中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタントをしているソリス麻子のブログです。

March 2017

20170309_074322














一週間ツアーガイドに行ってきました!

昔は、情報さえちゃんと記憶して話せれば優秀なガイドになれると思っていましたが、年を重ねるにつれ、味のあるガイドになりたいな、と思うようになり、
お客様が求めているのも、ガイドブックに書いてあることじゃなくて、
住んでいるからこその視点だったり、見ただけではわからない価値を伝えることでお客様に新しい体験と発見をしていただくのが目的になりました。
unspecified
















そのためには、お客様のバックグラウンドを知り、この旅に何を期待されているのだろうと知ることが大事です。なかなかグループツアーでは、一人一人の要望を汲み取るのが難しいですが、私にとっては様々な人から学ぶ貴重な機会です。
これを「人間勉強」と言ったのは、添乗員さんでした。
こんな言葉を聞いたのは、宇多田ヒカル(人間活動に専念します)^^ か
この添乗員さんくらいですが、こうゆうふうに考えれば、
お客様のどんなワガママも快く受け止められる、と感じたツアーの始まりでした。

このツアーは、ベリーズの案内人ソリス麻子が案内します、と歌っているツアーなので、お客さんと合うか合わないかによって、この旅がよくも辛くもなるんです。
結果、私はこのお客さん皆さんが大好きになりました。
20170306_142057

ベリーズの多彩な魅力を味わうシリーズでは、
マヤ遺跡、動物と自然、洞窟、町、海、島、本当に毎日いろいろ案内します。

年齢層も30代〜80代まで幅広く、食事も宿も共にします。
コーディネーターとして、自分だけではできないツアーも、
動物園の飼育員さんや若手の名物ガイドさんを連れてきて、お客様を
がっちりサポートするのも仕事です。
20170306_103857















でも正直、こんなに自分の人生の先輩方と
遊ばせてもらってありがとうございます、と思います。
日帰りのツアーより大変ですが、楽しみも満足度も倍増だと思います。
皆さん、泊まりがけでゆっくりきてください。

私は最近、外回りと会社のディレクション担当ですが、
会社には、ツーリズムも発展途上なこの地で、どれだけお客様のわがままにお応えできるか日々模索中のエグゼクティブ・コンシェルジュもおります。
ラテンとカリブの文化が融合した大らかな国ベリーズで、手厚い日本式の「おもてなし」を実践するのがモットーです。

これからも人間勉強の階段は続く・・・

20170305_111837



こないだの週末は、スタッフと新しくできたベリーズの鉄板焼を食べに行きました。何か今までは、働いて遊んでるところ見せちゃいけないような概念あったけど、息抜きも大事だし、こうゆうのも見せていいかと投稿することにしました。

スタッフ飲み!
IMG_20170303_220455


ベリーズにJapanese restaurantを名乗るTeppan yakiのお店ができたと知って
早速視察!

鉄板って言っても、バーカウンターに1個しかないやんけー
なんやらパフォーマンス付。



味は・・・
覚えてない!

20170303_192954

なぜなら、ビールの後、テキーラショットがカクテルグラスで出てきたから(笑)

メニューは、shogun chickenとか外国人向けの適当な名前がついてました。
まぁ、楽しかったからいいか!次回もたのしみ!


それで、ツアー1週間添乗明けの日曜は、メンテナンスデーでした。

昔は土曜でも日曜でも、家にいるともったいない気がして、人と会うことやイベント詰め込んで365日フル活動してました。でも、この年になるとメンテナンスデーが必要で、心と体と家を整える日が大事で、それも楽しめるようになりました。

最近、掃除が好きです。きっかけは引っ越しと、“逃げるは恥だが役に立つ“。(笑)単純に家事代行で、網戸とかまで掃除しちゃって喜んでもらえたり、一生懸命やってるのが素敵だなと思って、私もやろうと思って今年になってから汚くなる前に、やってます。それが楽しい。いつも綺麗だと。

でもモチベーションは、誰かが遊びに来てくれるとかじゃないと保てない。料理とか自分のためだと横着しちゃうけど、誰か食べてくれる人がいたら、張り合いがあるよね。

ベリーズは、日曜日はみんなが休みの日で、ようやっと13年かかってその生活に馴染んできた感じ。もちろんツアーとかで日曜働いているときもあるんだけど、ビジネスから離れて、
おうちメンテナンスと、洗濯と、体休んでマッサージして、顔パックして、爪塗り直したりフル充電。

子供を教会に送り込んだ後、朝は掃除しながら、立ち上がる度に貧血の嵐で、立ちくらみしてたので、今日は自分のためにステーキを焼きました。

午後は親友のゆみちんが遊びに来てくれました。
昼間からビール乾杯して、子供適当に遊ばして、懐かしのファミコンとか遊んじゃったりしておもしろかった休日でした@

日本ではマリカーの違法性について、騒がれているようですが
自由の国・ベリーズではこんなのあります。当方では責任をとりませんので、訴えないでください(笑)
セブン














7days shop

毎日やってるんでしょうか。7時から23時までは絶対営業しないベリーズのコンビニです。
17021550_1041048469373242_4763286373978221375_n




















Sub Away

ベリーズには、フランチャイズのマックやケンタッキーはありません。
みんな手作り、サブ−アウェイです。

20170301_094720















JUSCO

ベリーズのジャスコ3つあります。みんな中国人経営で、可笑しな日本語書いたもの売ってます。



20170301_094224
pumagiftcard















PUMA

世界的に有名なスポーツブランドですが、ベリーズでは大手のガソリンスタンドです。↑プーマの向きが反対です。日本のプーマ→は左向きで躍動感があります。

さらに、モジッたT−シャツを来ている人を発見!
GOMA (二日酔いで頭が痛い)の意。
プーマがひっくり返って寝ています。

20170301_100101

























最後に、おまけ。町でみかけた面白Tシャツのおじさん。
命
 
命は大切です(笑)

↑このページのトップヘ