中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

October 2008

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
いやぁ、私は今年1月に一緒にボートを買いに行って
すぐ使えるもんだと思ってたんです。

(写真左はボート改装中、右はボート半分)
ボート改装中ボート半分








ところが、大変なのはボート買ってからで、
エンジンは別売りだわ、ボートの仕様を彼の得意とする
フィッシング用に改良するとかで、ファイバーグラスを
溶かして引きなおして、魚を溜めるとこと座席を作ったり、
改装するのに、すごい時間がかかり、

おまけに雨季でペンキが塗れなくて、何週間も、
来週、来週、来週みたいな状態でよーーーやっと
船が完成したのです。

あと少し、ツアー用には救命胴衣を揃えたり、
かかりますが、私の旦那様エルビスは、先週末から
費用を回収するべく毎晩、漁に出ています(泣)

帰ってきて、友人土産の晩酌セットで乾杯。

オヤジお刺身セット








エルビス、日本の漁師オヤジみたい。べリーズでも新鮮な魚のお刺身は最高♪

シエラもいれて

シエラも仲間にいーれて♪娘も私たちのミックスカルチャーに興味深々です。


来年はフィッシングツアーが始動します!皆さん遊びに来てね♪
banner
人気ブログランキングへ

年末に向けて、BPRPのツアーの問合せも増し、
ベリーズのホテルもバンバン埋まっていっています。

雨の多かったこの頃ですが、11月1日から乾季になり、
絶好の観光シーズン!!!

今年は、NHKのサンゴ礁スペシャル、TBSの世界遺産、
テレビ朝日のロンドンハーツなど、ベリーズが日本のTVで
紹介されたこともあって、だんだん知名度もあがってきました。

そして、私たちがコーディネートを努めた○○○○○も
公開されます〜。来年は絶対、ベリーズブームが巻き起こる!
そんな予感がしてます。

ベリーズのツアー会社は休みですが、BPRPは年末年始も
営業します!よろしくお願いします!!!


皆様の応援クリックおねがいします♪
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アンビシャス に参加中!
来月、ジュエリーデザイナーの白木夏子さんが
ベリーズに来て頂けることから、紹介するジュエリーの工房や
素材の下調べをしていました。

ウィルクスなら、ベリーズシティのおっさん達が一番!

コンクなら、キーカーカー島のウゴさんが一番!

ということで、キーカーカーのHOTという街ガイドを
預けて、スタッフに捜索を依頼。

歩いて30分で一周できるほどの島なので、すぐに見つかると
思っていたのですが、ウゴさんは、なんと故郷のグアテマラへ
帰ってしまっていました。どうやら、長いことビジネスを
してなかったので、お店を畳んでしまったよう。

代わりにこの人が作っていました。

(写真左 オーランドさん 右 オーランドさんのお店)
オーランドさんオーランドさんのお店









ジュエリーショップの看板。 天然のカリブ海の宝石がいっぱいの店内。
カフェ看板店内










あ、これはウゴさんのイヤリングだ〜。涙型とか米型とかコロッとしててカーブが綺麗。でも色あせてる(泣)

ウゴさんのイヤリング

果たして、日本のジュエリーデザイナーさんのお目には止まるでしょうか?
今後の展開にこうご期待!♪
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
10月4日〜10日まで、中学時代のお友達がベリーズに
遊びに来てくれました!

ほとんど計画も立てておらず、行き当たりばったりの滞在でしたが、
「一生忘れられない楽しいベリーズ旅行になったよ!」

と言ってもらえて嬉しかったです♪

旅のダイジェストはこんな感じ。

1日目。

午前 ベリーズシティ観光〜国内機にてプラセンシアへ。

(ASAKOの日常大公開。ベリーズシティのスーパーマーケットにて。)

City shopping nite
夕方 インディペンデンスにて家庭料理堪能。

inaka taiken








2日目。

ボートでプラセンシアへ。ベリージアンジャパニーズのシエラと
1日海でのんびり。

Beachnite
Placencis nite







3日目。

午前 国内機にてベリーズシティに戻る。
朝7時発予定のフライト。5分前に空港に到着して大丈夫か!?と
思ったが、空港係員はそのあとに到着。ベリージアンタイムに。

kokunaiki

午後 ボートでサンペドロ島へ。

4日目。

1日 ダイビング
ブルーホール→ハーフムーンキー→ロングキー

これは、一番人気ツアーなので、過去のお客さんの旅記録を見てね。
http://belize.livedoor.biz/archives/52112420.html


5日目。

午前 サンペドロ島からベリーズシティへボートで帰着。

ブルーホール&遺跡空撮ツアー!!!

バリアリーフブルーホール













cayecauklerAl(写真は、世界第2位の長さを誇るバリアリーフサンゴ礁、
ブルーホール、上空からのキーカーカー島、そしてアルトゥンハ遺跡です!)




午後は、ツーリストビレッジにてショッピング。
夜はメキシコ大使館主催のパーティ&海辺のバーでレディースナイト!




taishikan









6日目 ベリーズ国際空港〜ダラス→日本へ

友達からは、こんなに元気な臨月の妊婦さん見たことない!と
言われましたが、普段は自分で運転して国中走り回ってます♪

今回、旦那さんより自家用車&バス禁止令が出ましたので
飛行機多用してますが、日本よりは確実に安く手軽に小型機が
利用できるので、これもベリーズの魅力だと思っています♪

ベリーズツーリズム促進を応援してくださいね☆
banner
人気ブログランキングへ

ここ近年、ベリーズの郵便システムが急激に進歩した気がします。

まず今までなかったEMS。(Express Mail Service)
トラッキング番号など日本では当たり前についていますが、
ここ数年前のベリーズは、運に身をまかせるというか
伝書鳩に手紙を持たせるようなもので、信用ならなかったのが
日本から来るパッケージには、普通郵便でもバーコード管理が
されていて、ちゃんと受け取ったかどうかがわかる!

うれしい。

Aeraそれから、去年は、民間の私書箱を利用していたら、その
メールボックス会社が倒産して、一時、郵便物が受け取れない
時期があったのですが、なんと定期購読をしていた
2007年3月〜6月の未受取分のAERAが昨日、届いた!

うれしい!

一年前の情報でも、へぇ〜日本って私鉄もスイカで通れるように
なったんだ〜、とか、携帯サイトで高校生こんなことやってんだ、とか
勉強になります。気がつかない間に1年経って、定期購読も切れて
しまったと思っていたのですが、またこれからしようと思いました。

ちなみにこちらから船便は送れないのですが、日本からは
船便があって、書籍は、パナマ運河を通って、ジャマイカを
経由してベリーズに送られてきます。約3ヶ月くらいです。

妊娠期間、いっぱい時間があるので日本の読み物が恋しいです。
大切に読もうと思います。

banner
人気ブログランキングへ



Yakult あのYAKURUTOがなんと今日からベリーズでも販売開始です!

病気にかからない体づくりを目指して、ヤクルトが生まれて70年以上。
その予防医学の考えが世界中に広がって、中米ではじめて
ヤクルトが販売されるようになりました!


ニュースリリースでも、

“カリブ海の宝石”と称される中米の国 ベリーズで「ヤクルト」の販売を開始
と紹介されています!

http://www.yakult.co.jp/cgi-bin/newsrel/prog/news.cgi?coview+00332

価格も1ベリーズドル(約53円)と良心的♪
ダラージュースと呼ばれる不健康な着色のベリーズの1ドルジュースに交じって
私の元気の素になりそうです!やったねYakult、ありがとう!


banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
20代女社長のビューティーブログ に参加中!
うちのベリーズ宣伝部長が代官山のテラスサイドで
ベリーズの貝殻販売します!
http://ameblo.jp/bprp-minami/

日本で私のライバル(勝手に決めている)トレンダーズの社長
経沢 香保子の起業塾の塾生が主催するハロウィンパーティで
1day select shoptっていうのがあるらしいです。

期待のジュエリーデザイナーさんの新作が出るとか!?
なんと宣伝部長も、ベリーズのブラックコーラルとコンク貝で
ストラップつくっちゃいました。あら、かわいい。

strap2strap1










詳細はこちら。

☆代官山ハロウィンパーティ☆

日時:10月5日(日)14:00〜16:00 

14時乾杯15時に抽選会を予定してます!
※15時の会でこのストラップはプレゼントされます。

場所:代官山ヒルサイドテラスE棟ロビー   

 http://www.hillsideterrace.com/access/index.html  

 代官山駅から3分です。

BPRPのパンフが置かれるのも初めての試みです。
「知られざる楽園 中米カリブの国 ベリーズ」 の
認知度アップなるか!?

juelt
日本の皆様、ほかにも楽しいこといっぱいあるようです。
お時間ある方、ぜひお立ち寄りください!

banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外生活 に参加中!
気が張っているとき、管弦楽って癒されますね。

BPRPのお仕事が忙しい時に限って、音楽業でも
コーラスの指導をしてくれ、とかピアノの仕事を頂いて、
本日、ブラジルからの管弦楽団のコンサートの伴奏で
弾く事になりました。

ベリーズならではの国の大きさなので、海外からのアーチストが
来ると共演させてもらえるのも日本ではないチャンスです。
最も、生徒がメインなので弾けて当たり前の先生の立場ですが、
リハーサルでもう感動して、じっくり聴きいっていました。


それから友人のRichard Holder、ベリーズで最も成功している
写真家の展示会があります。彼はエルビスの遠い従兄弟でもあるのですが
ピアノを教えたり、彼に写真を教わったり、また彼はシエラと同時期に
双子を持ったりして、同じ赤ちゃんママパパ友の不思議な関係です。
(彼は双子の赤ちゃんの出産模様と最初から最後まで写真に修めていました。変態です。)

今回の写真展は、ベリーズの多国籍民族性を生かして、5人のちがう美女が
貧乏な服を身にまとい、考えさせる、というものです。
きれいな人がきれいな服を着てたら、当たり前に美しいですが、
美女が、新聞紙やゴミ袋を身にまとって美しさを表現しています。

展示は10月9日から、メキシコ大使館にて。
興味のある方はぜひお立ち寄り下さい!
Richerd

↑このページのトップヘ