今日は、テレビのコーディネイトでもなく、新聞の読み物でもなく、私自身の記録です。

「ミッドライフ・クライシス(midlife crisis)」という言葉を皆さんは知ってますか?

 訳せばそのまま「中年の危機」。欧米では、思春期のように認知されていて、一般的にこの危機を経験するのは、30代から40代くらい。仕事においてそれなりの実績を上げ立場を築き、家庭においても平穏な暮らしを送っている人が、このままでいいのだろうか、価値観が揺さぶられたり、葛藤が起こることだそうです。

私もその一端なのか、ベリーズにきてもう12年。なんか体は悪くないのに、吐きたくなるような感情の淀めき。確か19歳ー23歳くらいにもこんなことあったような。

その時は、私はどうしたか?
バイト歴

徹底的に自己分析をして、どういう方向性に身を置いたら、自分が頑張れるのか、それがわかるまでは行動しつづける、そんな毎日だったと思います。

結果として。学生時代のバイト歴。自分でも恐ろしいほどの数で、今、自分の会社やレストランで人を採用する立場になって、こんなにコロコロ変えて申し訳なかったと思うのですが、その時は、「経験こそが財産」と思い、がむしゃらにやって、その経験が本当に一生の財産になっている。

学生時代にも起業の経験をさせてもらい、気が付いたら人材派遣会社みたいなことをしたけれど、結局新卒で社会人のいろはを学んでみたいと思い、

新卒でコンピュータ会社に就職。コンサルタント営業を学ぶ。私にとっては、一番苦手な分野だった。でも、世の中はITブームで、見知らぬ扉を開いたら、世界が広がるんじゃないかと勉強x勉強。ホノルルマラソンとか、絶対できないと思ってたことに挑戦していたのもこの頃。そして利益追求だけが自分のモチベーションにはならないと気づいて、海外でのボランティアに応募。BlogPaint















2004年から渡ったのは、中米のベリーズで、青年海外協力隊で起業家育成プログラム。アメリカの片田舎の雰囲気と思っていたけど、本当にラテンとカリブのいい雰囲気で居心地がいい。英語でビジネスプランコンテストを開いたり、職業訓練校でマーケティング指導したり。でも教えることより、ベリーズ人の生きる力を持っていることの方に感動ばかりしていた。

ベリーズPRプロダクション(Belize Public Relation Production)を起業。

日本に知られていなかったベリーズを発信しよう!ということでメディアのお仕事を始める。コーディネイト歴は以下の通り。
http://latin-caribbean.com/belize/

制作会社の要望に応じ、リサーチをして、撮影許可の申請、ホテル、車両、キャスト、リポーター通訳の手配など、現地の調整をし、だいたい撮影の1〜2週間くらい前は、とにかく時間勝負の情報詰めでカリカリして家族に迷惑をかける。ごめんなさい。


それで2012年くらいから、認知度があがるようになって、それまでベリーズを取り扱ってなかった旅行会社さんが、ベリーズのパッケージを売ってくれるようになった。

ベリーズツアー取引先&販売店はこちら。
http://www.bprp.bz/contact/company/

ツアーオペレーターとして、現地手配全般を請負。
私自身も2012年に政府公認ガイドとなって、ツアーを引率。

Asako photo


文化活動も好きで気が付いたら、ピアノを教えて10年。
ベリーズで日本文化を広めること。
毎年恒例のジャパンデー。大使館の文化在外事業にもなっているし、国際交流基金からのゲストも招聘したりして、毎年ドラマがある。

Japan Day Ad copy

プロジェクトチームの編成、テーマ決め、会場との打ち合わせ、
広報、渉外、会の運営、司会や責任者をやってきました。
今年はおかげさまでスタッフだけで50名越え、今でもボランティアで手伝いたいといってくれる人が増えてきて、どこにどう頼んだらいいか嬉しい悲鳴。

今後は、国際コンサルタントとしての実力もつけていきたいし、
メディアの仕事も一歩進んで、映画の誘致をしたい。もちろん、私がいなくても旅行の予約・手配ができてコンシェルジュをしてくれるアシスタントや、
レストランを回しているスタッフに感謝して、人生の折り返し?を
方向性をもってやっていきたいな。

人生グラフ
 これ私が25年前にくらいに書いたライフプランニング図。
海外移住・結婚・出産くらいまで当たってる。そう、カリブのマザーテレサを目指してここに来たんだっけ。

私のミッドライフ・クライシスはまだ続く。。。

こんな社長ですが、一緒にこれらのパートをやってもらえる新しい仲間を歓迎します。
インターン募集の告知もWantedlyに載せました!
https://www.wantedly.com/projects/70858?vr=0

ビビビっと来た方はご連絡おねがいしますv