中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー会社社長 、日本食レストランの顧問、ジュエリー輸出、観光開発コンサルタント、NGOシェアーズで音楽教師&日本語教師をしているソリス麻子のブログです。

カテゴリ: ベリーズ 育児日記

今週はすごい働いたー。
確か、先週と先々週も忙しかった気がするけど、
夜6時になって、もっと働きたいーーーと仕事を残しながら、
ママに戻る。

朝は、早く働かせてーと思いながら、
そうじ、洗濯、食事を済まし、仕事に入ろう、とするが、
あっちがビーン、こっちがビエーン、となるわけで、。

なかなか環境ができない。で、思い切って、ベビーシッターさんに
預けて、カフェに行く。ようやっと進む。でも、すぐ学校行かなきゃいけなく
て、時間がとれない。

それが昨日、音楽の試験終わった。
地球の歩き方原稿も書き上げた。


ふと気がつくと、2人のベイビーはすごく成長していて、
シエラは、一生懸命、シャコー、っと言っているので
何かと思ったら、アサコという私の名前であることに
気がつきました。ママーで返事をしないと、アコー、
シャコー、とバージョンを変えて呼んでいます。

ペコちゃんクレヨンしんちゃんを思い出させるちょっと怖い進化でした。
写真は、ちょっとペコちゃんっぽい?

来週は、BPRPのHP更新します♪また原稿書き頑張るぞ♪


banner
人気ブログランキングへ

2shot世にも不思議な?ベリーズ人+日本人のハーフの
うちの子供たち。

よく「そんなに出っ放しで子育て大丈夫?」と聞かれる。

ハイ。おばあちゃんやベビーシッターさんやおともだちに
助けてもらって、すくすく育っています。

下の子は3ヶ月で、上の子は1歳8ヶ月になりました。


最近、勝間和代さんに関する記事を読んで、彼女が
「短期利益目的なら、子供3人作って、ひとりで育てること自体が
非効率じゃないですか」と言っている。

私は、頭では子供が小さいうちなんて人生のホント短い間
なんだから、この時くらいもっと家にいて、ゆっくり子供に
向かって育ててやっても、と思うんだけど、

私もベリーズでいろんな機会を頂いて、会社としては
赤ん坊から幼児になるくらいの時。効率を求めて、走り回ってしまう。

でも、家に帰ると
赤ちゃんを胸にのせてみたり。足にのせてみたり。

胸にのせてみたり足にのせてみたり

仕事が詰まってるときでも、心がキリキリしないでいられるのは、
子供たちがいるおかげかな、と思う。


シエラを公園に連れていって、人生初めてすべり台の
彼女を見た。

suberidaiすべった

はじめての経験をするって、なんてドキドキ面白いことなんだろう。

最後に、友達のブログでいい言葉が載ってたので引用。

「子どもを育てていると、自分が昔どうだったか、どうやってここまで成長してきたかを見直すことができる。だから、子育ては子どもを通して2回人生を送れる気がする」



banner
人気ブログランキングへ 皆様の応援クリックお願いいたします!

ブログネタ
年子子育て奮闘記 に参加中!

最近、協力隊の現役隊員の子がうちに遊びにきてくれて、
「おめでとうございます!」なんていわれたもんだから。
「あれ、なんだっけ?」と思ったのだけど、

そう、おなかに2人めいるんだ、ってくらい
つわりがなかった。というか、1人め追いかけるのに大変で
ちょっとくらいの気持ち悪さは、飛んでしまった。

妊娠発覚以来、1人めの時は月に1回は検診に行ってたのが、
2人目の場合は、医者も今度来るのは5ヶ月めの8月でいいよ、
なんて(よっぽど健康に見えたらしい)いうもんだから、
ほったらかしだった。

それが最近、ピク、ピクと胎動を感じるもので
いよいよ2人目の出産について考え始めるようになった。

焦点は、
「1人目が帝王切開の場合、2人目は自然分娩できないか?」と
ということだった。

私の知る限り、ドクターは2対1で「NO!」
日本人の先輩に聞いたところ、1年つづきの出産でも自然分娩は
可能で、マヤ人のドクターは自然分娩を推奨してるとのこと。

しかし、一人目の時、手術を担当した専門医は、2年以上
前回の出産から期間がないと傷口が開く可能性があるので、
絶対、自然出産はダメだとのこと。

手術した人が開くかも知れないというのだから、危険は
さらされない。でも、自然出産をしてみたい、という気持ちはある。

帝王切開なら少し早めに計画して出産ができるから
11月29日とか週末に産んで、仕事復帰も早く見込める。

自然出産だと12月15日頃が予定日なので、クリスマスコンサートは
絶望だな、というか、どっちにしろ無理か・・・。

どなたか情報のありましたら、教えてください〜。

2人目、2人目、早くでてらっしゃ〜い♪ばぁ〜。
inai2inai








banner
人気ブログランキングへ世界共通のこの遊び、ちょっと和んでくれたら一票お願いします♪

ブログネタ
海外での子育て(アメリカ) に参加中!
1 yrsあれから1年。まだ誕生日なんてわからない子どもを
前に、バースデーとじーんとしちゃいました。

なんか1歳の誕生日って特別ですね。
特に過度にパーティするのもなんだったので、自分への
ご褒美も含めて、イチゴのケーキを作っちゃいました。

ベリーズではイチゴ、輸入専門なので高いんです。
清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)1パック1200円のイチゴを
買い、(なんだたいしたことないじゃん)生ホイップクリームを買って、
巻き寿司を作って、
エルビスの義母、義父とうちわでささやかにお祝いしました。

明日から1週間、シエラはおばあちゃんとプラセンシアなので、
今週、一気に仕事片付けます!ブログも更新するのでまたお越しくださいませ!

またクリックよろしくお願いします!
banner
人気ブログランキングへ

ブログネタ
子育て に参加中!
seyouもうすぐ一歳。体重12K。部屋の端から端までは歩ける。

(体の成長)ベットの境界線も分かるようになって、起きてるうちは、
縁で止まって、降りられなくなった猫のようにしてるけど、
最近は、ソフャーくらいの高さなら、くるっと向きを変えて
足を下ろして降りられるようになった。這い登るのも得意のもん。
頭の高さの台に手を伸ばして、ケンスイ級の腕の力強さを見せる。

(心の成長)ママの気持ちがわかる!
普段はめったに泣かないシエラちゃん。
ママがゴキブリに「ぎゃぁ」とさわぐと「わーん。」
パパが「こら」と私に怒ると「わーん。」
私がTVに感動して泣いてると「わーん。」とハグしてくれました。

TVは感動して泣いてたんだけどね。ママの涙を見るとシエラは
悲しくなってしまうのかしら。

(文化間の成長)
ベリーズでは、赤ちゃんにキスをします。私は日本人なので
親子でも口にするのは、ちょっと・・・。ほっぺたでいいよ、と
交わすのですが、おばあちゃん達にキスをしこまれてしまったシエラちゃん。

寝ていると人の頭と耳をつかんで、口にぶちゅ、とやられます。
近所の子供にもやたらアクティブなシエラちゃん。
他の子を見るとまずはスキンシップ。そして・・・・

(言語の成長)
発声練習のように
「ママママー」「ババババババー。」「ダダダダダー」が言えます。

果たして「ママ」の意味がわかっているのか、誰でもかんでも「マママママ」です。

そして、彼女が一番耳にしているであろう単語。
それは彼女の名前。近所の人やら、みんなが「シエラー!」と呼ぶと、

「しぇら。」「しぇら。」と自分の名前を連呼しています。

はい、とか「Yes」とかどうやって教えたらいいですかね。
自分の名前を連呼する彼女は、カゴの中の九官鳥のようでちょっと切なくなります。

drawing

いつも応援ありがとうございます!本日もクリックお願いします!
banner
人気ブログランキングへ<

sierra1

イースターホリデーのベリーズ。この機会にBPRPの仕事を進めて、
なんて思っていたが、こやつ、一日中暴れまくり。

ハイハイでどこまでもついて来るし、クリブの中に入れても、
自分で登って顔を出して、クーン、クーンという。

見ていてもかわいいし、憎めないから困り者。




日本ではりんごをすりつぶしたのをあげたりするようですが
ベリーズには変わったアップルがあります。

左は、ベリーズのりんごと呼ばれるマリーアップル。

右は、ジャマイカでも有名な、カスタードアップル。

プリンとびわを混ぜたような味&食感です。黒の点点が出てるのが
食べごろです。(バナナといっしょ)ぜひお試しあれ。

mari apple
cus apple

シエラが初めて熱を出しました。
全身熱くなって、ヒーンヒーン夜中も寝れない様子なので
とうとうお医者さんに連れていくことにしました。

連れていったのは、公共のクレオパトラ病院。
ベリーズでは公共の病院はタダです。ですから、すごく
待たなければなりません。しかし、ベイビーが熱だというと
看護婦さん達は、すぐに対応してくれてお医者さんに合わせて
くれました。

byouinn

しかし、その時には、シエラはもう熱は下がり、ご機嫌。
看護婦さんに構ってもらえたのと、医療器具がシエラには
とても面白いおもちゃに見えるらしく、聴診器を持って
離しません。
「元気そうですね・・・。」
「は、はい。でも昨夜は本当に熱があったんです・・・。」

スラスラと、処方箋を書いてくれて、センターから無料で配布されるもの、
薬局に行って買わなければならないものを教えてくれました。
薬局に行くと、ビン3本です。と言われました。

私が「?」と不思議そうな顔をしていると
ジュースの空き瓶を持ってきて薬を買っている少女がいました。

それでようやくわけがわかって、私はビンを持ってきてないので
買えないか?と聞いたら、一本50セントでくれました。
そうここでは、薬のボトルは自分で持ってきて入れてもらうのです。

私立の病院に行くと、診察料だけで50ドル、+薬代がかかりますが
公立だと診察は無料、薬も特別なもの以外は無料で、
あのマリーシャープでさえ、公共を使っているというこんな逸話が
あります。(彼女本人が言ってたので構わないと思うのですが)

ある時、マリーさんが息子が風邪を引いたので、公共の病院に行くと、
待っていた患者さんが、「あなたはお金持ちなんだから、私立の病院に
行けばいいのに」と言われたそうです。そこでマリーは「私は、他の人
より税金を高く払ってるのよ。だから、私こそ公共の施設を使う権利が
あるわ。」と言い返したそうです。

私もこれからも公共の病院を使い続けると思います。
あと1人ずつ公共の病院にお医者さんがいてくれたら、ずっと
サービスもスムーズになると思うのですが・・・。

ベリーズの医療事情。新政府に期待です。


寝ても覚めても、笑顔。
sierra9
sierra8







先週3回目の予防接種でした。あと1歳までなし。
離乳食は1日2回。ベリーズの人は、全然ドロドロのものを
作らない。ゆでバナナ、ゆでポテトくらい?

自分でスプーンとお皿つかもうとするので、
そこらじゅうご飯飛び散って大変です。

7

すごく立ちたがるし、横にさせてるときは、
ベットの端から端まで転がりまわり、カーテンやら
そこらじゅうのものをひっぱり、前には動けないくせに
後ろには2mも3mもずりずり下がって悪さしてます。

歩行器を使わせるべきか悩んでます。
私は、ハイハイをしないで歩行器使ったので、腕の筋力が
伸びなかったと言われてました。

ベリーズでは、足の筋力つくのに、歩行器いいよと
言われるし、私も歩行器で一人で遊んでくれれば安心だし
使いたいけど、エルビスも私の話を聞いてか、うちでは
歩行器禁止令が出ています。

パパの上でボンボン。↓
chichito

sierra6

シエラがすくすく育ってます。このところ20lb,
体重約10KGにもなってきて、抱えるのが重いです。
赤ちゃん服も6ヶ月にして、2〜3歳児用のもらいました。
(やっぱりデカクなるんだ。。。)

下の歯が2本生えました。
ベリーズでは、歯が生えるときに熱が出たり、ぐずったり
わめいたりしてトラブルを起こすと聞いていましたが、
日本でそんなことって言われてます?


そして、なんと私と同じところ、鼻の上にホクロ発見!!!

ホクロって遺伝するんですか!?
まだ小さいですが、大きくなるにつれて黒子も
大きくなるんでしょうか・・・。

アナウンサーになると言って、友達がレーザーでホクロを
取ってましたが、今はpekoちゃんみたいなキャラクターですが、
世の中に出る顔には、ホクロは駄目なんでしょうか。

大きくならないといいなぁ。

きめ!

お母さんありがとう。日本からデジカメ着きました。
久しぶりのうちの子特集。

前回載せたときは、まだ頭が重たくてぐらぐらしてたのに
最近はこの通り♪

両手を広げて、空を飛んでるつもり?

ちょっと前までは、ロブスターのように後ろにズリズリ
するのがマイブームでしたが、最近はこのエビ反りに
ハマッています。

うでたて
ないてます





腕立て中のおやじ顔を激写。

ここから手を広げると腕が邪魔になって寝かえりができないのです。
泣いています。

「教えない」で見守ってやるのも「愛」だと
友人に学び、手伝うのはほどほどに、できるのを待っています。

頑張り強い子になってね。

ふろ
ペコ






頑張ったあとのひとっ風呂。

前までは寝てるしかできなかったのに、こういうふうに
背中を支えてやれば、一人で座っていることもできます。

人間の成長過程ってすごい。立って、歩き出す日もきっと
あっという間にくるんだね。

今日もお疲れ様。おやすみなさい。

↑このページのトップヘ