし始めてる所もたくさんあった。
まだまだ知らない世界があるんだなー、と思っていると、
次々と知り合いに会う。また友達ができる。
クレオール人、スパニッシュ人、ガリフナ人、マヤ人、メノナイト・・・
ここはいろんな人種があつまる不思議な場所だった。

ベリーズに来て、人間が「美しいもの」であることを知った。
青空の下でみんな輝いて見える。それだけできてよかったーと思ったが、
帰りの荷物はすごいものだった。

10:00am

家に戻って荷物を降ろし、赤ちゃんを預けた後、空港へ向かった。
今日はBPRPの仕事の日だった。書類だけ済ませて
帰ることにする。

3:00pm

飛行機を降りてすぐ、ピアノの生徒が待っている音楽学校へ向かう。
生徒が増えたため、金曜も夕方から生徒が入っていた。この日、ペイデーの
ため買い物をして帰る。

6:00pm

シエラをお迎えに行く。一日仕事の時は、ベビーシッターのところ。
シエラにごはんをあげる。

7:00pm
誰もキッチンを片付けてくれなかったので、怒る。
「私は仕事して、赤ちゃん育てて、大変なのよ。なんで手伝ってくれないの!」

結局、ここから5人にごはんを作る。「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」

9:00pm
シエラを寝かしつける。そしてここからメール処理。
仕事の報告書作成。

2:00am
就寝。けれど2時間以内にベイビーに起こされて授乳。

1


これ、私の一日。
主婦と育児と仕事を両立させる生き方ってこんな感じ?

project
ベリーズシティボランティア友の会からの紹介で、

ベリーズシティの南側にあるサルベーションアーミースクールで
満足に食事を出来ない子どもたちに朝食を配布するプロジェクトへの
応援依頼がありました。

このプロジェクトは、2001年にバーバラ・リノ校長によって
始められたそうで、彼女自身は私財をはたいて尽くしましたが、
財政難から続けることが困難になったそうです。

日本円で月3万円あれば、学校の生徒全体が賄えるだけの食べ物が
買えるそうです。ベリーズでは、ランチは食べられれば大きいですが、
夕食はパンなど質素なもので、朝食を抜いて来る子供は、勉強への
集中力もなく、毎日の日差しの強さからうなだれる子も多いのです。

ベリーズボランティア友の会では、このプロジェクトによって
多くの子供たちが、肉体的にも精神的にも健康になって授業に集中
できるようになり、教育が改善されることを目指しています。

期間は一年間で、毎月1000円サポートしてしてくれる方を
探しています。(まとめてでも結構です。)

振込み先
ベリーズボランティア友の会
14090−276097741(郵)
連絡先 06−6388−4091

お問い合わせ、ご意見、ご質問なども
私までお気軽にE-mailで問い合わせください。申込書をお送りします。



ということでCANONの広告モデルになっていました
http://web.canon.jp/about/ad/pdf/index_007.pdf
(つぼうちちゃん、情報提供ありがとう)
ブルーホールへアクセスする方法を紹介します。

b

1、空からのアクセス
ベリーズシティから3人か5人乗りのセスナで上空から
眺めることができます。セスナ?なんて敷居が高そうですが、
ベリーズでは国内線がセスナです。1人80US〜120USくらいで
一時間セスナをチャーターして、ブルーホールを見て来れます。

ブルーホールに至るまでのサンゴ礁と青の深さの変化に
感動するはずです。

ship

2、船からのアクセス
サンペドロから2時間ほどでブルーホールに着けますが、
大きすぎて、その中からはその形と変化がわかりません。

しかし、ダイビングをする人ならば、この中、120mまで
潜ることができます。このブルーホールの壁は鍾乳洞になっていて
そのツララの影から沢山のサメが見られるのが、大スペクタクルです。

このツアーは、毎週土曜日、ブルーホール、ハーフムーンキー、
ライトハウスキーの3本ダイブセット(朝食・昼食付)で200US
(別途パークフィーなど)でやっています。

half moon caye

dlphin


私は3回ほど行ったことがあるのですが、たくさんのイルカたちも
お見送りしてくれました。

tenshi

さすがに最近、ちょっとストレス気味でした。

家事も育児も仕事も・・・頑張っているつもりですが、
夜も2,3時間置きに起こされて眠れなかったり、ごはんもちゃんと
食べれなかったりして、仕事は溜まる一方・・・。

ブログを書く時間が唯一の心の整理時間。
ゆとりをもってやっていきたいな。

とはいえ、仕事は絶好調です!

ピアノの生徒も増え続け月〜金まで入るようになりました!

BPRPもホームページもようやっと見通しがついてきました!

BPRPの観光ツアーも来年度の予約が入ってきました!

とここまで書いていて、悩ませているのは赤ちゃんじゃなくて、
私自身なんだ、と気づきました。

悩ますお母さんでごめんね。エルビスと赤ちゃん。


私がベリーズで一番恐れる人物。
それは・・・・

出産ブログでお馴染みのエルビスの御母さん。
(http://blog.livedoor.jp/swoman/archives/2007-06.html)

その彼女が誕生日だというので、自分の誕生日ディナーに来なさい、と
3週間前にお達しがあった。すると行かないわけにはいかない。

あー。せっかく友達が子連れで島行こうよ、と誘ってくれたのに、
1年ぶりにビキニ買ったのに、あーあ、行きたかった・・・。

というわけで、バスに乗ってまた約5時間南のインディペンデンスに
向かったのであった。

08

55





早速、働く男達。今日のメニューは、チキンと豚とギブナットのバーベキュー。
日本では女が料理をするものという定説があったりするが、
こうゆうのが普通だから、エルビスも料理してくれるんだな、と思う。

妹さんと御母さんは、シエラに夢中で動かない。


12

65





彼女本人は、前日からなんと5種類のケーキを作っていた。
(あれ、御母さん血糖値下げないといけないんじゃなかった?)

ベリーズのケーキは、日本のケーキに比べて、しっとりしていて、重みがある。
だから、トッピングなしでも十分甘い。

51

19


そして、家族がまた増えていた。
犬のプリンセスが、子供を産んだのだ。飼っているとはいえ、古タイヤの中で、
ビニールシートをかぶって育つ犬はすごいなーと思ってしまった。

※耳を持ってはいけません。


家族が多いことやしきたり従ったり面倒に感じることもあるけど、
やっぱり来るたびに温かい気持ちになる。田舎がある人と結婚できて
よかったなーと思う。

シティのうちも気づけば、エルビスの従兄弟とその彼女と義理の弟君が
いつのまにか住みついて、シエラと6人暮らしのにぎやかな家。
こんなふうに家族が集まる家を支えていけたら、いいな。

banestar
ハリウッドで大人気のスーパースター、レオナルドディカプリオが
1億7500万円でベリーズのブラックアドア島を買ったのは、
2005年のこと。(写真は、バネスター島)

彼はここに環境を破壊しないエコ・ホテルを建設するプロジェクトを発足。
彼の商業収入は、タイタニック以来、1映画につき、約20億円と言われて
いて、ブラックダイヤモンド、ディパーテッドなど、ヒットを飛ばし続ける
彼には安い買い物だったにちがいない。

また、世界のプロダイバーが注目するwww.scubadiving.comでは、
次の休暇に選ぶベストダイビングスポットとして、ベリーズが選ばれた。

scubadiving

雑誌版の方でも「あなたがベリーズを愛する10個の理由」というのが
表紙に来ている。これからますます有名になりそうなベリーズ。

日本の方でベリーズを取材したい方は、ぜひ
ベリーズPRプロダクション→info@bprp.bzまでお問い合わせください!!!


というのを私の的である経沢香保子のトレンダーズで
集計していました。

私は、海外で社会起業する女性のロールモデルになりたい!と
思ったからです。

そこで、Only1.beご参加の皆様に聞きました。
「ロールモデルになる女性の条件とは?」

第1位は・・・
「バランスが取れていて&日々充実している人」

第2位・・・
「輝いている人」

第3位・・・
「前向きで、向上心がある人」

第4位・・・
「自立している人」


バランスって、何のバランスかわかりませんけど
最近は、ピアノの仕事が月〜木、土に日本語教室、日に音楽教室、
仕事に家事に育児に趣味に、日々充実はしてますよ☆

lighthouse


輝いてますか?!




後ろは振り向かず、天まで届く向上心です♪

自立、はようやっとかな?
赤ちゃん3ヶ月でようやく仕事が元通り、妊娠、出産の時は
養われていましたが、これからは子供を養わなくちゃ☆

ということで、only one. beの海外で社会起業する女性の
ロールモデルになりたいです!

132
子供ネタで沢山コメント頂いたので引き続き悩みを一つ。
←(写真は日本人50%、ベリーズ人50%の夜に撮影したもの)

ここのところ、主人と育児方法の価値観の違いで
すれ違っていました。

いわゆる、「抱き癖をつけるな。」というやつです。

日本でも、昔はそう言われていたようですが、現代になって、
泣いたときこそ構ってもらえなかった子供は、あとで情緒不安定に
なって、のちに影響が出るになると最近の育児書では言われています。

そのためではありませんが、私は泣けば割とそのまま反応して
子供を見てやりますが、主人は、「ほっておけ。泣けば構ってもらえる
と思って、それに慣れたらおまえは仕事ができなくなるぞ。」というのです。

でも、泣いているからには何か満たされないことがある気がして、
抱き上げなくても、そばにいてやればまた安心して、もう泣かなくなることも
あります。

主人は、「ベリーズでは10人以上も子供がいるのなんて当たり前で
みんなほっとくさ。」

私は、「そうだけど、日本の育児書だって、各家庭が少ない子供だからこそ
統計をとって本にしてるんじゃない。」

こんなやりとりを子供が泣いてる前で延々とやっていると、そのうち
子供も泣き疲れ、キョトンとしていたりして・・・。

赤ちゃんが泣くのは当たり前。仕事などをしているときに大人しくしてくれた
ときは、「いい子にしてくれて、ありがとう〜!」と抱きしめています。

いつまで赤ちゃん扱いしていいんだろう?

50
久しぶりにうちのベリージアン・ジャパニーズの
シエラちゃん状況です。

3ヶ月で体重が7.2Kgと巨大になりました。
どうりで腕が疲れる。肩が凝る。腹が減るのだ。

彼女の食欲(ミルク欲?)もあっという間に増し、
哺乳瓶もこの大きさの変わりよう。

母乳は血液から作られるのをご存知でしょうか?
想像してもらいたい。1日にこの量の血液を6−8回
献血したと思ってください。フラフラするでしょう?

そのくらい新生児のママは大変なのだ。
でも、愛情はうなぎ上り。笑った、首が座ったで大喜びし、
可愛いのでこのままとっておきたいと思うほど。

表情がくるくる変わる。色んな声を出す。息してるだけで素晴らしい!
そのうち女の子らしくなるかな?イエイ!!!

61
56








103
116






131
すごい!ベリーズの中に350店はあると言われる
チャイニーズショップ。そんなお店の経営者から、一族、
ベリーズに住んでる中国人が団結して舞台を作りました。

ダンス、合唱、ミニオーケストラ。
(私はピアノソロで出演予定です。)

もともと伴奏をしてたバイオリンの生徒の親がきっかけで
始まったんですけど、ベリーズとはいえ、練習の意気込みが違う。
ベリーズに住んでても、中国人って人種はやっぱり中国人なんですね。

そんなチャイニーズコンサートは、10月7日(日)夜7時から、
Bliss Centerにて。チケットは$20bzで売上げは、
Palottiミュージックスクールに寄付されます。

↑このページのトップヘ