中米カリブの女社長ブログThis is ベリーズ!”

日本人ベリーズ政府観光局公認ガイド、ツアー/コーディネート会社 ベリーズコンシェルジュと日本食レストランの顧問をしているソリス麻子のブログです。

カテゴリ: ベリーズお祭り・イベント


今年もカーニバルは、
Mother Nature Creation バンドが優勝しました!

私は、このチームのサポーターとして、トラックに乗ったり、
水を配ったりでしたが、日本人4人が健闘してくれました!!!

写真は、Ai,Asako,Saoriの3人。他にもいーっぱい写真撮りました。

carnival17carnival20
carnival13carnival14carnival16carnival18
carnival10 carnival23

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

いよいよカーニバルの日がやってきました!

朝4時から始まる、知る人ぞ知るCarnival jouvert (マッドカーニバル)!

大音量のトラックと共に、泥を塗りたくったカー二バル集団が町を練り歩きます。

carnival mudcarnival8
carnival6
carnival3
carnival2
carnival9mud japan

さて、この終了4時間後に、本番華やかなカー二バルのスタートです!
一体、こんな遊び誰が考えたんでしょう。長い一日の始まりです!!!

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

butter flypikapikaベリーズは、今月21日の独立記念日に向けてお祭りムードです!

まずは先週の土曜日、カーニバルクイーン&キングのコンテストを見に行ってきました!
衣装とセットを背負って、どれだけ踊れるかがキ―になります。


school parede1school parade3
昨日は、シエラの保育園に借りだされて、スクールパレードがあるというので
ボランティアに行ってきました。炎天下の中、各学校が装飾したトラックに代表の子供たちを乗せ、
全校生徒がストリートで見守ります。幼稚園〜大学まで全学校参加。

子供の頃からこうやってパレードが文化だと仕込まれるんですね。


fire parade1fire parade今日はファイヤーパレード。なんと警察、消防車、救急車、サイレンの鳴るもの
すべてがただの祭りのために暴走族のような騒音でパレードします。
ああ、日本じゃありえない。



paradeいよいよ今週土曜日がカーニバルパレード。こんなヘッドピースをした日本人4人が参加します。

見つけたら、ぜひ声援を!!!


banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします


Carnival (30)9月1.2日 マザーネーチャーカーニバルバンドマスキャンプ 7pm
(Saoriが参加するチームです)

9月3日 フランキーレノ― ピアノコンサートat Bliss at 8pm

9月4日 Queen of the Bay Pageant At Civic Center at7pm
   (ミス・クイーンを決めるコンテスト)
   
   カーニバル キング&クイーンコンテスト at MCC Ground at7pm
(各カーニバルチームの目玉セットを背負った男女が踊ります)

9月5日 ベリーズ観光局主催 SanCas Classic サイクリング大会 at Albert St.at 2 pm

9月6日 Evening of patriotic Songs and Poems at Wesley church at 7p.m

Independence Day Parade 2006 (4)9月7日 劇 Belize, the Play, from Settlement to a Nation

9月9日 Fire Engine Parade Street of Belize City at 7p.m
    Ninth Night Saca Bashment at old Belize at 9p.m

9月10日 Official 10th Day Ceremony at Memorial Park at8p.m

9月11日 カー二バル本番!
    4a.m CarnivalJouvert (泥のカー二バル)
    1p.m Carnival Road March (華やかなダンサーが日暮れまで町を踊り歩きます)
1 from Yarborough to Marion Jones Stadium

9月12日 St.George's caye “Battle Regatta" St.Georges Cayr

9月17日 Children RAlly &Expo at Belize Civic Center at 9a.m
     National Colours day (青と赤と白の洋服を着よう!)
     スチールバンドコンサート at house of culture at7p.m

9月18日&19日 BCCI EXPO 2010 at ITVET Compound at 7p.m

9月20日&21日 Official Flag Rasing Ceremony,at memorial Park
Firework-Misic entertainment 9:00am-2:00am

9月21日 独立記念日 official Ceremony at memorial Park at 9a.m
ユニフォームパレード 10a.m
Independay Day Bush 1p.m-6:00p.m

11日のパレードに一緒に参加してくれる人、募集中です!
日本からの参戦;見学もOK!興味のある人は、info@bprp.bzまで。

passionin Carnival (1)
banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします

ベリーズでは、初の規模の日本紹介イベントJAPAN DAY.

先週は、実行委員長として、朝の生番組に出演したり、レポーターがうちにも取材に来たりして、本当に慌ただしい一週間でした。
おかげさまで、ベリーズでの日本文化紹介イベントは、600〜800人の
大盛況で終わることができました。

浴衣ブース柔道日本アニメ演奏















書道ブース折り紙1サイエンスショー










よさこいダンスコスプレコンテストコスプレ大賞者とスポンサーの井上さん










ゆずヂュエットすしブース日本舞踊









柔道、空手、日本舞踊、アニメ曲演奏、演歌、
よさこいダンス、理科実験ショー、
浴衣体験、折り紙、書道、すし、コスプレコンテストなどなど
写真で見てもこれだけよくやったなぁ。。。




おかげで仕事の方は、少しひっちゃかめっちゃか・・・
(先週は、中米縦断バスツアーが2本ありました
 3月〜夏にかけて大型の見積もり物件もありました)


おかげで家族はちょっと愛情不足・・・
(先週は、結婚記念日と夫の誕生日がありました)


ちょっと反省も多かったけど、夫も私のミッションだもんなぁ、って
許してくれて、(高いプレゼント買わされたけど)


会だけを見たら、みんなが大成功だっていってくれたから
ベリーズでこんなイベントつくれたこと、他の協力してくれた皆さんに感謝して
誇りにしようと思う。本当にベリーズ住んでいる日本人総動員で、近くや日本からのお客様もいらっしゃいました。

次回は心を亡くさない程度に・・・・

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!


japan day_sponsors
昨年度から日本大使館が在外文化事業として予算をつけて
くださるようになったこのイベント。ベリーズ日本文化祭"JAPAN DAY".

育児+仕事+ボランティアで超多忙だけど、
年を重ねるごとにパワーアップ。実行委員長として頑張っています!

通常の折り紙、書道、日本の遊び、日本の食事紹介ブースにプラス
ステージで武道デモンストーレーション、よさこい、歌、ダンス、理科実験なんかもあります。

今年は、国の音楽ホールなので、私はアンジェラアキのピアノ弾き語りと
バイオリンとのデュエットで、「千の風になって」と「情熱大陸」
やっちゃいます。日本の紅白、ビデオで1回見ただけなんだけどね。(^^;)

もっとすごいのは、ゲリラマーケティング。

今年は昔の文化だけでなく、今の日本も伝えようとアニメ、コスプレコンテストも企画されています。

いつも旦那は後ろから何やってるか見てるだけなんですが、
今回コスプレコンテストの人集め、どうしようーと思っていたら、

夫、国一番のTV・ラジオ局に私を連れ込み、乱入。Japan Day Ticket

「おやじはいるか?」受付の人に、あのー、社長の方でしょうか、
息子さんの方でしょうか?と聞かれ、さらに夫は

「年取ってる方だよ。古くて醜いほう!」

隣で青くなってる私に、旦那に連れられて60人くらいいる社員を通り越し
最上階の社長室へ。

ラジオ局を3つもっている社長は、エルビスの従兄弟で、オーナーの方は、
彼らを親代わりに育ててくれた叔父さん。ということで、
やぁやぁ久しぶりだなとか、やっぱりフィッシングの話をして、

モーニングショー、ベリーズウォッチ、ラブニュースという3番組で
取り上げられることになった。

TVの方も、日本人会のI氏のおかげで、プロモを流してもらえるということになり、
よく聞いたらその責任者、私が魚を買ってもらってるお得意様ということが判明!
(私は、ベリーズでは漁師の妻、音楽の先生ということなっている(笑)


とにかく狭いベリーズ。だいたいすべてのことが友達の紹介で住んでしまうことが多く、

今まで仕事では、ベリーズが日本で有名になるように頑張ってたわけですが、
今回は、ベリーズの人に日本のことを知ってもらおうというキャンペーンで
やりだしたら、テレビ局、ラジオ局、ホールからポスターから領事から
みんなスポンサーになってくれて、すごい大変なことになってきた。

本番は、2月20日(土)1-5pm ブリスセンターにて!

コスプレ日本からこんなん送ってもらっちゃいました☆
・・あは♪メイドです♪

写真、変なサイトに引用しないでね☆

banner
人気ブログランキングへ
皆様の応援クリックお願いいたします!

77a00904.JPG語学研修期間最後の週末は、ベリーズ最大の観光都市、サンペドロへ。

その日は、中南米の美女たちが集まるCOSTA MAYA FESTIVALが催されているとかで、私と同期のゆみちゃんは、好奇心とフェスティバルのダンスを楽しみにホテルの予約もなしで旅立ってしまいました。

サンペドロへ行くにはベリーズシティから、ウォータータクシーで
1時間ちょっとのアンバーグリースキーという島に渡らねばなりません。

よくもこんなにというほど、ミスコンには人が来ていて、
先々週のようなバックパーカーのように宿を取ることができず
私たちは、ミッドナイトコンサートのチケットを買い、野宿も覚悟でした。

が、しかし。
最後になんと海辺の一番乗り場に近い部屋の角部屋が空いている、
と聞き、私たちは、200BS$(5000円くらい)でキッチン、リビング、ベッドルーム、
シャワー、クーラー付のスィートなお部屋に泊まることができました。

サンペドロの物価は、2−3倍なのでこの値段でこれだけの幸せを
感じられるのは、本当に幸せなことです。日本では、お金を使おうと
思えば、いくらでもキリがありませんが、この国では、何とか
自分のお金で、この国の贅沢を何でも買うことができます。

これは、日本人として外国に住む上で非常に考えさせられる問題になります。

sushibar
足が砂のレストランでロブスターを食べ、

外国人のすしやさんでおすしを食べ、

真夜中のコンサートでメキシコ歌手と踊れて弾けるバンドの演奏に
身をつつみ、体の中から熱くなるような感動を覚えました。

私もこんなイベントを作ってみたい!
最近は、いろんなものを見るたびに人や色んな素材があって
発展させていく自信がわいてきました。

最後に日本にもうすぐ帰る隊員さんが、サンペドロに
初めて日本の国旗を掲げました。
わざわざ日本から持って来てもらったもの。

そして、サンペドロにお寿司やさんが出来たのもここ数日のこと
だということでした。日本人でこの国に来てるのは、ボランティアだけなので、
外国人がにぎって、外国人観光客が食べるんですけど。

何千キロも離れた小さな国で、日本の血が流れようとしています。
そして、オリンピックも隊員連絡所のテレビでみんなで応援していますよ。
sushi

↑このページのトップヘ