中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

December 2008

ブログネタ
ここへ行ってみたい! に参加中!
anmarie休暇を利用して、私のダイブインストラクターであり、
人生の大先輩のお友達、アンマリーが現在建設中のダイブショップ
&コテージにお邪魔させてもらいました。

アンマリーは、ジャマイカとフランス人のハーフです。
50歳という年齢ながらも、心身ともに若くて、
4時半に起床して、仕事バリバリやって生産的な生活で、
友達も大切にしていて、私が子連れで遊びに行っても
心から歓迎してくれる素敵な友達です。

やっぱり凄い人には、ワケがある。
私も、彼女のように若く素敵でいようと考えたら、
スキンケア、エクササイズ、美食、心の栄養、すべてを
リスト化して、仕事と共に充実させていく必要がある、と
モチベーションをもらいました。


anmarie2anmari5海まで3分ですが、コテージは緑に包まれていて安らぎます。

ここでダイブショップを始めると、ブルーホールや
グローバルリーフにチャーターできる他、プラセンシアの海や
この地方にしか見れないホエールシャーク(ジンベイざめ)
ダイビングができるから魅力です。

2009年は、3月11日〜20日、4月9日〜18日、5月9日〜18日、
満月の前後にだけ現れますが、90%以上の確率で会えます。
なぜなら、インストラクターが長年の経験を持っているから。

anmari6Avadon Diveres  http://avadondiversbelize.com/このダイブショップに注目!
ご予約、ご相談はBPRP http://bprp.bz/
にお任せください♪

来年早々にはオープン予定です。
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
旅行体験記 に参加中!
クリスマスちょっと前に夫の両親が管理している島に
行ってきましたー。

Island日本だったら、老後にマンションの管理とかあるかも知れませんが、
ベリーズだったら、島というのも夢ではありません。

そこは、プランセンシアというリゾートからボートで
5分ほどの200m四方の島です。泊まれるとこが3軒とキッチンのある小屋が
あるだけで、誰も住んでいません。もちろん、360度、海。海。海。


シエラは1ヶ月、おばあちゃんに預けられていたので、もう島の住民の
ように、グアバをもいで食べたり、裸足で走りまわって、
たくましく育っていました。
(写真中央。ハンモックから顔を出すシエラに注目。)

今までに唯一の赤ん坊で1歳半のシエラが、弟ができたことに
どう反応するのかが最大の関心事でしたが、最初はつねったり、たたいたり
だった彼女も、ちゃんと教えてあげれば、弟をナデナデ。

sierra elvisベリージアンのおばあちゃんや伯母さん(といっても夫の妹17歳)
キスしたり、泣いてるときには、「しーっ」って教えてました。

自宅に戻ったら、4人家族の練習です。果たして、0歳と1歳の
育児に家事に仕事にうまくいくのでしょうか。

これからも応援よろしくお願いします!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
世界旅行をするならどこに行きたい? に参加中!
BlogPaintおつかれさまでした〜!!!

「走れ!ポストマン」の放映が終わって、無事ひと息。

この番組は、ガチンコ的に中鉢さんが自分で探す!と
いう企画だけに、コーディネートできないコーディネーターという難しい役割でした。でもリクエストに臨機応変に答えられるよう、沢山の準備や収録後の情報提供のお手伝いをさせていただきました。
【写真Blog掲載許可済】

中鉢さんは、2007年のミスユニバース3位だったんですね!
この年は確か知花くららさんが2位で話題独占だっただけに
気づきませんでしたが、世界3位は快挙です。

ご自身のブログでも60Kgと告白しているだけに、健康快活で
色黒の中鉢さん。とても気さくで素敵な方でした。
撮影後、空港でお見送り時にもらったVAPESの腕時計。中鉢さんが
滞在中つけてたもの。
私もベリーズのエンジェルウィング(貝)のネックレスプレゼントしました。


彼女のブログでは、ベリーズのプライベート写真も公開!
http://ameblo.jp/akiko-chubachiこんな方が日本の女性リーダーとして、芸能人のイメージを変えて
日本とベリーズを元気にしてくれるとうれしいですね。


番組を見逃した方には、
31日 朝8時より再放送があります☆録画して保存しちゃおう☆

そして、ベリーズに来たくなったら、BPRPへ↓↓↓
http://www.bprp.bz/これからも応援よろしくお願いします!

banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
tyuubachisan12月21日(日)の地球感動配達人「走れ!ポストマン」
でベリーズが紹介されます!

ベリーズのジャングルからマヤ遺跡、ブルーホールまで、
ベリーズの魅力が沢山詰まっていると思います。

この番組は、長年の人気番組だった「ウルルン滞在紀」の
後任番組ということで、制作陣が制作陣人生をかけて
制作しており、毎回、感動一杯みたいです。
ベリーズの回、どんなふうに仕上がっているか楽しみです。

日曜夜10時〜11時。絶対見てください!
詳しい次回予告はこちら。
http://www.mbs.jp/postman/


写真は中鉢明子さんのブログより引用させていただきました!
http://ameblo.jp/akiko-chubachi/

放送後、見られた人はコメントください☆期待しています☆

banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
ぶんかとまなび に参加中!
bob昨日は、私のピアノの生徒と空手の先生の生徒の
クリスマスコンサート&パーティがありました。

私の産休中も元協力隊で音楽の先生のYumiちゃんが、
私のピアノの生徒を代行してくれたので、
生徒も続けて、レッスンを受けることができ、クリスマスパーティ
で発表できることになりました。

空手の先生は、こないだ世界空手で日本から帰ってきたばかりで
おつかれなのに、会のお菓子やドリンクの寄付を募ったり、
生徒を集めて、ダンスを仕込んだり?自らギターを弾いたり、
海外遠征でのVTRで日本の映像も見せてくれて、とても良かったです。


yumi1週末のサプライズ。

ちょっと遅くなりましたが、先週泣かせる出来事がありました。

それは、そんな空手の先生リオンが、私の親友のYUMIちゃんに
プロポーズしたのです!!!誕生日記念に、リオン先生のおうちで
リオン先生の家族と私がお呼ばれしたお食事会。

途中からいきなり、リオンがYumiちゃんのお母さんにお世話になった
話や、自分がいかにmiserable(醜い)かって
話をし始めたかと思うと、
「そんな僕だけど、受けとってくれますか。」

とおっきなダイヤのついた指輪をYumiに差し出した。

これには、Yumiも号泣。私も号泣(笑)
両親や友達の前で、こうやってプロポーズなかなかできないですよね。

もちろん、答えはYes!
これでまたベリーズに日本人とベリージアン家族ができます。

私もベリーズで一緒に、子育てできてウレシイ!ハヤく!ハヤく!


banner
人気ブログランキングへ

犬座席先日はお仕事でダングリガへのフライト。

ふと飛行機の中で、隣の座席に目をやると、

微笑ましい母と子の間に、い、いぬが。


日本では、ペットって飛行機乗ってよかったですっけ?


空からオレンジ飛行機の中から見えるオレンジ畑。

ダングリガ空港に着くと、そのへんのおっちゃんが
「今日は、マリーシャープでないのかい?」と一言。

よく見てるなー。

「今日は、オレンジを撮りにいくのだよ」


uma

空港の真ん前にいる馬。

のどかに草食ってる。ホントはアヒルと戯れてたんだけど、
カメラ向けたら行っちゃった。




kokudo
最後は、ベリーズ湿地と海と空が綺麗に撮れた写真。

ベリーズの国土は、ジャングル6割、湿地2割、サバンナ1割、住宅地1割だそうです。


おっちゃんが、スタンクリックは、一番美しい場所だよ、って。
辺りにはマンゴーの花が満開。来年も沢山実をつけるのかな。

banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
心の休息 に参加中!
lesson1Part2は、Womans Federation for World Peaceの方で、ベリーズ人女性の現金収入向上のプロジェクトで、
かご編みを我が家で、ご近所さんを集めて講習が行われました。

私の家の近くには、病院があるので看護婦さんなどが
多いのですが、その女性の多くはシングルマザーであったり、
ナイジェリアからの移民で、生活費を国に送っていたりします。

前から、ハンドクラフトに興味のある私が個人的にも
教わりたかったのと、このクリスマスシーズン、贈り物を
ただあげるより、贈り物バスケットの作り方を教わって
売れたら、ベリーズの女性もお小遣い稼ぎになっていいですよね!

WFWPメンバーの鈴木さんは、ベリーズでも手に入る材料、竹や笹で
代用できるバスケットの作り方を、日本の梱包テープを使って
教えてくださいました。

suzukixmax



こないだ私が作ったクリスマスフラワーもジャストフィット!!!

これは面白い!ご希望があれば出張講習に伺います。
今年はこれで、ハッピークリスマス!

皆様の応援クリックお願いいたします。↓
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アンビシャス に参加中!
ベリーズには、青年海外協力隊(JOCV)の他に、
最近、新しいボランティア組織が入ってきています。

谷まさよさんは、"Humana people to people"という
NGOの1人で、40万円ほど払って、この9ヶ月のプロジェクトに
参加したそうです。

belizemapロサンゼルスで4ヶ月の研修をし、その後バンに乗って他の国の参加者と一緒に、メキシコ、グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラスにて調査研究をしながら、最終任地ベリーズへ。
(←ベリーズの場所がわからない人の為にこちら)
ベリーズでは、トレドというベリーズでも最も所得が少ない地方の村で4ヶ月、25家族のコンサルティング、問題解決のモチベーションUPのため活動するそうです.


ベリーズシティに来ていただいた際に、我が家に泊まって頂きました。

こうして色々なボランティアの方のお話を聞くのは
大変興味深いです。政府組織のJOCVは、年々ベリーズでの
活動を縮小する傾向にあるようで、こういった民間のボランティアが
ベリーズを一緒に元気にしていってくれると嬉しいです。

今後に期待しています!

banner
人気ブログランキングへ

Turneff heleさて、夫のエルビス君。2児の父になって、何やってるかというと、

←こんなとこにいる。

ベリーズ本土から西へ30マイル、世界第2位の珊瑚礁
バリアリーフとマングローブのトンネルを抜けたところにある
究極のリゾート、ターネフフラッツ【Turneffe Falts】だ。

知る人ぞ知るフィッシングの楽園で、朝起きて、
そのまま海に入っていって、釣るもよし、ボートで豪快に
投げ釣りをするもよし、ダイビングも出来るが釣りバカを
メインに1週間のパッケージプランを提供している。

日本人はたぶんまだ来たことがないだろうな。

教えたいけど、教えたくないそんな場所だ。

最近は、エコツーリズムという言葉が当たり前に使われているが、
ベリーズでは???

エコツーリズムとは、「持続可能な観光」のことを言うのだ
そうではないか。自然環境を守りながら、訪問客が来れば来るほど
綺麗になって、地域社会が潤うような観光。観光をPRする立場として、
本当に美しいものを見たときは、責任を感じる。

BPRPでも責任を持って、紹介できるコーディネート業をしたい。


elvis fishingそんなわけで、夫エルビスは、今フィッシングガイドとして
12月はアイランドに滞在しています。

帰ってくるのは、週1回だけ。

産後ということもあって、赤ちゃんが2、3時間おきに泣くので
家では、彼もゆっくり寝れないし、

私も彼が家にいると、洗濯物もたまって家事が増えるので、
実はちょうどいい(笑)

「亭主元気で留守がいい」ってやつでしょうか。

それにしても、やりたいことを仕事にしているという彼は、
生き生きとしていて、
彼の撮って来る写真と笑顔を見るのが楽しみになっています。

そして、冷蔵庫には、色んな種類のお魚、コンク、ロブスター、
カニ、タコまで!
詰まっているので、お腹もつまって嬉しいです。

みなさん、食べに来てねー。

banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
社長業頑張りましょう! に参加中!
2w検診出産から3週間。

上の子は、おばあちゃんのところでかわいがられているし、
下の赤ちゃんは順調に育ち、検診でももう問題なし!

私も回復しているので、来週は、A 社様の宣伝用
写真撮影のため、ダングリガに飛ぶことにしました!


私は、やっぱりやりたいことで毎日を満たしていないと
ダメ!!!

育児に専念できるお母さんは、それはそれですばらしいと思います。

でも、私のような人間は、寝て、食べて、食べさせて、
育児ストレス抱えて、無理に家にいるより、

外でバリバリ働いて、プロのベビーシッターさんに養って、
家帰ったときにいっぱい愛情をかけてあげる方が、
ベイビーにも社会にもいい影響を与えられる気がするんです。
(旦那さんにもそんな奥さんの方がキラキラして素敵ですからね)

私のこの3週間は、本も結構読めたし、今年の1年振り返って、来年の方針を決め、
年末のお客さんの準備も考え、フル充電完了!!!

動かないと、腐っちゃう!

赤ちゃんゴメンねー。ちゃんと土日にミルク絞って渡して
おくからね^−^

帰ってきたら、いっぱいハグして、キスして、お風呂に
入れてあげるからね。体は外に行っても、心はあなたのとりこです。

とりあえず1日。少しずつ、少しずつお仕事復帰していきますー。

ピグモン banner
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ