中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

July 2008

ブログネタ
海外でアフィリエイト に参加中!
さてさて、先日嬉しい電話頂きました。

私が送ったベリーズのアクセサリー素材を気に入っていただき、
ジュエリーができ、お客様に納品していただけたということでした。

wilks













これが私が送ったベリーズでしかとれないという
まだら模様のパールを持つウィルクス貝。


白木夏子さんという日本のジュエリーデザイナーさんに
アレンジしていただいて、こんな素敵な帯止めに仕上がりました。

おびとめ
おびとめ2








写真は、白木さんのBlogから頂戴いたしました。フェアトレードに関する考え方や
彼女の素敵な生活も書かれていて、私も心に潤いと励みをもらみます。
http://www.amanatsudori.com/blog/



来年は、BPRP「ルーセンシア」コレクションが販売予定。

"自然の恵みから作られるベリーズのゆるゆる感のあるクラフトを使って、
リゾートにいるような心地よさを感じてもらうこと”を目標として

日本のベリーズ宣伝部長も頑張ってくれてます↓↓↓
http://ameblo.jp/bprp-minami/

ルーセンシア:ルーズとプラセンシアから作った造語。

ルーズで陽気なベリーズ人が作る、ベリーズの高級リゾート
プラセンシアの雰囲気をかもすアクセサリーです。

英語でルーセントは、「光る、輝く」の意味。

これは、ますますベリーズ・プラセンシアに注目ですね!!!

私のBlogに来てくださってありがとうございます!1クリックにご協力お願いします♪
banner
人気ブログランキングへ

サマースクール2週間コースを我が家で1Term,
近所の学校の体育館でやらせてもらって1Term,
昨日全員のおさらい発表会でした。

2週間なんてピアノ習ったうちに入らないなんて
思うかも知れないけど、やっぱり生徒はできた曲を
見せたいんです。音楽は発表する場を重ねることで
さらに練習して、成果を知って、またやる気が起きてくる
その積み重ねだと思います。

ベリージアンはそうゆう積み重ね経験が少ないし、不得意
だから、夏休みでも毎日続けた経験を評価してあげたいな
と思います。

私にとっては、1ヶ月、平日毎日毎時間生徒が入れ替わり、
グループレッスンで同時に2台のピアノから3人ずつ音を鳴らされるので
制御するのにエネルギー使いっぱなしで、ちょっときつかったときも
あったけど、みんな休みなくきてくれて、これからも続けたいと
言ってくれて、本当によかったと思いました。

てんてこまいで写真撮るの忘れてしまいました〜が、

自分の子ども1人と2人め創作中と20人の生徒がいつも来てくれて
その親たちといい関係ができてきたことは、もっともっと私の夢の
マザーアサコ像に近づいてきたとわくわくしています。

週末は休むぞー!ということで、プラセンシアに行ってきました!
このあと、また綺麗な海の写真、続々登場しますので、お楽しみください♪
人気ブログランキングへ

curtein「ベリーズになくて恋しいものってなぁに?」と

聞かれて、すぐ答えるものが
 
「お風呂。温泉。やっぱり浸かりたいんだよね。」と

言っていたら、ありました!!!

その名も‘ジャパニーズミネラルタブ(お風呂)という名で

やっているジャングル・スパが!!!

japanese jagi







ここはアルトゥンハ遺跡から約26Km行ったところにある
Maruba Resort Jungle Spa(通称 マルバリゾート)です。

ここは、ジャングルの中で、今度いらっしゃる日帰りのお客様の
昼食の休憩地点になっており、自然いっぱいのエキゾチックな雰囲気。

泉のようなプールも、野外の温泉タブもタイルがばっちり日本人好み。

marubatablephne bx











p00l






こんなくつろぎスペースもあれば、ジャングルの中に電話BOXも備えてます。

プライベートの泥マッサージから乗馬、バードウォッチング、森林浴と
極上のリゾート体験ができることまちがいなし。

今回は、下見で来たけど、チャコちゃんと仕事頑張ったら、ママの骨休みに
ご褒美でまた来ようね!と約束して帰路に着きました。
はぁ〜、帰りたくなかった〜。




ややや、久々に更新すると言ったら、昨日すごいヒット数!期待にこたえられるよう頑張ります☆banner
人気ブログランキングへ

munku

最近ノートPCのキーボードが壊れて、バタバタしておりました。

日本のノートパソコンだと、パーツが手に入らないらしく
修理も受け付けてもらえないので、これ緊急帰国!?かと

あせりましたが、なーんだ、ちょっと不格好ですが、
ノートパソコンに外付けの英語のキーボードをつければ、
ちゃんと日本語打てるんですね。あーよかった。

ブログネタ溜まっているので、今週はいっぱい更新します。
また来てくださいね★


いつも応援ありがとうございます!クリックにご協力お願いします。banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
BPRPの新日本人ガイドとしてデビューするチャコさんの
ために、本日は日帰りツアーを決行。

altunha旧高速道路へ





ベリーズシティから北へ40分。ここから旧高速道路といわれる
1車線しかない、でこぼこ道へ入ります。
(旧高速道路なのに反対車線から車がきたらよけなくてはならない!?)

entrancerudy





日曜は、ベリーズ人は遺跡の入場料が無料です。私は、ベリーズの運転免許証を
見せたら、ベリーズ人扱いになりました。(一緒にいたチャコちゃんもとられませんでした)

アルトゥンハ遺跡の入り口。普通に土が盛られているだけに見えますが、これも
立派な遺跡のあとなのです。右はプロのガイドのRUDIさん。ガイドさんが
追っているものは・・・・・!?!?!

JABIRUP1050111
Photo【Rudibird & Associates】




鳥、です。左は、JABIRUといる国内最大の大きさの鳥で、図鑑で見せてもらったら
フラミンゴのようでした。空とコントラストが綺麗です。

右は、ORIOという鳥で緑と黄色がとっても美しく見えました。

Altunhaaltunha yoko














そしてこれがアルトゥンハ遺跡です。ベリキンビールのラベルにもなっている建築物です。

アルトゥンハ遺跡は、紀元後200〜900年の間に栄えました。
ベリーズには火山がないのにもかかわらず黒曜石が発見されたり、JEDE(ヒスイ)の
彫刻(約50センチほどの大きなもの)が発見されたことから、その頃すでに
グアテマラと国交があったことや、メキシコのティオティワカン遺跡から
建築様式を学んでいることがわかりました。

dkiall sprice







1950年頃、発見されて、1962〜1971年の間に発掘が進み、ベリーズでは
整備されている方の遺跡ですが、ふと歩いてるところに土器を発見することが
できます。ベリーズの法律で持って帰っていけないことになっているので
置いていきますが、こんな足元に転がっている天然文化財はベリーズならではです。

ガイドのRudiさんには、マヤの遺跡のことだけでなく、自然、鳥、動物など
多くのことを教えてもらいました。ちょっと「この葉をかじってごらん」と
言われ、かじるとそれは、「オールスパイス」の木でした。オールスパイスって
それまで色んなスパイスが交じってると思ってたんですが、一つの木から
なっているんですね(笑)

日光も強く、妊婦にはこれ以上の散策が不可能。車に戻って次の場所へ
移動しますー。次回へ続く。

いつも応援ありがとうございます!クリックにご協力お願いします。banner
人気ブログランキングへ

ピアノの生徒が20人を越えました。今回グループレッスン
最大3人でやってますが、普段は個人レッスンなので
仕事もりもりです。

studentsinfant2







後半戦は、男の子のの勢いがすごいです。彼らは、
楽譜が読めなくても、人の手をコピーして耳で音を当てます。
日本人とはちがう才能!

今週末は、BPRPの研修、来週はハバネロペッパーの輸出業務、
再来週は、日本からのお客様も見えて、忙しくなりそうな予感!


よく聞かれる質問。シエラちゃんは、どうしてるの?

sitter
近所のベビーシッターさんのところで、近所のこどもたちと
元気にやっています!ピアノはもっと大きくなったらね★
ベリーズでのベビーシッター代は、週50BZ.(約2500円)。
1日500円の計算です。

日本じゃなくて、よかった〜。

シエラのお食事写真が、現役協力隊員さんのHPに載りました。
http://belize.0gino.jp/wordpress/
ベリーズについて新鮮な気づきが書かれています♪


人気ランキングに1クリックお願いいたします!banner
人気ブログランキングへ


ブログネタ
アメリカ生活 に参加中!
家庭のある人を好きになってしまいました。

ある日、うちのベランダに来て、うたた寝をしたあと、
帰っていきました。そして、また翌日、毎日来るように
なりました。

人間ではありません(笑)犬の話です。
うちは、2Fなのにも関わらず、ゲートをくぐって
毎日やってきます。気がつくと「今日は来ないのかしら?」
と、とうとう愛しくなって3日めから餌をやってしまいました。

inu1inu2







inu3inu4






昨日は日曜だったので、全身綺麗に洗ってあげました。
もうすっかりうちの犬みたい。

でも、夜にはどこかに帰っていきます。夜こそ盗難が多いので
いてほしいのですが。とてもおとなしく吠えませんが、シエラはまだ怖いようです。

わんわんに一票!クリックお願いします。banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ生活 に参加中!
あさひ


アサヒの「カクテルパートナー」から、今年度
プレミアムカクテル2品種『アサヒカクテルパートナー プレミアムカシスオレンジ』
と『同 プレミアムピーチ&オレンジ』が新発売されています。

この2品種に使用しているオレンジ果汁が、

「産地と品種を厳選し、高糖度で甘く酸味も強いことが特徴のベリーズ産(※)

バレンシア種を使用しています」とアサヒHPでも紹介されています!

http://www.asahibeer.co.jp/news/2008/0527_2.html

このところ、ビール、カクテル、とおいしい話題が続いてますが、
一人目の妊娠、授乳期、二人目の妊娠と禁酒状態が2年以上続いている
私にとっては、ううううううーん、
ベリーズの100%オレンジで凌いでいます。

日本の皆さん、ぜひお試し下さいね!

飲めない私に同情した貴方!本日もあなたの1クリックをお願いいたします!!!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ生活 に参加中!
belikin先日、HPを通じて面白いリクエストを頂いた。

「ベリーズのベリキンビールを送ってもらえませんか?」
という内容だった。

以前、グアテマラに旅行途中、ベリーズに寄られた方で
その時に飲んだのんびり飲んだベリキンが忘れられなくて、、
当時、一緒にグアテマラに行く予定にしていた妻に、最初の子が
授かった関係で、行かせてあげらなかったのだが、
そのベリーズという国を味わってもらうためにも、
ベリキンを飲ませてあげたい、というご相談でした。

今のところBPRPの事業にはそんなものはないのだけれど、
確かに「世界のビール」と謳っている国内外のお店でさえ
さすがにBelikinビールは扱ってない。

個人輸入でも、航空運賃を負担してくださって、ベリーズのものを
取り寄せてくださる、というのであれば、ベリーズのPRになると思い、
快く承諾しました。

あとから、その方のブログに「Belikin再び飲めるかな?」と
http://blog.livedoor.jp/chaoaikachan/archives/51057652.html
私のことが紹介されていることを知り、うれしはずかしく思ったのですが、
これは、案外他の人にも使ってもらえるサービスかも知れない!と
思ったのでした。


belikin shirts
ビールと一緒にご希望のベリキングッツも送ります♪

←最新のベリキンT-シャツ。
旧型のどーんとしたマヤ遺跡もいいのですが、最近のは
胸のワンポイントとバックプリントがなかなかいい感じです。

ちなみに、ベリーズからの送料すべて含めて、
ベリキンビール12本、T-シャツ2枚、グラス4個で2万円ちょっとでした!

Belikinビール、世界のビール名産店入りも近い!?
本日もあなたの1クリックをお願いいたします!!!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
年子子育て奮闘記 に参加中!

最近、協力隊の現役隊員の子がうちに遊びにきてくれて、
「おめでとうございます!」なんていわれたもんだから。
「あれ、なんだっけ?」と思ったのだけど、

そう、おなかに2人めいるんだ、ってくらい
つわりがなかった。というか、1人め追いかけるのに大変で
ちょっとくらいの気持ち悪さは、飛んでしまった。

妊娠発覚以来、1人めの時は月に1回は検診に行ってたのが、
2人目の場合は、医者も今度来るのは5ヶ月めの8月でいいよ、
なんて(よっぽど健康に見えたらしい)いうもんだから、
ほったらかしだった。

それが最近、ピク、ピクと胎動を感じるもので
いよいよ2人目の出産について考え始めるようになった。

焦点は、
「1人目が帝王切開の場合、2人目は自然分娩できないか?」と
ということだった。

私の知る限り、ドクターは2対1で「NO!」
日本人の先輩に聞いたところ、1年つづきの出産でも自然分娩は
可能で、マヤ人のドクターは自然分娩を推奨してるとのこと。

しかし、一人目の時、手術を担当した専門医は、2年以上
前回の出産から期間がないと傷口が開く可能性があるので、
絶対、自然出産はダメだとのこと。

手術した人が開くかも知れないというのだから、危険は
さらされない。でも、自然出産をしてみたい、という気持ちはある。

帝王切開なら少し早めに計画して出産ができるから
11月29日とか週末に産んで、仕事復帰も早く見込める。

自然出産だと12月15日頃が予定日なので、クリスマスコンサートは
絶望だな、というか、どっちにしろ無理か・・・。

どなたか情報のありましたら、教えてください〜。

2人目、2人目、早くでてらっしゃ〜い♪ばぁ〜。
inai2inai








banner
人気ブログランキングへ世界共通のこの遊び、ちょっと和んでくれたら一票お願いします♪

↑このページのトップヘ