中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

April 2008

ブログネタ
海外生活 に参加中!
cf67598d.JPG
車 買っちゃいました〜♪
ISUZUのRODEOです〜。

ずっと欲しかったんですが、ベリーズでは乗るのが
怖くて我慢してました。でも、元々私、関東から北海道一周、
サンフランシスコ〜ロサンゼルスと1人でも走っちゃう
ヘビードライバーなんです。

ベリーズでの車の買い方は、すべて交渉です。
車屋さんみたいなものはほとんど架空の場所で、みんな
売りたい人は、窓にFor Saleとか電話番号とか書いて
町中走ってる。

なかなか信用できないしー、でも私は知り合いのタクシードライバー
車を見せに連れてってもらうと迎えに来た車に恋をしたのです。

タフな体と、トランク4つは入る包容力、ミニトラックでも
タクシーできるくらいの経済的なガソリン燃費。
シンプル イズ ベスト。

そこからどこまで直したいかリクエストして、手付金
払って、あとは修理をするのを待つのみ!

(どこまでって日本人なら、フロントガラス割れてたら
アウトだと思うのですが、ベリーズ人は、割れたままでも
安くて走ればいい、っていう人もいて、いろいろ壊れたまま
売っている!!!)

ベリーズではタクシーと一般車のちがいは、ナンバープレート
で見分けます。ナンバーが緑色ならタクシー、白なら一般。
でも、新しく保険、ライセンス入るより、そのままタクシーの
オーナー名義を変える方が安かったので、そのままもらっちゃい
ました。

ということで、3日後から私はタクシードライバー!?(笑)
道を走ってたら呼び止めて♪そして道を教えて(笑・笑)

市内はどこでも$6べり。(約300円)

空港出迎え〜見送りは規定で25USになってます。
こないだ日本人が空港からのタクシーで45US払った、とぼったくりに
遭ってました。ご用心!空港にシティまでの料金書いてあります!

BPRPでもベリーズ旅行の際はお迎えに参りますので、
お使いくださいませ☆ BPRP http://www.bprp.bz/


このブログ来てくださった方、ぽちっとクリックお願いします。
banner
人気ブログランキングへ

このたびブログをちょこっと改造しました。

前からこのブログを見てくださってる方は、
何か宣伝増えてるなー、とかアサコ儲けに走ったなー、とか
いろいろお思いかもしれません。

でも、何ももらってません!(まだ)
これが涙つつましい努力なんですわ。

私、ネットで日記、もう8年くらい書いてるんじゃないかな、
と思うんですが、どうせやるならもっと頑張って
マーケティングして、ベリーズと一緒に
成功モデルになりましょ!ということで

ブログランキングにも参加しました。

それでベリーズは、地域情報(海外)のどこに入るのかな?と
カテゴリを見ていくと、アジア、アフリカ、オセアニア、
ヨーロッパ、ラテンアメリカ、地中海、中東、北アメリカ。
入るところがない!

調べてみたんですが、ラテンアメリカとは、
メキシコ、西インド諸島以南の中央アメリカ、南アメリカの国々の
中でラテン系の植民地だったことから、スペイン語もしくは
ポルトガル語を公用語とする国をさす!(Wikipediaより)

ということは、中米で唯一、英語を話すベリーズ(イギリスの植民地だった)は
その中に入らない!北アメリカでは、ほとんどカナダやアメリカ
をさすことが多いので、どこにも入らない「その他」という
カテゴリーに登録しました。このカテゴリだと分けられない
可愛相な国がリスティングされています。でも、数が少ない
だけにすぐにベスト10入りできるかも!

このブログ来てくださった方、ぽちっとクリックお願いします。banner ←←←(ちゃんとリンクできてるかな?^^)

ブログネタ
海外での子育て(アメリカ) に参加中!
11877cae.jpg本日、夫エルビスがインディペンスに旅立って行った。

今週で観光シーズンが終わる。と共に、彼にとっては
大事なフィッシングシーズンが始まるらしい。

←スナッパーの季節なんだって。(日本のフエ鯛だ)


これから2週間は帰ってこない。ああ、漁師だ。

娘と私だけの家。あああ、シングルマザーみたい。

私から「行けー、稼いでこーい」と追い出したものの、

エルビスがいないと、私のお買い物は、

お惣菜と大量のラーメン。

お惣菜といっても、ベリーズで売ってるパックものは、
マカロニサラダとカットサラダとフルーツカット。

そのくらい自分で切ろうよ、と自分でつっこみを入れつつ、
仕事終わって、ベビーひきとって、エルビスいないと
ああああああ、料理したくない。

どうした麻子。誰か遊びにこないかなぁ。
誰かのためなら、つくれるんだけど。


※次号の婦人公論にもベリーズの未婚の母の話が載るようです。
私、未確認なのでみた人はどなたか教えてください☆

ブログネタ
英語でなんて言うのだろう に参加中!
6937744c.jpg
この仕事は、コンフィンデンシャル。内容機密。

言っちゃいけません、ってことになっているので

これにて終了〜。

************************************************
っておい。
昨日、ちょっと仕事に行くまでのエピソード。

この仕事上、ベリーズシティから工場まで
飛行機の国内線を使っています。チェックインは30分前
ということになっていますが、朝一の場合は、ベリーズ人係員
が来てなかったり、よく遅れるのでぎりぎり前に行っていました。

しかし、そんなことをやっていたら、飛行機の離陸時間に
空港に着いてしまいました。これはさすがにマズイ!と思って
飛行場受付をつっきり、滑走路へ走り出し、なんとすでに
動き出していた飛行機を止め、「のせて〜!!!」

パイロットが笑ってくれ、なんと搭乗用のステップが
降りてきました。しかも私、搭乗券持ってないし。
予約だけしてお金は払ってたけど、IDも見せてないし、
顔パス?

中に入ると、他に8人くらいの乗客がいたんですが
「Good Job!」「You made it!」と
笑ってくれ、(すみません・・・(恥))と恐縮したと共に
ベリーズの小さい飛行機だからできるこのアットホームさに
感動しました。

滑走路を走って、飛行機を止めた女は、そう私。
なかなか日本ではいないではないでしょうか。

*******でもって、ここからは失敗談*************

「RUN OUT OF LABEL!」
商品のラベルがなくて、きれています!

って報告するはずが
「OUT OF LEVEL!」(問題外です!)

ラベルのスペル label→levelと間違えたのだ。
ボス意味がわからず、商品ついてから、ラベルがないじゃないか!
って私は言ってたつもりだったのに、その時はじめて伝わって
なかったことに気づいた。

英語が日本語になってる単語ってあやしい。英語では
「レイベル」って発音するけど、日本では、「レーベル」
だったか「ラベル」だったかそのままスペル書くとちがって
るだろうと思って、英語風にスペル書いたらちがう単語になってた!

次回は気をつけまーす♪

ブログネタ
女性経営者 に参加中!
208c5011.jpg女性経営者 - livedoor Blog 共通テーマ

考えるは安し。行うは難し。

それを実感したできごとがあった。某高級ホテルと
お見積り交渉を始めたときのこと。

カップルでツインベットで5つ星クラスをお願いします。
カップルでツインベット???

日本では当たり前の部屋設定だが、ベリーズのホテル、
特にサンペドロは、アメリカ人のカップルのバケーション向けに
作られてるのでキングベッドが一個しかない。
しかもカップルで別ベットでとるなんて貴方がおかしい、
と言い返されたのです。

日本はお布団の文化。一緒に寝ようが寝まいが
1人1個なんだ・・・わかってくれ・・・。

そこで探して探して、ようやくあったホテルがサンブリーズ
ホテル。、ぎりぎり4つ星クラスのホテルでビジネスで使われるから
2つベットの部屋がある。ようしここなら・・・・

あの〜、バスタブはありますヵ?
ベリーズ暮らしに慣れている私はもうシャワーで済ますのが、
普通になっているが、そう日本人はお風呂に浸かるのだ。

今でも覚えているが協力隊時代、2年間も風呂に入れないのが
どんなにつらかったことか、

しかし、ベリーズにはまずない。ジャグジーというものを
屋上、野外につくっている。それじゃ裸で洗えない(気にしなければ
洗ってもいいけど)

ということで、お願いです。
日本人の皆さん。(とくに夫婦)
カリブに一緒に旅行に来たときくらい、一緒に寝てください。
ベットのサイズは、シングルサイズ2つ分より大きいです。

結構、新しい外国人文化発見 楽しいかも!


5
ブログネタ
小さな会社の社長 に参加中!


小さな会社の社長 - livedoor Blog 共通テーマ

あの課長「島耕作」が社長になってシリーズ復帰する
みたいですね。観たい。そんな私も実は社長?

自分で何でも決められる分、苦労も大きい!
そんな苦労やネタをシリーズでご紹介!

社長のお仕事〔魄構成

基本的には何でも1人でやります。

役割分担は、ベリーズのクライアントとは、
エルビスが電話でアポ・情報をとっていって、
私が日本語でメールで返していく。

日本には、営業担当、WEB担当、ライターと
手伝ってくれる心強い仲間がいて、

現在資本金1億以上の女性起業塾の経沢香保子が

「2000年4月に会社を立ち上げたときは、
たった一人でしたし、何もわからなかった。」

と言ったメールを読んだときに、私はすごく恵まれてる・・・
絶対みんなのために成功させよう、と思いました。

とはいえ、まだまだ問題が山済み。

「わからないがために、使った無駄なお金、
  時間、精神的疲労、
    悔しい思い、余計な回り道、、、

ただ、自分でしっかりと勉強をはじめ、
諸先輩方に話をきき

「社長業を学ぶ」
「経営を学ぶ」

に、立ち戻ったときに、会社らしくなっていったと思います。」
(経沢香保子 筆)

そうなのよ!社長って誰も教えてくれる人がいない!
そこで旅行会社に勤める父を勝手に顧問と呼んでいます!

本は日本ほどない。そしたら、ネットで調べるかメールで
聞くかですよね。起業した時は全く意識しなかったのに、
父と同じ業界を選んでる(これって血?)

でも私は一生雇われのサラリーマンより、自由自営の主がいい♪
年金や退職金なんていらないから、人生楽しく生きたいわ。


いつも夢は意志だって思う。どうやって、いつ、っていつも一寸先は
闇だけど、思い続けてればきっとその通りになる、って実感する。

ベリーズで成功するよ。見ててね!

最近、旦那様がつらそうで、心のブログ書けてませんでした。

だって先が見えない。宣伝ばかりじゃなくて、本当は
私の心のうちを書きたかった。

でも、書いては、アップできずメモ帳に溜まっていく悲しい文章
たちを毎日見つめては流し、流し。

しばらく私の近況を知らない人&はじめてHPを見てくれた人に
現在の私のこと。

dashite

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんがいます。(←出して〜)
夕方は、赤ちゃんを預けて、自宅と近所の音楽学校でピアノ講師をしています。
去年、会社も設立しました。
今は、月に数回、ベリーズのハパネロペッパーを日本へ輸出の
お仕事と、ベリーズの観光業で国を活性化させるため、
日本人のコーディネートをやっています。

夫は、ベリーズ人は、カリビアンクルーズからやってくる観光客を
島に連れて行き、スヌーバというライセンスなし、タンクをしょわない
手軽に楽しめるダイビングのインストラクター&スーパーバイザーを
やっています。

会社も共同設立しました。私が日本への交渉役、彼がベリーズのホテルや
ツアー会社の交渉役、でも彼はフィッシングおたくなので、
いつも魚のことを考えています。どんなに朝早くから働こうが、また夕方には
海に戻るから不思議です。おかげで魚以外に浮気をされる心配はありません。(笑)

さて前振りが長くなりましたが、

彼は今の会社を辞めたいのです。自分で設立の会社にしぼって
魚つりのツアーを自分でやりたいのです。私もその方がいいと思うのですが、
独立するのには資金が必要です。ボートは買ったものの、エンジン、
無線、救急設備などビジネスとして始めるには、あと100万は必要です。

今年は土地も一応買ったし、ボートも一応買ったし、赤ちゃんできたし、
もう貯金もいっぱいいっぱい。

日本人観光客もすぐ来るわけではないので、長期戦で5年後、10年後と
考えたときに、返せるとは思うけど、どうやって借りよう?

夫、しばらく職なし、私、地元で働く、赤ちゃん預ける、ベビーシッター
養う、どうしよう?

エルビスついに会社辞める宣言2週間後。
なんとかなるんだよ。これがいつも。
辞める、辞めるって言って辞めれないんだから。

だからこのブログも意味なくなるんだろうな〜と思いつつ、
もしかして起こっちゃったら、
上記の状況だから。しばらくブログなくても、心配しないで、
めっちゃ働いてますから。

そして軌跡の物語をつくってますから。
しばらく稼ぐ女になります。シッターさん養って、エルビスが
軌道に乗るまで、私も独立して娘食わせて、家を守るよ!

ganabru





来週発売の雑誌、「からだにいいこと」
http://www.shodensha.co.jp/karakoto/yokoku/index.htmlで
ベリーズの健康法が紹介されます。

ベリーズは、カリブ海に面しています。
さて、そこからとれるカルシウムのとれるものは
なんでしょう?
答えは本誌にて、ご覧ください。

さて、雑誌の次回予告を見ていたら、
「ED医とAV男優のお悩み相談所」という記事を発見してしまいました。
こんなのも載ってるのか〜と感心していると、

先日、ベリーズの新聞に、「No sex, Thank you.We are Japanese.」
という記事が載り、25%の日本人カップルは1年以上していない、という
データがベリーズ人の驚きをかっていました。

ベリーズの健康法を試せば、日本人も元気になれるかも?!

diving






HPのツアー案内のページをUPしました!
http://www.bprp.bz/tour/index.html

これは、4月4〜6日、池袋のサンシャインで行われるマリンダイビングフェア

公式サイト
http://marinediving.com/mdf/

に向けて、日本でのビジネスパートナー・販売店を探す目的で作られて、
一般のお客さんにもぜひ知ってほしい!と思ってアップしました。

マリンダイビングフェアには、世界各国・日本全国のダイビング愛好者が
続々と押し寄せます。私は、日本に行けませんが友人のMちゃんがボランティアで
営業に行ってくれて、「なんで〜手伝ってくれるの〜」と感謝の念でいっぱいですが
「麻子が面白いから」だそうです。

今年は、BPRP軌道に乗せます。そしてMちゃんをベリーズに呼び寄せる計画です

↑このページのトップヘ