中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

January 2012

ベリーズに3年前にきてくれたお客様で、BPRP初リピーターとして東さんとハンタ―ズ

また日本からはるばる帰ってきてくれたお客様東さん。

http://belize.livedoor.biz/archives/52241602.html
(2年前は↑、クロコダイルの赤ちゃんを見つけたり、200本めダイブでした。)

「世界の果ての日本人」を観て、ぜひアルマジロハンティングをしたい、そしてエルビスと一緒にダイビングをしたいというリクエストを頂き、特別ホームスティプログラムを組みました。

以下スケジュール
1日目:国際空港へ到着、国内線でダングリガへ(約20分)
    ダングリガから専用車でホプキンスへ(約30分) エルビス宅泊PC310006

2日目:世界遺産の一つグローバーズリーフへ (ライオンフィッシュハンティング)
                 ポーク・ギブナットバーベキュー
3日目:サウスウォーターキーへ  フィッシュスープクッキング

4日目:アルマジロハンティングへ アルマジロクッキング

5日目:ホプキンスからベリーズシティへドライブ(約3時間)
     途中、陸のブルーホール国立公園にも寄りました。
     国際空港発

お客様に渾身のレポートを頂きましたので、2回に分けて全文紹介させて頂きます
(このお客様は前回もJALの機内紙に投稿してくださって掲載されました。)

(以下原文)
****************************************************************
3年ぶりのベリーズ。また行きたいと思っていましたが気がつけば3年も経っていました。

IMG_3310
DSCF0142










ベリーズシティ国際空港の気象レーダーのレドームは赤と白のしま摸様になっているのが面白いです。
赤と白のしま摸様は障害標識で決められている色で東京タワーのように高い建設物にペイントされるのだけど
レドーム自体にペイントしているのはベリーズシティ国際空港以外に見た事がなく、空港の設備が飛行機の障害にならないので笑ってしまいます。国際空港からは単発セスナに乗って移動しました。

今回訪れたのはホプキンスという海に面した小さな町です。
IMG_3370IMG_3409











家の庭先には小鳥達が数多く飛んで来ており楽しませてくれました。
親指より少し大きいくらいのハチドリがホバリングして花の蜜を吸っている場面を撮影できました。
ハイビスカスに雨上がりの水滴が残っていて綺麗に撮れたと思います。

DSCF0211DSCF0200











DSCF0194

今回ベリーズで2日間のダイビングをしました。周囲の島はとても綺麗で移動中はイルカが長時間ボートに近寄ってくれて楽しませてくれました。







PC310126PC300361











カリブ海には何度も潜っているのでカリブと言えばソフトコーラルが多くハードコーラル(硬いサンゴ)は少ないと思っていましたし、実際今まで潜った国ではハードコーラルは少なかったのですが、ベリーズの海はソフトコーラルもハードコーラルも多くとても綺麗です。

P1010511P1010520











ストローのようなソフトコーラルと硬いサンゴが1カ所で成長していたり、イソギンチャクがいたのにもビックリさせられました。

Nurse sharkP1010361











1本目潜ってすぐにナースシャークが岩場の間に入り込んでくつろいでいました。
1.5m程の大きさですが大人しいサメでダイバーが近づくとサメの方が逃げて行きました。
(以下 ホームスティわがままプラン2)につづく

(お客様の感想より)カリブの固有種は数多くいますが、スポテッドドラムは見たい魚です。今回は3匹見れました。

PC310163PC310041












ウミガメには2回会いました。1匹は昼寝中だったので近づいて撮影でき、色鮮やかに写せました。

PC310158PC310194













迫力あるグレートバラクーダと個人的に好きなサザンスティングレイ
帰国後に放送があった「世界ふしぎ発見」ではサザンスティングレイの事を海の神様と紹介していました。
グランドケイマンのスティングレイ・シティでは毒針も気にせずに抱きついて遊んでいたので、神様だから人は刺さないのかな?と都合良く思いました。

PC310242PC310243












バットフィッシュと呼ばれる魚(鼻が飛び出ているのでShort Nose Batfishというそうです)
この「変な」としか例えようのない魚は雑誌でしか見た事がないので、今回生で見れて嬉しかったです。
唇が面白いです。

DSCF0245


ダイビング中には見れなかったけど桟橋の下にタツノオトシゴがいました。
もっと沢山の魚を見れたのですが写真が綺麗に写っていないので写真の紹介はここまでにします。

2日間のダイビングでしたが初めて見る魚も多く大変楽しめました。

DSCF0312DSCF0323












ダイビングを終えた翌日にはアルマジロ狩りの為ジャングルに連れて行ってもらいました。
巣穴を見つけてから穴を掘ること1時間、穴の中から大量の落ち葉が出てきました。
落ち葉が入っていたらアルマジロが住んでいるようです。
落ち葉を取り出したらすぐにアルマジロを捕える事ができました。

DSCF0328DSCF0324















雨上がりのジャングルの中は蒸し暑くて大変でしたがアルマジロが捕れて嬉しかったです。
アルマジロの顔は可愛かったです。

DSCF0361

その日の夜はアルマジロ料理をご馳走になりました。
鳥肉に似た感じで想像以上に美味しかったです。








東さんとハンタ―ズ今回ホームスティさせてもらい、希望通りにダイビングのガイドもしてくれて本当に「わがままプラン」でした。
年末年始という家族にとって大切な時期にも関わらず、ご家族全員で歓迎・対応して頂いて嬉しく思います。
初めてのホームスティで英語も単語程度しか分からないので不安でしたが、毎日美味しい手料理をご馳走になって
ホテルで宿泊するより快適でBPRPという会社にお世話になったというよりもソリス一家にお世話になった気分です。

帰国した時に成田空港の税関職員にアルマジロの甲羅がワシントン条約により輸入が制限されているか質問しましたが
詳細は分からないと言われました。詳しく調べて制限させていなければ次回は持って帰りたいと思います。

今回の旅で今まで以上にベリーズが好きになったのでベリーズにはまた行きたいと思います。
その時は宜しくお願いします。

  東 晃弘

****************************************************************

一昨年も今年も12月30日〜1月3日という一番航空券も高い時期にお客様に頂きました
わざわざベリーズを選んできてくれてまた戻ってきてくれてありがとうございます。

東さんに、前回遊覧飛行されたブルーホールの写真のひきのばして
いただいちゃいました♪今回、水中撮影も2日間5本のダイブでこんだけ見られたのは
東さんの運とダイブマスターの力量があったからですね。

なかなか世界旅行をしている人でも、一度行ったベリーズ、よっぽどじゃないと
帰って来ないんですけど、最近は一度来たお客さまがファンになってくれて
また来たいといってくれるよい循環が生まれています。

私にとっても一期一会といいますが、またお客様に戻ってきてもらえるのは
何より楽しみになります。東さんありがとうございました!またキテネ。


2014年4月27日放送 TBS THE世界遺産 「ベリーズバリアリーフ」 TBSビジョン

2013年9月 テレビ東京「ラーメンロード」ベリーズ編 ジッピープロダクション

2013年5月 テレビ東京 なぜそこに日本人〜波乱万丈人生伝〜  ホールマン

2013年5月 ABC(テレビ朝日)「こんなところに日本人」ベリーズ編 

2013年4月 韓国SBS放送 バラエティ 「ジャングルの掟」 ロケハンコーディネート

2013年4月5日  BS-ASAHI「ボクらの地球」“カリブの絶景、世界遺産グレート・ブルーホールに潜る”Japan Cable Television

2013年3月 
TBS「世界の果ての日本人」辺境で見つけた家族愛 ナスココンフィデンシャル

2013年2月  TBS-BS「極上のクルーズ」ベリーズ編 Panasonic Vision

2013年1月  CANON カタログ撮影 凸版印刷

2012年7月7日 TBS‐BS 「THE 世界遺産3D」ベリーズバリアリーフ TBSビジョン

2012年6月24日 NHK地球アゴラ 「ベリーズ“ブッシュドクター”」 NHK

2012年2月18日&25日  日本テレビ「世界!弾丸トラベラー」AI&青山テルマ 1泊4日ベリーズの旅 読売映像

2011年 11月  テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ!」
11月25日放送 (山編)、2012年2月10日(海編)、3月(洞窟編)計3回

2011年11月10日 TBS「世界の果ての日本人」ソリス麻子出演産

2011年8月  九州放送(テレビ東京放映)「未来の主役」 東カリブ5カ国コーディネート
(セントルシア、マルティニーク、バルバドス、セントビンセント、トリニダード・トバコ)

2010年3月  九州放送(テレビ東京放映)「未来の主役」3キーカーカー&ベリーズシティ

2010年9月  BSグローバルビジョン「世界の海」(ベリーズ)

2010年8月  日本テレビ「世界の果てまでイッテQ“超田舎に泊まろう”ベリーズバリアリーフ編」

2009年6月  日本テレビ「地球不思議大紀行 生命の海の謎を追え!」関西ジャニーズ 安田章大さん出演

2008年10月  TBS「走れ!ポストマン」ベリーズ編UP!中鉢明子さん出演

弊社お取引先/ベリーズツアー取扱店 ユーラシア旅行社、西遊旅行、旅のデザインルーム、クラブツーリズム、メキシコ観光 、ワールドツアープランナーズ、エスティーワールド、クラブアズ‐ル、 ISTMO TRAVEL、Cocktail Tours、HISカンクン、トラベルファクトリー、日本大使館、北海道大学など

Sprout今年も皆様ありがとうございました。ベリーズPRプロダクションという会社を
はじめて丸4年経過し、TVのコーディネーター業に支えられ、観光客のお客様のツアーに
翻弄され、日々の子育てとピアノの生徒を育てることに毎日向き合っています。

今年は、どちらも開花年。つづけていくことで自然と仕事が入ってくるように
なったし、やりながら、こんなことがもっとできるんだ、日々勉強、日々成長、自分の生徒からもいろいろ学んでいます。

今年はこんなお仕事させてもらいました。PA230047

(2011年のTVコーディネート作品)

TVQ 九州放送(テレビ東京放送)「未来の主役」ドキュメンタリー
1.環境を守る子供 キーカーカー・ベリーズ 7月27日放送
2.ドラマ―少年 ベリーズシティ ベリーズ 5月4日放送
3.スチールパンの少年 トリニダード・トバコ 9月28日放送
4.カーニバルの少女  セントルシア 8月27日放送
5.自閉症の少女    セントルシア (2012年予定)
6.伝統ダンスの少女  マルティニ―ク(2012年予定)
7.クリケット少年   バルバドス  (2012年予定)
8. 漁師の子供    セントビンセント(2012年予定)
9.モコジャンビ(竹馬芸人)の子供 トリニダード・トバコ(2012年予定)

sea house(←Sea house?!)

TBS「世界の果ての日本人」(コーディネート兼出演)10月5日放送

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ!」11月25日放送(山編)
                             2012年2月10日(予定)(海編)

(ツアー)
・ブルーホール遊覧飛行 ユーラシア旅行社、クラブツーリズム、旅のデザインルーム等個人チャーター多数
・グアテマラティカル添乗ツアー(陸路&航路)
・ダイビングツアー ワールドツアープランナーズ、クラブアズール
・マヤ遺跡多数 東北芸術大学学長など


(事務所移転&日本人宿)



来年は・・・?sentakumono

家族を大事にしながら、コーディネーターとして成長。

子供が日本語を正しく身につけ、愛情を持って成長できるように毎日サポート。

ベリーズ&カリブ海のプロデューサーになりたい。
映画づくりに向けて夏までに一歩前進。

ピアニストとしても活動を広げる。

ベリーズ製品の企業のPRもやってみたい。というわけで、

BPRPの2011のYear Bookを作ってみました!
http://www.bprp.bz/belizetimes2012.pdf
2012年もさらなる飛躍とともにこのレポートがつくれますように今年もがんばります!


では皆さんよい新年を!!!

↑このページのトップヘ