中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

June 2010

「おもしろマジメな♪ ダイビング情報サイト。海やスキルの情報・動画を毎日更新!」

ダイビング・ドット・コミュにベリーズブルーホールについて、

私の記事が採用されました。↓クリック!写真付き
http://diving-commu.jp/worldsea/item_4224.html

世界各国の海の情報がいっぱい!担当者は、Webの仕事が早くてセンスがあっていいなぁ〜

divingcommu_banner


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

pinyata昨日は、我が娘の誕生日でした。保育園で、金曜日に誕生日会を祝ってくれる制度があり、
(親は、子供40人分の食事とケーキとパーティバックなどを用意します。)

ベリーズに住む日本人の友を連れて、レッツゴー!!!

私の手作りのピニャータです。

中には、キャンディが3キロ!詰まっていて、皆でたたき割り
こどもが夢中で拾うパーティーアイテムです。

sierra birthday<3歳の成長の変化>

英語も日本語も理解します。

しゃべる時は混じりますが、名詞+動詞が使えます。※「あめ、ふってきた」など

おトイレが1人でできます。(たまに おねしょしますが)

洋服を自分で着ようとします。(前後ろ逆さまですが。)

弟(1歳半)を守ろうとします。(でも自分の気に入ったものはあげません。(笑))



こうやってだんだん人間になるんだな〜、って日々感動です。
忙しくて、つい怒鳴ってしまったり、かまってあげられなくて「ママ―、ママ―」って
愛情求めて我がままになったりしますが、私の宝物です。

今回、メキシコから安い材料買ってきたり、日本から安いお菓子買ってきてもらって
それでもすごく奮発してバースデーパーティやったつもりなんですが、ベリーズ人は、
パーティにかける金額・規模がちがってホントびっくりです。

保育園でまだ誰が誰だかわからないような子の親達にすごいプレゼントをもらいまして、
反省しました。日本人だったらせいぜい500円とか精々小さいものですが、
知らない親にバービー人形やら洋服やら本やら1年分以上のおもちゃもらいました。
 中には、25bz現金が入っているものまで!!!!

ベリーズでは、人にプレゼントを買う時は、改めなくては!
でも3歳。しばらくは押し入れに隠しています。


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

ベリージアンすし
カンクン特集も終わり、先週はTVのロケや娘の誕生日や日本からベリーズ宣伝部長が
来て、無人島行ったり忙しかったよ〜。

で、昨日は家族団らんでごはん食べに行ったんだけど、金曜日からうちから3分、
ベジタリアン向け回転ずしレストランがオープンしました!

Golden Tree Restrant
Conie Drive,

毎日9:00a.m- 11:00p.m 大人 22 bz 子供(110cm以下)は半額


ベジタリアン向けということで、生の魚は使ってないんだけど、ぜっんぜん楽しめました。
もずくやたけのこ、ごぼうやコーンスープとクロワッサン、ケーキにスイカと色々
回ってます♪
 ついにベリーズにもこんなところが・・・。一階のベーカリーもなかなか美味しくて
通ってしまいます。ぜひお試しあれ。


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

バスと飛行機の場合のカンクン―ベリーズ間の行き方をご紹介します。

domestic%20logo1(飛行機の場合)
日本人は、90日までの観光の場合、メキシコはビザの必要はありません。

ベリーズからカンクンは、マヤアイランド航空で約1時間10分。

毎日9:30の便で出発、サマータイムは1時間時差があり、11:40に着きます。

カンクンからベリーズは、13:50の便で 15:00にベリーズシティに着きます。
depature tax(土日は変更になりますので、確認してください。)

Q.出国税は?ベリーズ人 35bz / 外国人 39.25USドル です。

航空会社のカウンターでは、7.5bz(3.75US)環境税という新しい税が導入され、(写真左)出国審査カウンターでは、35.50USの税金を徴収される。
これらは、航空券に含まれていないことが多く、現地でUSドルかクレジットカードで精算可能。

orange
Q.機内食は? Yes
たったの一時間ですが、ベリーズの自慢のオレンジジュース、サンドイッチ、ウェハースのお菓子が出ます。







skyQ.航空券は?片道$199ドル 往復329ドル (別途税金)

BPRPで申込できます。

カンクン、ベリーズ間のフライトは、エメラルドグリーンのカリブ海上空を、サンペドロやキーカーカーなどの島々を見下ろしながら行けるので、とても気持ちいいです。こじんまりとした
飛行機で、スチュワーデスさんの明るい笑顔とアットホームな雰囲気です。


(バスの場合)

私は、トゥルムからADOの高速バスに乗りました。時間は比較的1時間に1本くらい出ていて快適。
前日にチケットカウンターでバスの切符を買いました。170ペソ(1500円くらい)でした。


カンクンまたは中継地点からチェトマルに向かいます。ADOの高速バスはここでおしまいなので、
タクシーで、ベリーズシティ行きのバスが出る新マーケットへ行きました。


bus terminalと、ここでいきなりぼったくりタクシーです。友人と2人で新マーケットまでいくら?と聞き、
25ぺソと言われたので、OKしたら、降りる時になって、1人25ペソだから50ペソだよ。と言われました。
相場は、20ペソと知っていて、荷物もあったので、25ペソなら、、、と思っていたのに
おつりを返してくれません。結局30ペソ取られました。

さて、気をとりなおして、新マーケットで知り合いのベリーズのバス運転手に出会います。
新マーケットのバス乗り場は、コダックのマークのタワーが目印です。


syukkokuQ,出国審査は? ベリーズ人 $ 0 / 外国人 20USドルor 200ペソ(←写真のキオスクのようなスタンドで出国カード提出します)
Q.ベリーズ入国ビザ US $50ドル / $100 Bz

100ドルと言われても、ベリーズドルのことなので、払わないように!
事前にビザを取ってきている人は、同じカウンターでスタンプ押されて、荷物チェックです。

ビザを取ってきていない人は、個室で必要書類を記入します。(ちなみに写真を添付する欄がありますが、なくても大丈夫です)

bus特にとりとめた尋問はされませんが、オフィサーはゆっくりなので、他のベリーズ人を乗せたバスに
置いていかれないよう運転手にアピールすることは大事です。私の場合は、バス運転手に迎えに来て
もらいました。荷物も結構チェックされます。(アルコール類は没収です)

これが終われば、いざベリーズへ。レギュラーバスだと、お客さんがどこでも乗ったり降りたりするので
ベリーズシティまで5時間くらいかかります。コロザル、オレンジウォークで30分くらいの休憩もありました。
(国境からベリーズシティまでは $12 bz/ $ 6 USドル)

というわけで旅行情緒たっぷりのバス、私はベリーズらしくてホッとするのですが、
カンクンからですと、合計8時間〜10時間結構なバスライドになりますので、片道は飛行機がおすすめです。

飛行機でも、手書きの航空券、10cmヒールの出国審査官達、自由席のオープンシートなど、ベリーズ感満載です。

tegaki
nyuukoku
nyukoku sinsa



banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

hitoカンクン南下は、楽しい。
カンクンの街がラスベガスなら、プラヤデカルメンは、代官山・原宿。お買いものを楽しんだあと、

トゥルムは、私の中の鎌倉・茅ヶ崎。(海はエメラルドグリーンバージョンです☆)

私は、ベリーズの遺跡でそんなに多くの観光客を見たことがなかったので、人の多さにびっくり!そしてベリーズの遺跡は触ったり登ったりできるけど、普通はダメなんだ~と知る(笑)


kaisuiyoku

しかし、ここは、遺跡の下に降りられて、海水浴ができる。(しまった〜、水着忘れた〜★)









tulum記念写真をパチリ。(カリブの風で前髪がヤバいことにyyy)


このあとは、海の傍のカバーニャで極上の一夜を過ごしました。友人の紹介で、高くないカバーニャで
夜は、宿のオーナーのイタリア人とフランス人たちと獲れたてロブスターのパスタとお酒で盛り上がりました。

星が人生見た中で一番くらいい〜っぱい見えて、夜眠るのがもったいなくて、朝も4時から海に入りました。
その朝日です。帰りはバスの中で眠ります。最後は、カンクン〜ベリーズ、バスの行き方を紹介します。


asatulum bus station









banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

torutillatacos1メキシコと言ったら、やっぱりタコスですよね。ベリーズは、ごはんが主食なので、コーントルティーヤあんまり得意ではないんですが、ここのタコスはおいしかった!

カンクンから南へ一時間、Puerto Morelos プエルトモレ―ロスというところで地元の味に触れる。


イルカもキャプテンフックもすごく美味しいビュッフェスタイルで色々食べたんですが、やっぱこうゆうのいいですよね。お腹いっぱい食べても200円いかないし。(笑)

gohan iri中にピラフが入ってるんですよ。












fruitmango
あと暑苦しい色たちの野菜とフルーツ。なんか国民性を表してますよね。












orenge papper これ見て下さいよ。オレンジに南蛮かけて売ってるの。

これ1人分?暑いから水分必要だし、刺激がないと食欲出ないのわかるけど、これってねぇ。。。

夜はテキーラが待ってます。ああ、胃を大切にしなくちゃ。


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

kaizokupeople他にも、カンクンで行ったところといえば、キャプテンフック。

海賊のショーとディナーの豪華客船で、誰もがジョニーディップ似の船長に

見惚れちゃいます。お客さんもヒルトン姉妹のようなゴージャスな人が多くて

テンション上っちゃいました。


さすがエンターテーメントの国ですね。

船長とダンサー達。可愛い子供もいっぱいいました。


captaion fookmini cap

ほぼ全員踊らされます。そして笑います。クライマックスは、海賊船2隻が海上で戦い、戦いに勝利して盛り上がります。

楽しい一夜でした。

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

dolphin突然ですが、私、カンクンに行ってきました!ベリーズから飛行機でたったの1時間。

サンペドロやキーカーカーなどカリブの島を見下ろしながら来たけど、そこだけ

すごく開拓されてます。ベリーズから一番近くて、遠い文明ですね。


そしてカンクンからボートで1時間くらいのイスラムへーレスに
イルカと触れ合える最高の場所があるんです!



dolphin1ただ触ったり、キスできるだけでなく、背ビレにつかまって泳がせてくれたり、
Foot pushと呼ばれる2匹のイルカが足のうらを持ち上げて、海上に押し上げて
泳がせてくれるロイヤルドルフィンプログラム。

イルカくんたちはよ〜く訓練されてます。日本から予約をする時は、こちらの会社が便利です。

アクアプリ http://www.aquappli.com/ とても親切でお客様の送り迎えもしてくれます。

ルートツアー http://www.rutotours.com/ 安いですが、自分でバスで集合場所まで行ったので大変でした。

Travel Factory http://www.mexicotf.com/cun/ カンクンのMAPがとても役に立ちました。



Scan10002


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

↑このページのトップヘ