IMG_65381月22日から旅行業界初、日本出発〜ベリーズだけの9日間のコースで成田ーロサンゼルスーサンサルバドルーベリーズ入りの最強アドベンチャーツアーをやりました。現地お迎えからお見送りまで、総合案内役は、私、ソリス麻子です。
そして、マヤスポットガイド、洞窟ガイド、海のガイドと各所で私の知っているベリーズ人ガイドのオールスター達が登場します。

このコース、最低価格で効率的にベリーズの見どころを沢山回る記録的ツアーです。写真提供:西遊旅行

お客さんがついてこれないんじゃないかと思うハードさでしたが、予想をはるかに上回るお客さんの元気の良さに助けられました。異常気象で乾季のはずが雨続き、ドキドキハラハラしましたが・・・・Saiyu

1日目 午前国際空港到着 お出迎え サンイグナシオへ移動
ローカルレストランで昼食
シュナントニッチ遺跡・カハルペッチ遺跡
カハルペッチリゾート泊(ミニビュッフェパスタ・レモンパイ)


2日目 カラコル遺跡IMG_6368
途中 マヤ民族の村、サンアントニオに寄り、ピーナツ炒の過程を見学
帰り スーパーマーケット
カハルペッチリゾート泊(エスカベ―チェ・バナナケーキ)

3日目 アクトゥントゥニチルムクナル洞窟大探検 写真提供:西遊旅行

45分の山歩き、途中3つの川を越える
クリスタルの洞窟内は登ったり、降りたり、そして生贄の世界へ
プリンセスホテル泊 (ロブスター料理)

P10406804日目 マナティウォッチング&ゴフ島
朝からマナティ5ひきバッチリ見えました。お客さん皆見ました。
しゃもじみたいなしっぽをツツーッと見せてくれました。

この日は、風が強くて流れがあったので全員ライフジャケットを
腰につけて、シュノーケリング講習。ガイドが引率して、透明度の高い
バリアリーフの真ん中の無人島で、お魚みたり、珊瑚見たり。
ランチは炭焼きのバーベキュー。P1040686

帰りは雨に降られて2時くらいにホテルに戻ってきました。
普通なら、これでホテルで休養になると思うのですが、ツアーリーダーの発案で
この後、動物園ツアーへ。

IMG_66205日め ラマナイ遺跡&アルトゥンハ遺跡へ 写真提供:西遊旅行


10名でラマナイ行きのボートをチャーターしたので、朝アルトゥンハ遺跡を
見て、そのあとは、ゆっくり、サル見たり、ワニみたり、鳥はいっぱい。最後は綺麗な虹が。

もちろん遺跡も堪能して、上まで登って制覇。この高さで2000年以上も前のもので
しかもオリジナルの真ん中を登れるのはベリーズのラマナイくらいだそう。

あー、お願い誰も落ちないで。

遊覧飛行6日め 市内観光 ブルーホール遊覧飛行

市内をぐるっと回って、貧困地域、コロニアル建築、教会、そして国内空港へ。
第1陣と第2陣に分かれ、5人乗り飛行機が空を舞う。
私は空港で待ってたけど、お客さんは奇跡的に暗黒の雲を抜けブルーホールを見れました。

最後は、おいしい中華レストランで、この日誕生日だったお客さんに、 web_ImageView3
子供がケーキを届けるというサプライズ。

決まり決まった旅行会社のバス旅行の中で、学生時代のようなドキドキ感とプロのガイドと手配会社として、ツアーを催行することは普通は両立できないと思うのだけど、今回は終えてみて、お客さんとそんな一体感と達成感の残るツアーでした。大変だったけど、やってよかった。きっとお客さんもそんなふうに思ってくれたかな。
ツアー企画の奥井さん、このような機会をつくってくれて、プロの技を色々見せてくれて、
本当にありがとうございました。

GWにもベリーズ現地7日間のツアー、西遊さんでつくってくれるそうです!
参加されたい方はこれからご応募ください♪現地で待ってます♪
http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GLBZ11/