20170119_103841
観光コンサルタントとして、コロザルに行ってきました♪ コンサルというのは、慣れないのでちょっと照れます。

コロザルは、ベリーズ最も北の州で、Tabi Laboで
”少ないお金で、豊かに暮らせる「世界の7都市」”の5位に入ってしまった都市です。
http://tabi-labo.com/183842/live-rich

おいおいおい、世界の7都市にベリーズのこんな田舎町が入るなんて?すごい主観?といいたいところですが、でも確かにいいところです。でも、コロサルじゃなくて、コロザルですよー。

ここはさておき。
20170119_104056
コロザルにも、House of cultureあるんですね。

ベリーズシティのHouse of cultureといえば、旧総督官邸で、民間人が勝手に入れない場所ですが、ベリーズ博物館で私がお気に入りだった海賊展、こっちに来ていてまた見れて感激〜。
20170119_104417


コロザルの明るい未来と観光開発のために、コロザルの副市長さん、次期市長さん、観光局、文化担当など、コロザル開発委員会の皆様とミーティングをさせてもらいました。2日くらい前に決まったはずなのに、すぐ集まってしまうステークホルダー素敵!

20170119_122651
次々にアイディアが出てきて、たのし〜。夢は広がります。

シーフードマーケットやウォーターパークができたらいいね、の場所下見。
20170119_124118

そして文化庁推薦、コロザルに来たら是非見た方がいい!というタウンホールの壁画。

20170119_152248
町から15分ちょっと足を延ばすと、コラソンという海の国境に出る。コラソンは、リタイヤした移住者の人たちの隠れ家リゾートという雰囲気。

20170119_155938

「あ、ダメダメそっちいったらメキシコだよ」というCostom(税関)の
人。釣り糸を直したりして、とても国境を守る人の雰囲気でないのがいい。
20170119_160538



この日は、ホテルマヤに1泊して、明日は未開の村サルティネーハへ。
$50ドルでシャワー付き個室はなかなか。仕事のプロポーザルは英語で堅いものなので、
ブログはあえて、ゆるーく楽しんでもらえるよう砕けて書きます。

コロザル観光開発大作戦はつづく。