中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタント、NGOシェアーズで音楽教師&日本語教師をしているソリス麻子のブログです。

January 2009

siyakusyo今日はベリーズ市役所にビジネスライセンスの更新に行った。

今日が今年分の締め切りの日で、マズイっと思って
市役所に駆け込んだが、みんなそうなのか長蛇の列だった。

「こんなときに限って、このあと、学校で授業があるのに
間に合わないかも・・・」と思った。

そんなときに、ふと市役所の窓の張り紙をみた。


標語「それが大事だと思うことはすてきですが、

 すてきでいることはもっと大事です」


ぷぷっ。と笑わずにはいられなかった。

皆、はやくしろー、とばかりに窓口にかけよって、
係りの人に冷たくあたっているが、この張り紙を見たら、
何%かは係りの人にありがとう、と温かい態度で
接してくれるのではないか、と思った。

ゆとりって大事。やっぱりベリーズ。
banner
人気ブログランキングへ 皆様の応援クリックお願いいたします!

今、こないだポストマンで来てくれた中鉢明子さんの
ブログ
で、ジャマイカや西アフリカを旅した時の話が載ってる。

その中に、

「どうして発展途上国にばかり行くの?」と質問に答えてる
印象的な言葉がありました。





きっと



人間として大切な




生きる知恵や忘れかけてるシンプルで基本的なことに改めて気づいて




私なりの「人間の品格」=人間として価値を高める為に行くんだろうな




一瞬、何のことを言ってるかわからないんだけど、考えさせられて
自分で納得した感じ。人を助けるために、とかよりも腑に落ちる。

ベリーズもこんなかんじ。banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックおねがいします!

sutekina先日のことですが、
友人から「すてきな折り紙」という本を頂きました。
ホントに"素敵"でした。紙好き、工作好きの私としては、
たまらないアイディアがつまった本で、私の創作意欲を
掻き立ててくれました。

夜中、子供たちを寝かせたあと、折り紙と戯れました。
本の中には、紙を500枚以上重ねて作る大作もあって、
とうてい始められないなぁと思いつつ、何かせずにはいられなくなって
やったのが、封筒作り。

今どき、封筒なんて自分で作る人いないかと思うのですが、
結構、写真を入れたり、もちろん手紙を入れたり活躍しますよね。
ちょっとした時に何か渡すときに、手作りの封筒だとちょっと
温かい感じがしませんか?

220160
ということで、いろんな折り紙を出して、色あわせをして、
切り方も変えるだけで印象が変わります。それから、
今まで眠っていた友人作の石で彫った「ソリス」の判子を
便箋のはしっこに押して、オリジナルびんせんとセットのできあがり。

ベリーズで日本文化を楽しんだ一コマでした。
ちょっとひとやすみ。
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
bus scheついに地球の歩き方レポーターのお仕事が始まりました。
今週から4週末に渡って、ベリーズの地方を旅します。

久しぶりにベリーズのバスターミナルに出向き、
ほんとにバス来るのかな?とドキドキわくわくしながら
待っていました。バス遅れるのはいい方です。来ればいいのです。

時間通りにバスが来たのでビックリしました!時刻表もちゃんと
あります。バスに乗ると早速、メキシカンな陽気な曲が流れています。

最初のレポート地、コロザルは、ベリーズでは最北のエリアで
バスで3時間。料金は、9ベリ(約400円)です。

corozal umiuketuke海が綺麗。超気持ちいい。地図にあるホテルを中心に廻ったのですが、
早速、つぶれているホテルや、地図にない道があったり、思考錯誤
しました。新しいホテルもできていて、設備や料金などを聞いて廻る
のですが、面白いなと思ったのが、

部屋数は?と聞くと、そこの働いている人が皆、1、2、と数えだすのです。
自分のホテルだったら、何部屋あるかわかっているだろうと思うのですが、
ここの人はのんびりしていて、あまり関心がないのです。

dinner corozal夜は、この地方に住む海外協力隊の皆さんにごはんをつきあってもらいました。
私も隊員中には、全国を廻ったことはありますが、レポートと
するとなると別物。一見で物を書くより、地方に住んでいる人の声を聞くのが
一番です。おいしいメキシカン料理も堪能しました。

2日目は、コロザルから南に1時間下ったオレンジウォークへ。

今まで、オレンジウォークは、地球の歩き方にページがありませんでしたが、
マヤ遺跡の代表格であるラマナイ遺跡に行くには、中継地の宿泊地として
情報が必要なところです。また多くの人口が集まる商店街もあります。

ついTVでも、先日オレンジウォークのホットスポット!という特集を
見たばかりでした。

が、しかし。。。

そう、日曜日は安息の日なので、ベリーズのほとんどのレストランは
閉まります。なんて商売っ気のないベリーズ人なんでしょう。

しかし、週末だけやっているおいしーいタコスのお店に出会いました。
やっぱり!日曜日でも働いている人がいた!
タコスというと今までどこでも一緒で1ドルで3つとかスナックのような
ものでしたが、ここは違いました。タコスというよりブリートスで、
皮はふわふわ、中身はぎっしり衝撃的な巻物でした。
あまりおいしそうで、すぐ食べてしまったので、写真撮るの忘れてしまいました。

しかも!赤ちゃんを連れていた私。お店の人が食べる間、
赤ちゃんを抱っこしてくれて、タコスとお水しか頼んでいなくて悪いな、と
思っていて、いくらですか?と聞いたら、

「おねえさんが払ったからいいわよ。」
「えっ?!?!」

お店は、連れ添いのティーチャーマキコの生徒の親御さんがやっている
関係もあって、赤ちゃんを抱いてくれた人のお姉さんが払っていってしまったとのこと。

ここでも、やっぱりお店の人は商売っ気が全くないのでした。

taniyamama

でも、このお店。HPで紹介すると約束したのでぜひ訪れてください。

ベリーズの旅、まだまだ続きます。応援クリックよろしくね。
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
最近のフィッシングビジネスは、晴れたり曇ったり。

天気通り、ビジネスが左右されるので、ツアーがあると
いうので、こないだも3時間かけてプラセンシアまでボートをもって
行ったが、現地で天候不良でツアーキャンセル。

夫エルビスは、また3時間かけて帰ってくるも、帰りがけに一人で
魚をひっかけてきて、ガス代をペイするので気にしていなかったが。

こないだは、彼が提携している会社のボートで島に行ったきり、
彼のいぬ間に大雨が降った。すると、外に停泊している彼のボートは
沈んでしまうかも知れないというので、私、赤ちゃん、彼の従兄弟を
連れて、バケツでぱんぱんに水の張ったボートの水の掻き出し。

ボートを持つってことはこんな原始的なこともするのか;;;
最近、ようやくフィッシングビジネスを理解しはじめた私。

だいたいフィッシングツアーは高いんだよ。、と思っていたが、
ベリーズ観光局が定める一日チャーター$375ドルの理由が
わかってきた。

1、ガソリン代が高い。

2、ボートのメンテナンス費が高い。

3、魚のえさになるルアーが高い。一匹食われるごとに1500円。

4、狙う獲物がでかい。よって釣竿、リール、針、すべて大物専用、
定期的に購入が必要。

5、魚との格闘が楽しめる。レンタル器材無料、カリブ海の
大海原で、ベリーズ人ガイドに確実に魚と格闘する体験を
してもらって、その吊り上げた魚の価値は、ツアー代以上。
dishing2fishing1
ということで、もしご興味ありましたら、お問い合わせください。
男のロマンを味わえるらしいです。女の私は食べる専門ですが。

http://www.bprp.bz/tour/index.html#02


応援クリックをお願いいたします!
banner
人気ブログランキングへ

最近ははずかしくって、なかなか言ってないのだけど、
「麻子ちゃんは、ベリーズでマザーテレサを目指しているのよね」
って言われると、改めて自分を戒められていい。

夢ややりたいことを叶えるコツはやっぱり人にいうことなのかな
と思う。実際、毎年の目標はだいだい叶っている。

今日は、そんな久々にAnywayというマザーテレサの言葉。
Anywayは、まぁ、なんにしても、とかいずれにせよ、と
いう意味だけど、ここで生きてると色々考えさせられる。

         Anyway (まぁ、ともかく)

People are unreasonable, illogical,and self-centered,
Love them anyway.

(人々が不合理で論理的でなくて、自分中心的でも
 彼らを愛しなさい、まぁともかく)

If you are kind,people may accuse you of selfish ulterior
motives,
Be kind anyway.

(もしあなたが親切にしていて、人々があなたの隠れた動機を
責めたとしても、親切でいなさい、まぁともかく)

If you are successful, you will win some false friends and
true enemies,
Suceed anyway.

(もしあなたが成功して、あなたが失敗した友達や本当の敵に
勝ったとしても、
成功しなさい、まぁともかく)

The good you do today will be forgotten tomorrow.
Be good anyway.

(今日したいいことも、明日には忘れられてしまっても、
いいことをしなさい、まぁともかく)

Honesty and frankness will make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

(正直さと率直さは、弱みをにぎられることになるでしょう。
正直で率直でいなさい、まぁともかく)

What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

(あなたが何年も積み重ねたものが一夜にして壊されることが
あるでしょう。
積み重ねなさい、まぁともかく)

People need help but will attack you if you help them.
Help them anyway.

(人々が助けを必要としていて、それを助けると自分に
損害を被ることもあるでしょう。
助けなさい、まぁともかく)

In the final analysis, it is between you and God,
It was never between you and them anyway.

(最後に定めは、あなたと神様の間で定められる。
それは決して、あなたと彼らの間ではない。)
               By mother teresa

この詩を見ると、シスターテレサが、理想社会だけじゃない
現実の問題にもあってたことを感じますよね。
ベリーズで生きていると、それはもう不合理の山。
日本みたいに効率的な社会で生きてると耐え難い現実にも
出会いますが、これを見ながら、「耐えるんだー」と
言い聞かせています。

日本に住んでいる人でも一個くらい何か心に響く項目が
あるのではないでしょうか。うなずかれた貴方、
応援クリックをお願いいたします!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
アメリカ中南部生活 に参加中!
ベリーズのオレンジが実は、日本のバリヤースジュースに
使われている!というHPが載りました。
http://www.asahiinryo.co.jp:80/bireleys/basic/index.html

初めてベリーズに来た時、ベリーズのオレンジジュースは
「うまい!」と心から思ったんですよね。


砂糖が入ってないのに、甘い。

コクもあるけど、クセがない。



今まで、ベリーズでとれるオレンジ、といっても、
正直、ベリーズって何?どこ?と知名度がなかったので
注目視されていませんでしたが、「カリブの宝石」と言われる
この国で太陽の恵みを受けたオレンジ、なんだ、と
バリヤースのアサヒ飲料さんが謡ってくれました。

orennji私も、ベリーズのオレンジ畑で品質調査取材してきましたよ!
「う、う、う、うまい!!!!」←これ、本当です。

日本では、キリンの氷結、アサヒのプレミアムカクテル、
サントリーのプレミアムグレープフルーツ、つぶつぶ食感の
銀座カクテルグレープフルーツにも使われているようです。


これからもベリーズ産の果汁はおいしいのでプレミアムの
ブランドとして、各メーカーさん注目しているみたいです。

BPRP宣伝モデルのSashaちゃん。
sasha


皆様の応援クリックをお願いいたします!
banner
人気ブログランキングへ


今年のテーマの漢字は「優」です。

優れた知性を持ち、常に優美な妻であり、優しい愛に満ちた
母と地域社会人を目指す、です。

    今年の目標

1、夫のサポート

ボート完成。独立支援。今年はフィッシングツアーと彼のフライボックスを
売ります!そして彼をますますカッコいい男にするのです!!!

2、2児の母
0歳と1歳の母を務めあげるのは、かなり大変です。普通にいいママで
いることがどれだけ大変なことか。育児ノイローゼにならないように
ふつーに頑張ります。

3.BPRPの揺るぎない対応

私の会社です。スタッフ、お客様、ベリーズの皆さんが幸せになれるように
誠実な対応をします。

4.音楽教師として
今年は初めて自分の生徒をイギリスの国際音楽試験に出します。
プロフェッショナルとして、自分も磨きながら、生徒の育成に尽力します。
年末には、国のホールで発表会もやりたいです。

5. 健康スポーツ
妊娠出産終了。マラソン、空手復帰。
今年30代になるので、それなりのスキンケアと体調管理を。
風邪をひかない。(栄養よく食べて、よく寝て、気合があればひきません!)
11月のニューヨークマラソン出たい!!!

6.両親、友人を大事にする。
感謝を忘れず、定期的に連絡を怠らない。


四柱推命で何をやってもうまくいくといわれた
2009年。私にとって10年に1回の幸運年だそうです。


今年もよろしくお願いします。
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
社長業頑張りましょう! に参加中!
地球の歩き方私、取材レポーターになりました!これから、3月までの
土日を使って、全国を旅し、ベリーズのことを徹底的に調査、
ベリーズを極めますぞヨ。

といいますのも、「地球の歩き方」

今年は6年に1回の大改訂の年なのです!!!


ベリーズは、「地球の歩き方」の中米編にグアテマラ、コスタリカ、
ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグアと一緒に40Pほど
掲載されています。日本で、ベリーズのことが一番書いてあるガイドブックと
言っていいでしょう。(他にはほとんど情報のないベリーズ・・・)

ソリス麻子、ベリーズをあるきます!!!

ベリーズ全国の皆さん、あるく私を見たら、ぜひお声を。
えさをくださっても、情報操作はいたしませんが、ぜひ皆さんの笑顔と
真実に出会えたら嬉しいです。

そしてシェイプアップされた私とナレッジの集大成本誌がでたら、
皆さん見てやってくださいね♪

今年も新展開にご期待!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
12月30日にベリーズで200本目のダイビングを達成された
東 晃弘様の旅のダイジェストをご紹介いたします。

green ray【1日目】Turneff Atoll Trip

ターネフアトーは、世界第2位のサンゴ礁の中でも中央に
位置し、サンペドロから2時間半ほどかかるが、そんなに観光客に
触られていないので、珊瑚の大きさや魚の鮮やかさでは、目をみはるものがある。

ダイビング3本
(←写真 スポテッドイーグルレイ green moray eel)

【2日目】Blue Hole

2千mantaこの日ブルーホールで200本目を達成。隣に鍾乳洞が写っています。

昨日もいるかがすぐ横を泳いだり、今日はカリビアンシャーク、スポテッドイーグルレイ、カメなどなどさまざまな海の生き物に会えたようでした。

カメラにマンタの姿もおさえていました。3日目もローカルで3本ダイブビングされました。



1.11.2
【4日目】アルトゥンハ遺跡 

元旦でダイビングショップは休みですが、BPRPでエルビスが
ベリーズシティ観光とアルトゥンハ遺跡のガイドを務めました。今日のお客様は、なんと
クロコダイルの赤ちゃん。(野生です)わぁ、私もさわったことない〜。

【5日目】

blue hole最後に空から臨む、ブルーホール。

飛行機には、沢山乗ったことのある方でも、小型セスナでパイロットの隣に
乗って空中散歩なんて経験をされた方は少ないのではないでしょうか。

BPRPでは、専用貸切チャーターでも1時間350US〜、またお客様のホテル〜ブルーホールを回って、国際飛行場へお届け、というツアーもやっています。


(お客様の感想)
初めてカリブに潜ったのはコスメルでその後バハマ、グランドケイマンに行きましたが、バハマもグランドケイマンもコスメルに比べて魚の数が少なく、ベリーズはどうなのか心配していましたが、ベリーズの海はカリブの固有種が多くて気に入りました。azuma(中略)今回200本目のダイビングをブルーホールで潜りたい事を以前から希望しており、その通りに日程を合わせてもらえて本当に嬉しかったです。
ブルーホールではカリビアンリーフシャークが2匹現れて良い記念ダイビングとなりました。

ブルーホール空の旅も最高でした。(中略)こういった素晴らしいツアーをHPでもっと紹介されたら良いと思います。

自分は気に入った国には何度も行くタイプなのでベリーズにはもう一度行くつもりです。



ありがとうございます!!!
ベリーズに来て一番よかったのは、BPRPの対応といってもらえたのが嬉しかったです。
ガイドの新井さんは、朝早くから毎日お客様の添乗に辺り、誠実な対応で頑張ってくれました。
今後、まだまだ知られていないベリーズの楽しみ方を紹介したいと思いますので、
よろしくお願いいたします!


banner
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ