中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

February 2010

今日は、日本から美人お二人旅のお客様がいらっしゃいました。、piano

なんとこの方は、私のチョコレートのルーツを辿る旅を読んで
くださって、ベリーズに来ることを決意してくださったとのこと。

メールを頂いてから3週間くらいで即決されて、
カカオ農場からチョコレート工場までベリーズを縦断されて、
(一つの国でカカオの栽培から製造過程まで見られるのは珍しいとのこと)

無人島もマヤ遺跡もおいしいところどりで、

私のボランティアや小学校の学校見学など特別ツアーも満載で、
kiddes campus

なんというか私とは相性の合うお相手!

何度見積もり依頼頂いてもスケジュールが合わない方もいるのに、

この2人が来たら、今日はスチールバンドコンサートがあります、とか、
朝は、マーケットが開催されますとか、タイミングよくことが起こる。

「日本から必要なものはないですか?」と聞いてくれる時点で

もうお客様ではなくて、昔から知っている友人のように思ってしまう。

今夜は、我が家でミニ歓迎会。

ベリーズに住んでいると日本人のゲストが来てくれるだけで本当にうれしい
気持ちになる。それはベリーズの子供たちにとっても同じようで、
学校を訪れると、「まず日本人を見るとシスター(姉妹)なの?」って
子供が目をキラキラさせて聞かれる。

ベリーズで沢山いい出会いをして行って下さいね。



banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

最近仕事の話ばかりだったので、こないだの結婚記念日のことなど少し。

こないだのバレンタインは、結婚記念日。

もう5年は経ったでしょ?と思ってたけど、これでようやく4年目なんですね。

最近、なんだか超忙しくて、すごく親父の気分で、日曜日はもう寝ていたい
&洗濯とか子供の世話とかしてたら、もうおしまいなんて
思ったけど、やっぱり記念日だから映画&食事に行こう!ということになって
連れ出してもらった。

見たのはプリティーウーマンの監督と豪華キャストが出演のこの映画!
http://wwws.warnerbros.co.jp/valentinesday/main/index.html        バレンタインデー(定番ですみません)

日本でも公開中・?ベリーズではアメリカの映画の新作が入るで結構うれしい。
プリンセスホテルで$5ドルなり。とても幸せになる映画。

そのあとは、ラディソンホテルでディナー。(ハイ、定番ですみません)

ねぇ、みんな知ってた?バレンタインって、牧師さんで、結婚できないはずの彼が
結婚して、教会に教えをやぶった彼が殺されちゃうんだけど、それでもその彼女に
愛してる、って言ったことから、Seint Valentineなんだって。

結婚して年を重ねるたび、私の態度は傲慢で、いつも夫に文句ばかりいってるような
気がしますが、旦那は年を重ねるたび、優しく落ち着きのある人になっているので、
(体格も増長していますが)有難いことだな、と感謝しています。

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

nakamurasan
月曜日は、JICAの取材で、通訳のお仕事でした。

これは、四国系のローカル放送でその県出身のボランティアが
世界で何をしているのかを追った番組。ベリーズにはMinistry of Work派遣の
ボランティアがいるので、建設省のCEOの方にお会いして、
現在のプロジェクトや日本人ボランティアの受け止め方について
インタビューする、という内容。(写真は放送の中村さん)

普通のコーディネーターの仕事はやったことあるけど、

インタビューの通訳って結構難しい。

インタビュアの質問(日本語)→英語で質問

英語の回答→日本語に訳してインタビュアに回答

当たり前のようだけど、人と人を返すと、インタビュアの質問の意図とは
ちがうことが帰ってきたり、かと言って自分の感情でゃしゃべれないので、
少しずつニュアンスが伝わるように瞬時に変更。

通訳って奥が深い・・・・。

ザ・コミュニケーター!!!!!

ちなみに通訳は、英語でInterpreterですが、ベリーズ人は皆Trancelator
と言います。Trancelatorは翻訳で書物を訳す人のはずだけど、

トランスレータァで。(ベリーズなまり)

こんな英語がダメだった私ですが、ベリーズ人の英語は可笑しい!

来週は、1週間お仕事でプラセンシア行ってきま〜す♪


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

ベリーズでは、初の規模の日本紹介イベントJAPAN DAY.

先週は、実行委員長として、朝の生番組に出演したり、レポーターがうちにも取材に来たりして、本当に慌ただしい一週間でした。
おかげさまで、ベリーズでの日本文化紹介イベントは、600〜800人の
大盛況で終わることができました。

浴衣ブース柔道日本アニメ演奏















書道ブース折り紙1サイエンスショー










よさこいダンスコスプレコンテストコスプレ大賞者とスポンサーの井上さん










ゆずヂュエットすしブース日本舞踊









柔道、空手、日本舞踊、アニメ曲演奏、演歌、
よさこいダンス、理科実験ショー、
浴衣体験、折り紙、書道、すし、コスプレコンテストなどなど
写真で見てもこれだけよくやったなぁ。。。




おかげで仕事の方は、少しひっちゃかめっちゃか・・・
(先週は、中米縦断バスツアーが2本ありました
 3月〜夏にかけて大型の見積もり物件もありました)


おかげで家族はちょっと愛情不足・・・
(先週は、結婚記念日と夫の誕生日がありました)


ちょっと反省も多かったけど、夫も私のミッションだもんなぁ、って
許してくれて、(高いプレゼント買わされたけど)


会だけを見たら、みんなが大成功だっていってくれたから
ベリーズでこんなイベントつくれたこと、他の協力してくれた皆さんに感謝して
誇りにしようと思う。本当にベリーズ住んでいる日本人総動員で、近くや日本からのお客様もいらっしゃいました。

次回は心を亡くさない程度に・・・・

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!


先日は、ベリーズのブルーホールでダイビングをされるために
メキシコのカンクンからレンタカーで我が家までやっていらした
お客様がいらっしゃいました!

blue%20hole

よくお話を聞いたら、この方はカンクンで観光をやっている
プロの方!さすが。しかし今回の旅では様々なアクシデントが・・・。


夜に出発して、朝にこちらに来る予定でしたが、レンタルなので、証書の件で
国境で足どめをくらったようで午後に到着。うちの駐車場をお貸しして
キーカーカーまで行ってもらい、翌日のブルーホールツアーを予約したのですが、

なぜか、予約が入っていない!
朝にお客様からお電話を頂き、ボートクルーと話しをさせてもらったのですが、
おいおいおいおいおいおい、「予約はいってんだろがボケー!」
と一発噛まして何とか連れてってもらう。

ブルーホールは島に戻ってくるのが約4時半。どのHPもパンフも平日は
最終ボート4時で、5時ボートが出るのは週末のみ、とある。

がしかし、ボートはあった〜。(この日水曜日)。さすがベリーズ。インターネットもガイドブックも当てにならない。

というわけで弾丸トラベラー隊は、この夜無事にベリーズシティのうちに戻ってきてまたカンクンに運転して帰ったわけです。
慣れない人は、夜の運転は怖いので気をつけましょうね。(私、怖い人(笑))

カンクンのプライベート専門ツアーなら、こちら↓
http://www.watersportscancun.com/index.html

日本人専門のオプションツアー
http://aquappli.com/

ひでさん、あいさん、まみさん、今度はいつか私が遊びに行きますねー☆

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

japan day_sponsors
昨年度から日本大使館が在外文化事業として予算をつけて
くださるようになったこのイベント。ベリーズ日本文化祭"JAPAN DAY".

育児+仕事+ボランティアで超多忙だけど、
年を重ねるごとにパワーアップ。実行委員長として頑張っています!

通常の折り紙、書道、日本の遊び、日本の食事紹介ブースにプラス
ステージで武道デモンストーレーション、よさこい、歌、ダンス、理科実験なんかもあります。

今年は、国の音楽ホールなので、私はアンジェラアキのピアノ弾き語りと
バイオリンとのデュエットで、「千の風になって」と「情熱大陸」
やっちゃいます。日本の紅白、ビデオで1回見ただけなんだけどね。(^^;)

もっとすごいのは、ゲリラマーケティング。

今年は昔の文化だけでなく、今の日本も伝えようとアニメ、コスプレコンテストも企画されています。

いつも旦那は後ろから何やってるか見てるだけなんですが、
今回コスプレコンテストの人集め、どうしようーと思っていたら、

夫、国一番のTV・ラジオ局に私を連れ込み、乱入。Japan Day Ticket

「おやじはいるか?」受付の人に、あのー、社長の方でしょうか、
息子さんの方でしょうか?と聞かれ、さらに夫は

「年取ってる方だよ。古くて醜いほう!」

隣で青くなってる私に、旦那に連れられて60人くらいいる社員を通り越し
最上階の社長室へ。

ラジオ局を3つもっている社長は、エルビスの従兄弟で、オーナーの方は、
彼らを親代わりに育ててくれた叔父さん。ということで、
やぁやぁ久しぶりだなとか、やっぱりフィッシングの話をして、

モーニングショー、ベリーズウォッチ、ラブニュースという3番組で
取り上げられることになった。

TVの方も、日本人会のI氏のおかげで、プロモを流してもらえるということになり、
よく聞いたらその責任者、私が魚を買ってもらってるお得意様ということが判明!
(私は、ベリーズでは漁師の妻、音楽の先生ということなっている(笑)


とにかく狭いベリーズ。だいたいすべてのことが友達の紹介で住んでしまうことが多く、

今まで仕事では、ベリーズが日本で有名になるように頑張ってたわけですが、
今回は、ベリーズの人に日本のことを知ってもらおうというキャンペーンで
やりだしたら、テレビ局、ラジオ局、ホールからポスターから領事から
みんなスポンサーになってくれて、すごい大変なことになってきた。

本番は、2月20日(土)1-5pm ブリスセンターにて!

コスプレ日本からこんなん送ってもらっちゃいました☆
・・あは♪メイドです♪

写真、変なサイトに引用しないでね☆

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

年賀状
今日、郵便箱を開けたら、いっぱい日本からの年賀状が届いてました。
それにもっとびっくりだったのは、10年ぶりくらいの元彼からのメール(まぁ、それはおいといて。)

はがき一枚、ベリーズ→日本だと60セント約25円)くらいなのに、

日本→ベリーズだと50円ハガキにプラス20円貼んなきゃいけないらしく、


出し直してくれた人とか、50円余計に貼ってくれてる人とか色々で
みんなベリーズになんて届くのか疑心暗鬼で送ってくれたんだなぁと思うと
ほんとうれしいです。

こんなのがないと今年は寅年なんだ、とか季節の慣習を知ることが
なくて、しかも今はインターネットとかメールとかの時代だろうに
こうやって一言書いて送ってくれる友人は、ホントありがたいです。

年も30前後の人が多くて、皆、結婚してとか、子供生まれて、とか
写真付年賀状の人がすごい多い。私も日本でお祝いしてもらったから、
今年はいっぱい友達の幸せをお祝いをしてあげる方になりたいな。

皆さんの幸せニュース、聞かせてください♪待ってます♪

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

↑このページのトップヘ