中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

May 2008

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
昨日も電気が止まっていました・・・。
最近のベリーズは深刻な電気不足に悩まされています。

ベリーズの電力の供給方法は3つの方法あり、
1.小さなダムからの発電(オレンジウォーク地方)
2.自家発電(プラセンシア、トレド地方)
3.メキシコから48%の電力を購入(その他首都圏)しています。

国に唯一の電力会社(BEL)は、値上げをしなければ賄えないと要求したのですが、
新政府は、生活費の値下げをマニュフェストでうたっており、これを拒否。
昨日の停電の原因は、天気と運(そんなバカな!)と言われておりますが、国民は不安定な日々が続いています。

生活必需品は、物価が上がり続けています。
小麦粉(1ポンド)$0.75→$1.10
米 (1ポンド) $0.90→$1.15
卵(1パック) $2.75→$3.50
鶏肉 (1ポンド)$1.75→$2.15
レギュラーガソリン $9.50→$10.45

今でも最低賃金層の人は、週$125bz(約6500円)で暮らしているのでしょうか。
数年前、最低賃金を$150bz(約7500円)にするという提案がありましたが、
今は値上げを止めるのに精一杯でこの賃金層の人たちは暮らしていけなくなって
ると思います。

先日月曜日は、 Comon wealth day(エリザベスの誕生日)で祝日でしたが、
ベビーシッターさんは、ベリーズがイギリスから独立しないで、今もエリザベスが統治してくれたら、値上げもしなくて済んだのに・・・と嘆いていました。
彼女のつぶやきは、なるほどそんな見方もあるのか・・。と気づかせてくれます。

このクリックがベリーズの人たちの募金になるしくみがあったらいいのになぁ。
本日もクリックお願いします!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
kia昨日も芸術祭の裏方として参加しにいったのですが、
楽屋で思いがけない再会がありました。


楽屋で出番待ちをしていたら、目の前で可愛い女の子が
にこにこしていて、「あれ?」と思ったら

彼女は・・・・!!!
2年前に子宮ガンで亡くなったエバリーの末っ子の
キアちゃんだったのです。

エバリーは、私がベリーズに来た時の初めての親友。
協力隊時代の少年事務所の同僚で、友達としてベリーズの
ことは何でも教えてくれた、家や地元のパーティに連れてってくれたり、
刑務所の中まで裏の裏のベリーズを教えてくれた友達。

30歳ちょっとで、6人の子供がいて、旦那さんは刑務所に
入ってて、すっごい大変なのに、彼のことすごく愛してて、
8年の刑期を毎月通って、頑張ってた。私の任期が終わる頃、
ちょうど刑期を終えて、彼はようやっと出所したと思ったら、
エバリーがコンドームつけないと嫌と拒んだら、彼が出て行った、と
一緒に泣いた時もあった。

任期が終わって、日本に帰る前にまた帰ってくるからね、
と戻ったら、私がベリーズを発った2日後、彼女が亡くなったことを
聞かされた。そんなことがあるものか、とショック呆然だった。

ベリーズに戻って、お墓にお花を捧げて、彼女の家に行ってみた
けど、子供たちはみんなよそへ引き取られていて、どうなったんだろうと
心配だった。キアちゃんは、当時3歳。ママの最後を一緒に見取ったそう。

そのキアちゃん、現在5歳。今日目の前にいる。
元気そうで良かった〜、と安堵と共に、連れ添いの男が私に一言。

「俺を覚えているか。」

「・・・・・???」

「俺がキアの父親だ。」

び、び、びっくりしました。だって、彼は刑務所の鉄ごしにドレットで
ラスタマンでもうそれは、煙い男だったのに、私の目の前にいたのは、
丸刈りでさわやかなお父さんだったんですもの。

それから、子どもたちが彼を変えたこと、仕事をして家族を大切に
していることなどがわかって、本当に涙がこぼれそうだった。

私は彼女なら、養子としてもらってもいい、と思ってたんですもの。

今はまだ私も余裕がないけれど、例えば10年後、キアちゃんが
学校に行きたいとか、私も40歳なったら援助してあげられるように
なりたい、と本気で思った。彼女の残したものは大きい。

写真左は、故エバリー。右は、エバリーに編んでもらった私の頭。
evalee
atama

ランキング上位入ったら、カーニバル写真も公開しちゃおうかな☆なんちゃって。banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
★★劇場へ行こう★★ に参加中!
Yeah


ベリーズには、年に一度「フェスティバル オブ アーツ」という
音楽と芸術の祭典がある。この時は、子供たちが国で一番のコンサート
ホールでタダで発表ができるため、各校が競い合って、歌やダンスや
楽器の演奏を披露する。

ベリーズの子供たちは、沢山自分を表現する機会があっていいな、と思う。
結構、日常からタレントショーとか、ステージをつくりたがる。

日本人は、どうしてもイベントというと、ショーの質や運営を見てしまって、
ベリーズに来た人は一度は、時間のルーズさや準備に決まってないことが多くて
落胆したことがあると思うのだけど、運営はその場限りでも、ベリーズは
子供たちにチャンスを与えることに成功していると思う。

子供はためらわない。見てもらうことが好き。のびのびしている。
私は日本とはちがう魅力だと思う。

私の仕事は、だいたいそんな生徒たちの後ろで伴奏を弾いてあげて、
生徒の発表を支えてあげること。え、今日ですか?とか楽譜ないんですか?と
色々驚いていたことは多かったが、今は笑って答えられる。
怒っても仕方ない。できることをやりましょう。

ベリーズにお住まいの方、放映は今夜7時から。TVでもチェックできます。

Yeh


日本の方は、クリックして応援してね☆banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
    仕事 音楽 スポーツ 旅

2008

2009 

2010


・・・


とつくるはずだったのが、今、半年後のことが決められない。

これからのプランを立てるには、夫、子供といった家族の指標が
必要なのだ。シングルの時は、仕事に趣味に旅行に1人で全部決められたけど・・・。

田舎に引っ越そうか迷っている。

最近、ベリーズシティは、残念ながら犯罪が多い。
先日、シエラとよく通っていたスーパーマーケットに強盗が入り、
セキュリティのおじさんが銃で撃たれる事件があった。

銃には銃を持って守らねばならない、といった悪循環が生まれ、
結構、知り合いの中国人でもみんな銃を持っていたり、
銃を売っているお店に強盗が入り、15の銃が盗まれたりたりして
今度それらがいつ使われるのか怯える生活である。

夫エルビスはまた2週間以上のフィッシングの旅に出ており、
家はシエラと2人きりで、エルビスのお母さんが週末は遊びにおいでよ
なんて、行ったら、このお母さん、孫を傍に置いておきたくて、私に
田舎インディペンスでの仕事、家を探してきていた。(頼んでないよ〜)

school
それは高校教師の仕事♪

その県では一番の高校で、音楽教師としてフルタイムのポジションだった。
もし、こっちに引っ越せば、家賃は半分だし、子供はいつもお母さんに
見てもらえるし、キャッシュフローはあがって、
エルビスもお父さんと気軽に漁に行ける。

とんとん拍子で、学校の校長先生に会うことになり、
お母さんちから1分の裏庭の家を案内され・・・・

ie


で、で、でも、待ってくれ。
昔から、このインディペンデンスでの暮らすことなど考えられなかったのだ。

インディペンスは、
買い物行くにも、バスでウン時間。日用品は、トラックで週何回か運びに来る。
(写真下)
日曜は、みんなハンモックで揺られて過ごす。息詰まっても行くところがない。

ベリーズシティなら街へ10分。映画もプールもあるし、最近はアーティストや
ミュージシャンの集まるカフェで情報交換したり、大学だってあるから
自分を伸ばそうと思えば勉強だってできる。

track


ただ子育てのことを考えると、シエラと次の子が安全で外で遊べる環境がほしい。
だいたい私も仕事や子育てでそんなチャラチャラしている暇があるのか。

そんなことを考えながら、シティに帰ってきたら、
近所のお姉ちゃんがシエラを街に連れてっていい?と遊びにやってきた。
私には、なぜ12KGのこの固まりをわざわざ持ちたいのか判りかねるが、
裏庭のおばちゃんはシエラを教会に連れて行きたがるし、下のお医者さんは
シエラを診るのが大好きだし、シエラはどうやら人気があるらしい。

私もその間に仕事をすすめて、シティ、シティといっても所詮ベリーズ。
ご近所さん同士で助けられ、支えあって生きている。

すごいよ!9位入ってる!クリックありがとうございます♪banner
人気ブログランキングへ




ブログネタ
超行動派女社長! に参加中!
いやいや、ASAKOさん、まだまだ赤裸々じゃないですよ。
私の人生は、仕事や音楽だけじゃなくてもっと頑張ったことがある!


ASAKOのスポーツ人生♪

1.小中は、運動が大苦手。
マラソン前はお腹がいたくなるタイプ。

2.高校でひそかにジム通い。

3.大学で、
ヒッチハイクとアメリカ横断トレッキングで根性と体力を養い、

4.会社員時代に、
ホノルルマラソン、ロサンゼルスマラソン 42.195K完走!
(この成功体験が、苦手なものでも変えられる!って自信になった)

夜の大学で「スポーツ健康大学」で市民リーダー号取得。

ベリーズでも、ハーフマラソン、トライアスロン挑戦しては
くじけ、今は空手に年月をかけてやってるよ。子供産んでもまた
戻って、お腹ひっこめて黒帯ならぬ茶帯に赤の胴衣着るのが夢。

「3日坊主でもいい。肝心なのは5日目にまたやろうと思うかだ。」

人生には、妊娠とか出産とかどうしても続けられない時期があるけれど、
長いスパンで目標を継続して持ち続けるのが大事だと実感。


最後に
ASAKOの旅人生履歴書♪

小さい時から、父の仕事でタイ、マレーシア、フィリピン
シンガポール、インドネシアなどを旅する。

大学の時に、アメリカのシカゴに1ヶ月留学。
(日本では、見つからない私の服や靴のサイズが、アメリカでは
 普通で、また戻ってこようと決意。)

卒業旅行でアメリカを1人で一周し、マルチルーター・キング牧師の
考えに共感する。

ホノルルでマラソン&スカイダイビング。(あ〜、あの頃はバカだった〜)

恋をしてロサンゼルスに7回ほど通う。

インドに行くはずがバングラデシュに入国してしまい、宗教の違いで
国横断できず、あわやバングラで拉致される。

恋破れて、ベリーズに渡り、今の配偶者に出会う。
(これにて、人生の旅は終わり。)


さぁ、ここから未来履歴書を作りましょう!というのが
本の意図だった。

今まで履歴書が一つだったために、朝走って、
昼間働いて、夜学校行って、旅でむちゃくちゃなことして、
この人は大丈夫だろうか?と思われたもんだが、ジャンルに分けたら
なんだかスッキリした。私の中でこの4つは変わらない。

仕事、音楽、スポーツ、旅人生と目標を立てようじゃないか。

完結編へ続く



最近放置プレイになってますが、コメントもお願いします♪banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
超行動派女社長! に参加中!
こないだ読んだ本の中から、自分の「棚卸し」をしましょう!というのがあった。
なんか自分探しをしている時代なんかとっくに終わったのにな〜

と思いつつ、経験があるからこそ並べてみれるそんなテストだった。
4つの分野に分けて、履歴書を書いてある。(長いので今日は2つ)

最近、履歴書を送ってもらう機会があって、社長というものは
履歴書をもらうばかりで自分は見せず申し訳ない、
私もこういうものですがよろしくお願いします、といいたかったので
ここに乗せることにする。


ASAKOのお仕事人生♪

1.大学時代に派遣で30種類以上のアルバイト!
派遣先で気に入ってもらえて、のち人を紹介するほど忙しかった!

2.学生社長プロジェクトで女社長に!
ベンチャー第3期ブーム。ベンチャーリンクのお偉いさんに気に入られて、
お店を任されることに!しかしブームは半年で続かず。

3.新卒でIBMコンピュータのセールスに。
IBMは1年間が研修期間。いっぱい学ばせてもらって、翌年夏には
月間ベストセールスにもなったよ♪しかし、目標だった数字(当時2000万円)
を達成しても、虚しさが残るだけ、自分に数字の追求(お金)することで
生きがいって得られないんだと退職。

4.映画配給のディレクターとしてフリーで活躍。
自分に残ったものは、強靭なプレゼン能力と女子大時代からの300人の
ネットワークだった。そこで、海外から「ラブアクチュアリー」(映画)が
日本に入ってくるとき、女子大生500人限定試写会を企画し、博報堂の企画に勝つ。
その後、異業種交流会から国家資格の講演会まで司会、コーディネータとして活躍。

5.海外協力隊、起業家育成コンサルタントとしてベリーズに。
お粗末な政府の起業家投資。ビジネスとしてどうのこうのよりも、
ベリーズ人の『生きる力』に感動する。私がやったことは、マラソン大会の企画、
ビジネスプランコンテストの開催、就労データベースの作成、BBQや、ドーナツやなど。

6.自分自身も起業家としてBPRP設立。
ベリーズと日本のかけ橋になれるように。生きがいと自分の得意分野で起業。


ASAKOの音楽人生♪

1.3歳からずっとピアノが欲しかった。
父に「1年間、ずっと思い続けられたらいいよ。」と言われて
1年間、本当にねだり続けた。(らしい)末、ピアノ始める。

2.小・中学校、合唱部、部長兼伴奏者。
毎日、放課後は弾き続けたし、家に帰ると必ず一日30分は
クラシックの練習をする約束だった。小学校カラオケ大賞受賞。

3.高校の合唱ってオペラみたい・・・
不自然な発声法が嫌で、合唱部には入らなかった。
高校3年の時、12年習っていたピアノの先生が亡くなる。
ショックだった。

4.でも歌いたい!
大学で日文科では異例の声楽コースに入れてもらう。
大学3年でピアノと歌の弾き語りの先生に出会う。即入門!

そこから3年で自分のコンサートを開く。
またジャズバンドのボーカルとして、ヒルトン成田、全日空ホテルなど
ホテルロビー、ラウンジなどのコンサートを定期的に開催。(昼間は会社員)

地域の子供ミュージカルのボイストレーナーとして歌を指導。


5.現在、ベリーズ一の音楽スクールパロッティにてピアノ講師。
バイオリン、フルートの伴奏他、ボイストレーニングの生徒も始めている。

というわけで現在2股人生です。ずっと音楽では食べていけない、という
固定概念があったので、ずっと経営の方を勉強していて、でも国が違えば
事情も変わり、この国では重宝してもらえるのでやりたいことができます。

なので、社長いきなり歌手デビューもあるかも知れません(笑)
びっくりしないで下さい。野望ですから・・・。


夢が叶いますように。ジャイアンに夢の一票を。banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
超行動派女社長! に参加中!
egao今日は娘と2人でプールへ。

泳ぎたかったのではない。私は本が読みたかったのだ。

学校の仕事は放課後からなので、BPRPの仕事が
ない時は、午前中ゆっくりできる。

車があるとやっぱり行動範囲が広がる。

dressまずは寄り道ショッピング。
こんな可愛いワンピースもツーリスト村でひょっこり見つけた。
一枚5bz(約250円)。ベリーズ赤ちゃん服、安くてかわいい。

ベリーズなら、今日はちょっと暑いから
平日のプールへ。日本の週末のプールは、人がいっぱいだけど
ベリーズなら誰もいない時間をゆっくりできる。

今、夏休みのベリーズツアーのパンフレットの企画を
練っている。ただのチラシにならないよう、絵葉書みたいに
ずっと持ってて素敵でガイドブックになれるものを考案中。

bakusuipool






相方は都合よく遊びつかれるとよく寝てくれた。
私もその間にマーケティングの本を3冊、一気に読み上げた。
帰って、ノートに活用できることを書き出す。

アウトプットするためにはインプットの蓄積が大切だ。

ベリーズ夏まっさかり。日本への挑戦が今始まろうとしている。


シエラの笑顔に一票お願いします!banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
これもNHKスペシャルで見て、私も初めて見たんですが、
ベリーズに生息するアメリカマナティは絶滅に瀕しています!

アメリカマナティは、体長約4Mで重さが1トンあり、
1日に100Kgの草を食べるそうです。
温厚でほとんど動かないで、自分の体に生えた苔を食べると
思っていたのですが、ちゃんと地面の草、食ってました。

カリブ海にあと1200頭、生息してると言われてますが、
そのうち900頭がベリーズにいるそうです。

カメラにばっちり写っていました。
さすがです。ボートのマナティツアーに言っても鼻しか見えません。
そのうちネッシーや人魚のように、本当に存在しているのか
わからなくなっちゃうののでは?と思ってましたが、
これNHKの実物、証拠写真です。

ほんもの







本日もクリックありがとうございます!このへんからゆっくりペースに戻ります。banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
タイトル通り、4月20日にNHKのハイビジョンで
サンゴ礁紀行シリーズの第一回として、
「カリブ海知られざる楽園〜ベリーズ〜」が放映されました。

すばらしい内容でぜひ多くの人に見てもらいたいです。

ベリーズの自然、国土、海から遺跡までちゃんとサンゴに
関係してまとめてあり、最後はブルーホールでした。
(DVD送ってくれたマリちゃん、ありがとう!
 ベリーズで見たい人は、共有するので言ってね!)

私も大変勉強になり、普段、英語で接する魚の名前も
初めて日本語訳を聞いたりして新鮮でした。

ホクロヤッコたとえば、このQueen Angel fish
(クイーンエンゼルフィッシュ)といえば女王様のイメージ
だったのが・・・

 和名 ホクロヤッコ。(なんか冷奴にホクロついてる庶民的なイメージに。)



ヌリワケそれにこのRock Beauty
(ロック ビューティ)という岩のような強さと美しさを持つ魚が・・・

 和名 ヌリワケヤッコ。(確かに2色に塗りわけられてますが、なんか弱っちいな。)

なんて1人で苦笑してました。

しかし、NHKさんのすごいところは、取材して解説してるだけじゃなくて、
未知の問題に取り組んで実験しているところ。

今回、NHKの取材陣が持ち込んだカメラ器材はなんと1トン近く!!!
紫外線を当てて、光るサンゴを夜撮影したり、
水深100M以上と言われるブルーホールの底に、なんと水深1000Mの
水圧に耐える深海カメラを沈めて、ブルーホールの底を映し出した!

そこは!まっくらだった。

えさを吊るしてみるが、それでも生物はいなかった!

まるで、月面のような静かな世界。

深さは120Mだった。

えさBlue hole








とのこと。これはベリーズ人でも衝撃的じゃないでしょうか。
ダイバーは潜れなくて、底があるのかとまで言われて神秘に包まれていたのが
あら、簡単に解明。日本のテクノロジーは強い。

担当したガイドがDVD送ってくれるって言ったのにNHKが送って
くれない、とすねていたのでコピーしてあげました。でも日本語で
ちんぷんかんぷんのようなので、ちゃんと説明してあげたいと思います。

ではまた。

クリックありがとうございます!夢は叶うような気がします!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
超行動派女社長! に参加中!
Top valu今年の春から、
大手スーパー"イオン"、"ダイエー"、"マルエツ"の全国全店で、
ベリーズ産グレープフルーツ100%ジュース(1リットル紙パック)が、
発売されています!!!

BPRPが独自のルートでパッケージを入手!
これだぁー!

"TOP VALU"プライベートブランド
皆さん、もう飲まれました!?!?

ベリーズの主産業であるオレンジやグレープフルーツ柑橘業。

ベリーズのグレープフルーツは元々は船乗りさん達のビタミン源補給のため、
苗木がスペインからやってきたと思うんですが、

グレープフルーツは、ホワイトマーシュだけ、
オレンジは、バレンシアだけのまじりっけのない果実100%ピュアで、
ベリーズは、他産地に比べ赤道にも近いので、おいしく甘くなるみたいです!

ジュースラベル製品パッケージには、なんとベリーズの地図も。
ベリーズどこ?といわずに、これがベリーズPRのきっかけになればいいなぁ。

間違えなくベリーズの商業収入を支えてくれてます。
やったね!ベリーズのグレープフルーツ!








12位からの壁は厚かった。毎日こつこつ書くよ! 一日一票、これからもクリックお願いします!
banner
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ