中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

November 2013

いざダイブへ12月30日 ベリーズシティからブルーホール(船)行くツアー催行決定!

普段は、サンペドロやキーカーカーに2泊しないといけないブルーホールツアーですが、
ベリーズシティーブルーホールハーフムーンキー(ライトハウス2種)−ベリーズシティの
日帰りツアーが催行決定です!

ブルーホール海底この機会に神秘的なブルーホールでのダイビング&シュノーケリングをお楽しみください!


12月31日 ベリーズバリアリーフ&ブルーホール遊覧飛行が残席わずか!

小型セスナで行くブルーホールを空から見るツアー、大好評です!
お正月は、日本からの団体のお客様でいっぱいです。ぜひ今年中に見納めください@


Blue hole smalおかげさまで年末年始のお問い合わせ沢山いただいております〜。
今年は、チリ、ブラジル、パナマと南アメリカ大陸に住む日本人のお客様がベリーズにいらっしゃいます。

実は、こういったマーケットは全然予期していなかったのですが、海外に住む日本人の数は膨大!
そんな中、中米カリブのベリーズ人気がじわじわと来ているようです〜。

私もいろいろな国の人から話を聞けるのが楽しみです〜。



CSR今日は朝から会社周り。ベリーズには私の他には、ツアーや手配をやっている日本人はいないけど、
カンクンにはいっぱいいる。共業して、日本からカンクン&ベリーズを組むお客さんも少なくない。
ということで、スパを予約してくれたトラベルファクトリーさんや、スタッフさんがベリーズに来てくれたHISさんや
新規開発でベリーズ・カンクンを売り出してくれるCRSさんなどを訪問。

隣の国なのに、全然国事情がちがくってタクシー一つでも乗り方だちがう!

ベリーズは、ドライバーの横にお客さん、メキシコでは後ろの席に座るらしい。
そういえば日本もそうだったっけ。すっかりベリーズに慣れてる私は、つい前に乗らないと失礼かと
思って、タクシーの横に座ったら、ドライバーに勘違いされ、セクハラに遭ってしまった。
いかん、いかん。

空港〜ダウンタウンまで300ペソくらい?ダウンタウンからホテルゾーンまで150-200ペソくらい。
ベリーズの航空便が止まるFBOターミナルは、タクシーがなくて、いわゆるチャーターとかしかない
kume専用車までダウンタウンまで800ペソもとられてしまった。
いかん。

でも、私には少しくらい移動代を払っても行ってみたい場所があったのだ。
カンクンに住んでいる日本人に、皆さんは、どこで日本食の材料を手に入れているのか教えてもらった。

場所は、物流センターの中にあるKUMEというお店。日本米、酒、みりん、ポッキーや納豆まである。
2階の事務所にサンプルが並べてあり、ここで注文すると下の倉庫からくれるというシステム。
お店のお姉さんも親切。わーい、これで年末までは家庭もあったか乗り切るぞ。

kume2nihonnsyoku







ベリーズに帰るためのフライトは、14:00カンクン発。あれ?だけど、チケットには15:00って
書いてある。聞いたら、メキシコは10月終わりまでサマータイムで時差があったから、先月までは3時だったそうで
、今は2時だけどまだ直してないんだそう。(笑)

小さい待合室にイミグレのおじさんがはんこを押しに来て、搭乗口で荷物を機械に通してハイ、出発。

国際線だけど、30分前に来るので十分。さすがベリーズのエアライン。
カンクン空港は広いけど、ベリーズ行きのトロピック空港は、FBOターミナルの15人乗りのセスナ。
乗っているのは1時間45分くらい。

tropic airtropic







虹も見えたし、$248ドルで遊覧飛行を満喫できて満足。その他に搭乗税720ペソ。
http://www.pelican-travel.net/flightList_line.php?frCd=belize&seqNo=24

カンクンーベリーズを移動する人には、空路をおすすめしたい。
ありがとうカンクン!また会おう!

bye bye cancun
cancun


ベリーズから一番近くの都会、カンクンにやってきました!
ショッピングモールのないベリーズ。年に数回はやっぱり文明が恋しいということで、今回は、ビジネス+息抜きで
1人夜逃げ?(笑)夜行バスで来ました。

mexico夜行バス、ベリーズに住んでいる私がいうのもなんですが、やっぱりわかりにくい、ハードルが高いです!
2013年6月にメキシコ国境が変わっているので、出国審査⇒入国審査⇒荷物検査⇒車スプレー⇒チケット買いなおしと
5回も止まるではありませんか!?しかも、昨日は、先生たちのストライキとかで、メキシコで一部道路閉鎖があり
まわり道をして10時間の道のりでした。バスはキンキンの冷房で凍りつき、そしてカンクンに着いたら、浸水ー。
アスファルトに覆われているカンクンでも、こんなに浸水するのかとびっくりでした。

uketukeしかしながら私の泊まっている クリスタルカンクン & 中南米最大級のスパがあるという フィエスタアメリカーナ最高です!
出張の際のお決まりコースになりそうです。

ベリーズでもマッサージ結構行きつくしたほうですが、カンクンにはアジアンマッサージあるんですね。
しかも中国人のおばちゃんとかじゃなく、綺麗なタイ人がやってくれる。

ittekimasuそのあと、3時間たっぷり10種類のスパコース。
ハーブサウナ⇒冷水⇒蒸気サウナ⇒冷水⇒本格サウナ⇒常温⇒氷⇒温水プール⇒常温プール⇒足つぼプール
⇒大プール
日本のスーパー銭湯も凄いけど、こちらはメイドさんみたいな人が常に一人一人についていて、一つ一つを
じっくり楽しめる。バスタオルも5回くらい変えてくれるし、冷たいおしぼりくれたり、サウナ中のフェイシャルクリームをくれたり、お水にお茶にお菓子までついていたせりつくせり。

このフィエスタアメリカーナ、クリスタルのまん前のホテルなのですが、このゾーンには、もひとつ美味しいものが。
sushi花一!
日本食レストラン。海外のこんなに美味しい日本食レストランは他に食べた事がないです!
ベリーズから行くと、日本人が多くてギョッとします。

さぁ、心も体も栄養補給したところで、明日はビジネス、そして1泊でベリーズに帰ります。
またベリーズの帰路は後編で!

↑このページのトップヘ