20170713_172023



夏ですね〜。日本の100均で買った種が芽吹いてベリーズでも咲いてくれましたが、やっぱり暑そうです。






20170718_172035
ガーデニングもはまって、毎朝伸びる草と戦いながら、野生の葉っぱを間違ってかじりながら、サラダビュッフェを楽しみました。


子供たちが夏休みに入り、7月は毎日、8歳の息子と10歳の娘と日本語の勉強を頑張りました。普段は英語の学校の宿題があるので、なかなかやってもらえないのだけど、8月は子供の父親の実家で遊びほおけることもあって、今月は教育ママに徹しました。
20170717_193917
幼児〜小学校2年生にかけて、ドラゼミは最高の教材でした。
でも、時が経つにつれてドラえもんの効力が効かなくなり、今は、日本大使館の人が持ってきてくれる日本の教科書で
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、道徳、生活
全教科私が教えます。20170718_110219
小学校なので、こっちに生えている植物を調べたり、地図が読めないベリーズの子たちに宝のマップをつくったり、図工や体育もこっちでできることは何かなと考えながらやるのは、楽しい。未来の学校の種を仕込んでいる感じ。
子供も日本の小学校に、ある一定の時期、体験入学させたいと思う。
勉強のカリキュラムもそうだけど、面倒くさかった日本の小学校の行事がいかに
ベリーズと比べて整備されていて、素晴らしいものか。深く実感する。

日本で取った中学・高校の国語の教職免許、まだ使っていない。
自分の子供にそこまで教えるのは無理かもと思いつつも、最低、ひらがな、カタカナ、小学校6年生の漢字までは、すらすら読み書きできるようにさせたい。(私の意地)
普段、仕事で子供たちに寂しい思いをさせているのに、私が家で一緒にいてくれると思ったら、勉強、勉強、の嵐で、ひーひー言っている子供たちだったけど、
いつかこの経験が財産だとわかってくれる日まで、がんばります。
20170715_134200アニメ倶楽部のベリーズ人にも日本語クラスを全4回、開催しました。日本食レストランで日本語でオーダーする方法、日本人とお友達になる方法などオリジナルの日本語会話クラスをつくってみました@

20170718_110154
    

ふふふ。自家製栽培のスイカです。小ぶりなので半切りにして
そのまま食べるのが我が家流。8月は子供がお父さんのところに行くので、やりたかった仕事を片付け、独身生活謳歌します!